忍者ブログ   
admin
  犬訓練士の気まぐれ日記  URL https://leading-dog.com/
                       
   
先月後半、グループレッスンのお知らせを皆様に送っていたところ、いつもグループを本当に楽しみにしてご参加されていた方2件からご返信がありました。

1件は
7月に、ご愛犬に突然発作のような症状がみられ、精密検査で弁膜症との診断。このままだと余命1年と言われたため、手術を受けることにした。とのことでした。

いつもとってもグループレッスンを楽しみにされていた、年齢一桁のまだまだ若い子なのでショックでしたが、この手術により無事回復し、元の生活を一日も早く取り戻せるよう、手術の無事を祈ります!

そしてもう1件は
PR
   
  
   
   
                       
   
さて問題です!
このワンは、何歳でしょうか?



あまりプードルをご存知ない方の中には、ブラックのおじいちゃんプードルだと思ってしまう方もいるのではないでしょうか?

実はこの子、まだ生後5ヶ月のシルバーのTプードルくんです。

トリミングサロンの新入スタッフさんのご愛犬ですが、かなり困った問題が・・・・

   
  
   
   
                       
   
しばらく夏休みをしていたお宅へ、1ヶ月ぶりのトレーニング。

基本トレーニングをおこないながら、並行して、家族への噛み、散歩中の吠えへの対処などをおこなってきました。
生後4ヶ月頃からすでに、特に小学生の息子さんが触ろうとすると牙をむけるような行為が見られ、他にもちょっとした場面でパニックっぽく暴れたり、キーキー悲鳴を上げたりと、ちらほら気になる行動が見られる子でした。
家族皆、本当にとっても可愛がっているお宅なのですが、その可愛がりによって「自分はこの家で一番偉いのかも?」という勘違いを産み、問題行動へとつながっている様子だったので、Mシュナウザーという犬種も踏まえ、飼い主様には、しっかり心して対処していただくようお願いしていました。

そんな問題もだいぶ落ち着いてきて、息子さんへの態度はまだボチボチあるもののだいぶ軽減、他の家族への反応は随分よくなり、さらに散歩中の他犬への吠えはここのところ殆ど見られなくなった、とのこと。素晴らしい!

ただ、以前からおっしゃっていた、身内も含め自宅に来る人への吠えが気になるとのことで、今回は室内でのトレーニングです。

まずは私が訪問者となってチャイムを鳴らし、吠えの状況を確認。
次に、玄関を開けて音での対処。

その後はすっかりいじけて飼い主様の元に寄り添っていました。

● ごめんちゃい!


   
  
   
   
                       
   
私は、このあんよが大好きです!



ミニチュアダックスやコーギーなど、短足犬種ではよくみられるこのあんよ。
特に、夏場は出現率が格段にあがります。

何ともキュートです!    
  
   
   
                       
   
帰省翌日は、息子が所属するジュニアリーダースクラブの会議と私の仕事のため、いつもより早く昼過ぎには帰路につきました。

帰宅から1時間後、向かったのは生後6ヶ月のワンコ2匹飼いのお宅の初回トレーニング。
室内でのトイレ問題と、お散歩時の拾い食いが課題です・・・・



   
  
   
   
                       
   
毎年開催されている、JKC公認訓練士のための義務研修会へ行ってきました。

今回は珍しく弁護士さんをお招きし、訓練士に関わる法令や、過去の事例を交えてのアドバイスなどを講演していただき、いつもとは違った趣旨の内容に、非常に興味深くお話を聞かせていただき、とても勉強になりました。

ところで、この研修会は義務のため、公認資格を持つものは皆出席しなければなりません。
   
  
   
   
                       
   
思いがけず?早々と暑い日が続く中、すでに予定していたトレーニング時間を変更することもできず、11時頃~のトレーニング開始のためご自宅前に到着(;^_^A
来週からは7時スタートだからね(^_-)-☆

ギラギラ照り付ける太陽。気温はぐんぐんあがりワンコも大変ですが、こちらのトレーニング場所はご自宅前の公園の木陰なので、かなり気温が違い助かります。
真夏の時期、日なたで訓練するようなことは決してありませんので、ご安心ください。


さて、ご自宅から出てくるワンコを待つ間に、車のタイヤにあるものを発見!

●その「あるもの」と2ショット写真です!


見えますか?わかりますか?
そのあるものとは・・・・?
   
  
   
   
                       
   
朝一に伺っているスタンプーちゃんのお宅には、トイプードルのお姉ちゃんもいます。
彼女はあまり他人に懐かないタイプのため、ほとんど関わったことはありません。
でも、お散歩は好き!

