忍者ブログ   
admin
  犬訓練士の気まぐれ日記  URL http://leading-dog.com/
                       
   
土曜日が小学校の授業参観&PTAバザーだったため、月曜日は代休。
せっかくの平日休みを利用して、家族でアスレチックへ行ってきました。

2年前の5月、運動会の代休に息子と2人で来たことがある場所。
前回10:00オープンに合わせて行ったときには、10:10着で駐車場はガラガラ。一瞬廃業したかと思ったほど。ところが今回は10分前にもかかわらず、第一駐車場はほぼ満車!危うく少し離れたところに回されるとこでした。
中に入ると小学生がいっぱい!「本当に平日?」と言いたくなるほどの賑わいでした。
アスレチック初体験の小1の娘は、他の子たちが次から次へとやってくるため、なかなか思うようにペースをつかめず難儀し、さらに途中1.5mほどの高さから落ちてしまうハプニングもありましたが、一応2/3くらいはやれたかな?まあ上出来だと思います。でも、だいぶ苦労したみたい。



一応娘のリクエストで行ったアスレチックでしたが、当分行きたがらなそうです・・・・(^^;



最後はトランポリンをみつけ、ここではポンポン楽しく飛んでいました。

拍手

PR
   
  
   
   
                       
   
一昨年は息子が体調を崩し行くことができなかった東京モーターショー。
今年はまた息子が忙しいので、朝のうちに仕事を済ませ子どもたちを学校へ送り出し、大人だけで行ってきちゃいました。
最後の平日と言うことでちょっと混んでいるかも?とは思っていたのですが・・・・

電車を降りて徒歩5分少々で到着のはずが・・・・電車を降りて入場し、最初の展示車を目にするまでに、なんとほぼ1時間!入場までに、30分以上かかりました。原因は手荷物検査。仕方ないことですが、これは予測していなかったので、結構しんどかった・・・・



さて、中はどうだったかと言うと・・・・まあ例年通りの混雑のような気がしましたが、どうでしょう?
元々アメ車好きの私にとってはちょっと物足りないモーターショー。
前回4年前は、久しぶりに気になる車を見つけテンション上がりましたが、今回はそういう発見もあまりなく・・・・アメ車がいいなぁ。



前回気になった(買えないけどね(^^;)ポルシェの4ドアに、ワゴンタイプが出ていました。
かっこいいね~。まあ、あこがれの車って感じですかね。

だんだん楽しみよりも、行った後の疲れが気になる・・・・年を感じます(^^;
でも、一緒に行った義父、御年80にもかかわらず私たちと同じペースで歩き、その若さにはかなり驚かされました!

拍手

   
  
   
   
                       
   
私、現在、プチ断捨離中です。

元々、物を処分するのは苦手なので、近頃は物を増やさない努力をしてきました。
物の購入時には、必ずそれを置く場所「巣」を確保すること。これが鉄則。

とは言え、姉や従姉妹からの衣類の貰い物が多く、さらに子供がいると、頑張って増やさない努力をしていても、ひたすら増える一方。
そんな時、テレビで『ミニマリスト』の話題を見て、これだ!と、ピンときた。
まあ、物を処分することがとにかく苦手なので、ミニマリストにはほど遠いけど、ひとまず、できるところからやっていこう、と決意。
そして、収納や片付け、断捨離などの情報を得るうちに気付いた、私の最大の難点!

実は私、これでも収納は得意な方だと思っていました。
押入れや、様々な収納内は、余すところなく利用。
『私、空間利用のスペシャリストだわ!』なんて思ってました(^^;

でも、これが大きな間違いだった!

システマチックにバッチリ収納してあるが故、取り出しにくい。
元通りに片付けるのが面倒。
そして手が空いた時にやろう!と、出しっ放し、時間が空いてようやく元に戻した矢先にまた必要になりイライラ…それが、根本的に間違っていたのです。

ある収納アドバイザーさんのお言葉『収納スペースは、7割収納を目指しましょう!』

私は、収納場所に空きスペースがあると、『空きスペースがもったいない!まだ入れられる。』と感じ、『ここに何をしまおうかな』と考えるのが癖でした。
でも、7割収納にしておけば、もしも新たに物が増えてもすぐに置き場所を作れるし、出し入れも楽。
さらに、物の仮置き場としても利用でき、室内をスッキリさせることができる。と。

なるほど〜。これには納得!

プチ断捨離はまだ始まったばかり。部屋やアイテムが多く、なかなか集中して手を付けられずにいますが、ひとまずテレビ台とキッチンが完了しました。


果たしてこれをいつまでキープできるかな?