そこで今朝は、珍しく一緒にお散歩~。

普段の2匹連れのお散歩では、スタンプーちゃんがお姉ちゃんに絡もうとするため苦労されているとのことなのですが、最初のひとはしゃぎを抑えてしまえば、あとはいい子に冷静に歩いてくれるので、楽ちん!です。

ところで、普段ノーリードでお散歩することの多いトイプーのお姉ちゃん。
基本私に懐いていないこともあり、リードを付けると意外とグイグイ。



でも、ちょっとリードで対処すればすぐにリードの引きは収まります。



ただ、基本懐いていないので、「何するのよ~」という顔はされますけどね・・・・

通い始めて早1年以上!いつになったら懐いてもらえますかぁ?(^-^;

   
  
   
   
                       
   
本日は、上半期?の最後のグループレッスンでした。
参加頭数は8匹。そのうち2匹は初参加です。

初参加と言っても、1匹はず~っと以前、13年くらい前におこなっていたグループに参加していたことがある、御年14歳、今月15歳になる、正直「おじいちゃん」です。
そして、もう1匹はまだ1歳なりたての若々しいラブラドール。
普段は個人レッスンをしていますが、今回ようやくお仕事の都合がつき、ご参加いただきました。

この2匹以外の多くは、ちょっと他犬が苦手で引っ込み思案な子たちが中心。
いつもご参加くださっている優しい大型犬コンビは、今回都合によりお休みです。

そのため、この2匹のみが積極的な子たちで、どうやらウマが合った様子。
レッスン後、2匹ではしゃいで遊んでいました。

引っ込み思案な子たちは別に輪を作り、それぞれのペースでコミュニケーションをとっておりました。


 ラブと対等に遊んでいます

それにしても、恐ろしき(今月)御年15歳です。    
  
   
   
                       
   
本日、荷物が届きました。中身はこんなもの。



さて、何に使うものでしょう?

これはアルミ製のチェーンで、元々は駐車場の入り口など出入り自由にできないよう使われることが多いもので、スチール製や黄色いプラスチック製なども多く見かけます。

で、こんなものを何に使うのか?

主人に手伝ってもらい、チェーンカッターを使って20cmほどの長さに切断して、出来上がり!


 左手前の小さな山は5本ずつの山

音を使ったトレーニングに使用する道具です。

これを、チャイムの音に反応して吠えてしまうワンコや拾い食い盗み食いの時など、様々な場面で使用します。

トレーニングに伺うと、「本を読んで、音を使ったトレーニング、やってみたことあるよ!でもすぐに慣れちゃって今は全然効かない。」そうおっしゃる方は非常に多いです。
でも、ちゃんとトレーニングすれば本当はとっても役立つアイテムのはず。
   
  
   
   
                       
   
6/7、3回コースで2回目のトレーニングをおこなった小型犬の、最終回(3回目)のトレーニングに伺いました。

今回は早朝ではなく夕方17:00~にしましたが、とても暑くなってしまったため17:00では犬の散歩が少ないのでは?とまたまた心配に・・・・

到着すると案の定、暑い!・・・・歩き始めてしばらく、やはり犬の気配がありません。
公園はすぐにあきらめ、少し歩いて河川敷に行くと、ようやく遠方に犬の姿を発見。
そちらへ歩いていくうちに、ちらほらと他にも犬の姿が見え始めました。

トレーニングのワンコは、犬が近づいてくるとまだ興奮し、少し声も出ます。
ただ、以前はワンワンと何声も吠えていたものが、興奮はするものの「ワン!」の声は出ないこともあり、出ても2~3声、あまり甲高い声ではないことがほとんど、さらに、今までリードを引っ張って歩いていたのも、ずいぶん改善されました。吠えも引っ張りも確実に今までの1/3以下には減ったと思います。
飼い主様にも、その違いを実感していただけました。

全3回のみのトレーニングですので、初回からちょうど3週間が経った本日も、まだまだ安定はしておらず今後も継続的な対応は必須ですが、飼い主様にもその対処が身に付き、今後ご自身で継続していけそうです。

現在1歳前なので、本来ますます吠えはエスカレートしていく月齢なのですが、気を抜かず、その後もご自身の対処を継続していけば、今よりももっと落ち着いてくることと思いますので、是非それを信じて今後も頑張ってください!    
  
   
        
  
カレンダー
10 2018/11 12
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
リーディング
性別:
女性
職業:
ドッグトレーナー
趣味:
緑と水辺のある自然の中で過ごすこと・家庭菜園・読書
自己紹介:
神奈川県川崎市で
出張訓練をおこなう犬訓練士

Caby:ミニチュアプードル ♀
     (2012.10.16生まれ)
Shio :黒猫♂(2014.6月生まれ)

長男:中学校1年生
長女:小学校2年生
夫 :損害保険業・
   車のコーティング業を自営

お星様
Fio :黒猫♂(2013.1.22天国へ)
Cano:フラットCR ♀
       (2013.7.3天国へ)
ブログ内検索
バーコード
カウンター
アクセス解析
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) リーディング ブログ ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++ 忍者ブログ [PR]
 +++