そして寝室や子供部屋もアイテムの引越しをし、半物置扱いしていた子供部屋のクローゼット内から家電や布団などを出したら、まあビックリ!ほとんど物が無くなったわ(^^;

以前はこの空きスペースを見つけるとつい、『何を入れようかな』と考えていましたが、このスペースが大事なのです!
そして、現在リビングに隣接する和室の押し入れにパンパンに詰め込まれているおもちゃを整理し、これらを子供部屋のクローゼットに移動しようと計画中。
もう、毎日片付けをやりたくて仕方ありません。ついに入った!私のやる気スイッチ。

次は、どこから手をつけようかな…

拍手

   
  
   
   
                       
   

昨日、プチトマトの初収穫をしました。
今年は3色、赤、オレンジ、黄色を植えましたが、なんと3色ともほぼ同時に1個だけ色づきました。
3色一度に収穫できたので味見したかったけど、金曜日に息子が学校行事で鎌倉へ行くため、お弁当用にキープしておきます。




今日は雨のため、実割れを恐れちょうど黄色に色づいたオレンジ3個も採りました。
雨降ると、収穫まであと2〜3日ってところで、皆実割れしちゃいますからね。


拍手

   
  
   
   
                       
   
今年も4月末から少しずつプランターに苗を植え、
昨日全てのメンバーが揃いました。

昨年までは、ほぼ毎年必ず、
きゅうり、ゴーヤ、トマト、大葉、バジルを植えていました。
ただ、この家で2度の夏を経験し、
不慣れなプランター栽培に加えて強風の影響に疲れてしまい、今年は、網を使う弦もの?のきゅうりとゴーヤをお休みすることにしました。

代わりに新たに導入したのがハーブ。
一つのプランターに、スープセロリ、チャービル(フレンチパセリ)、パセリ、そしてコリアンダー(パクチー)を寄せ植え。
トマトのプランターにもバジル、他にもパセリと大葉を一緒に植えたり、余っていた春菊のタネを撒き、大葉も一緒に植えてみました。
たくさん植えると収穫量が減ると思い我慢していた寄せ植えが、今では『コンパニオンプランツ』と言われ注目されています。

初めての試みなので、うまくいくかどうかは不明。ただ、ハーブは実と違い、植えてすぐから少しずつ使えるのでちょっと嬉しい^_^
毎日サラダにパセリやセロリを入れています。
新たなチャレンジで、また楽しみが増えました。
とにかく長〜い期間収穫できるといいな。




拍手

   
  
   
   
                       
   
4/5、ようやく娘の小学校入学式を迎えました。
式の帰り道、満開にはちょっと早い校庭の桜の木の前で記念撮影。



そして5日後、仕事で満開の桜咲く公園や遊歩道を歩きました。

 

毎年この時期は、わざわざ出かけなくても、
あちこちで仕事しながらお花見も楽しませていただいております(#^.^#)

拍手

   
  
   
   
                       
   
本日は、息子の空手の試合のため、横須賀まで行ってきました。



開会式では、なんと、あの「小泉進次郎」さんがご挨拶!
ご自身は少年時代、野球をされていたエピソードを話しながら、
子供たちに激励の言葉を下さいました。



退出時、廊下で帰り際の小泉さんに目の前で遭遇。その距離2m!
カメラ片手に積極的に前に出る方たちと2ショットを撮られていましたが、
私にはその勇気なく、ただひたすらにシャッターを切りまくっていました。

子供がいたら、絶対行ったんだけどなぁ・・・・(^-^;



さて、息子はというと・・・・



1回戦はなんとか勝利しましたが、2回戦敗退~。
とにかく動きに成長がいまいち見られない息子は、試合後、先生にお説教されました。

その後30分ほど落ち込み、うなだれていた息子。
以前は試合が終わると、「終わったー!」とばかりにみんなと楽しげに遊んでいましたが、
落ち込んだり、涙を見せるようになっただけでも、うちの子にとっては成長かな?

年内はあと1試合。
この試合を最後に、今後は自分から「試合に出たい」と言い出すまでは、
こちらから出るよう促すことはやめようと思っています。
自分に自信がついてくれば、自然に出たいと思うようになるはず。
なんて、ずっと出たいって言い出さないかもしれないけどね・・・・(^-^;

拍手

   
  
   
   
                       
   
今日は、息子の通う小学校の創立記念日。昨日から「明日は何しよ~かなぁ?」と、
どこかへ行きたいかのような、息子のアピールのつぶやき声が聞こえていました。

とは言え、娘の幼稚園お迎え時間は13:00とこれまた一日のど真ん中。
そんなわけで息子の声は聞こえないふりぃ~・・・・


ところでこの建物、何かわかりますか?  ↴


垂れ幕が出てしまっていますが、これがなかったら果たして何なの?って感じ。

実はこの近所の公園へはよく仕事で来ていて、この建物の存在は知っていたのですが、
しばらくの間、何かはわかりませんでした。

その後、たまたま息子が友人から仕入れてきた情報と合致し、
ここが、公立の中高一貫校であることが分かったのがちょうど1年前。
そして一昨日、また息子がこの学校の話をしたため、昨夜ふとHPをのぞくと・・・・

偶然にも、ちょうど今日までの3日間、学校見学会を開いていることが判明。
暇してる息子にちょうどいいかも!と早速今朝、息子に教えると「行きたい」と即答。
多少気になってはいたので、
ちょうど良いタイミングで息子も連れて見学会に参加することができました。

到着するとすぐに、同じ空手道場に通う6年生の親子に遭遇。
さらにその横には、保育園が同じだった同級生親子。
どちらも仲良いママさんだったのでホッと一安心。
顔の狭い私には、奇跡的な偶然?出会い?でした。

新しい校舎なので、とにかくきれいで設備がすごい。
ちょっと遠いので通学にはかなり不便で、
実際に息子が受験するかどうかは別問題ではありますが、
息子に、今後について考えることや、やる気を起こすための、
何かしらきっかけになったらよいな~・・・・

そう言えば、もうすぐ前期終了で成績表がやってきます。
◎と○と△くらいしか区分がないのでつまらない成績表ですが、
息子は成績表が来るのが楽しみなのだそうです。

拍手

   
  
   
   
                       
   
本日は、市内でおこなわれた空手の試合を応援に、息子と2人で行ってきました。
いつもはちょっと遠方のため、道場出発時間が7:00くらい、
ところがこの試合は近場のため8:30集合。のため?行ってきました(^-^;

この試合の主催団体では、元プロレスラーのナンシー久美さんが指導員をされています。
昼休みには抽選会などもあり、ゼッケン番号によるくじ引きや、
じゃんけん大会などをおこない大盛り上がり!ちょっと他にはない大会です。

今回、前年度1年生の部で優勝した、我が道場の男子が選手宣誓をおこない、
本当に立派に、その役目を務めあげました。本当に素晴らしい宣誓でした!



今年は同じ部で、彼の弟君が優勝!もしかしたら来年は弟が同じ役目するのかなぁ?

比較的入賞者の多い我が道場ですが、今回は13名中、優勝1名、3位2名とやや少なめ。
ただ、弟君は今回ようやく初優勝することができましたし、
3位の一名は、道場で初出場最年少一年生女子。それで3位とれたんですから立派です。
いつもは物静かな穏やかな子なのですが、コート内ではとてもかっこよく、
いつも見ていた彼女とは別人で、素晴らしいファイトを見せてくれました。

そして何よりも、皆の動きの成長ぶりが見て取れ、
入賞は逃したものの皆、今後につながるよい動きを見せてくれました。

さて、そうなると心配なのは我が息子。来月試合なのですが、
今年に入りずっと「やめたい」と言っており、ここ2ヶ月でようやく落ち着いてきたところ。
でも、やっぱり嫌々なせいか、どうもいまいち動きに成長が見られません。

次こそは次こそは、と出し続けていますが、なかなかねぇ・・・・

それでも体力はかなりついてきたようで、学校の体力テストでは、
昨年、総合C判定?だったものが、今年はA判定になるかも!と喜んでいます。
元々精神修行や礼儀礼節を学ぶことを目的として入れた空手道場。
試合に出るばかりが能じゃない!
総合的に成長してくれれば、と望んでいます。

拍手

   
  
   
   
                       
   

昨日ゴミ捨てのため外に出ると、お向かいに住む、
幼稚園の園長先生から「日曜日はお暇ですか?」と、声を掛けられました。

「明日午前、映画の撮影があり、何名か園児を集めている。」とのこと。
幼稚園まで徒歩2分、空手の稽古は昼~。それなら協力させていただきます!

ところが集合時間のころ、あいにくの雨。
雨天順延と聞いていたのですっかりないと思っていたのですが、
30分程経ち、雨が止んだので一応のぞいてみると、撮影クルーが集まっていました(^-^;

まだあと1時間くらいかかるといわれ、ゆっくり準備して登園?
さあいよいよ準備が整ったところで、雨のため中断・・・・

その間に、雨で遊具遊びもできずお暇な園児たちは「橋本マナミ」さんと写真撮影。
娘も、2ショット撮らせていただきました。
子役も、見たことあるような感じでしたが、名前がわからない・・・・
あとで調べたところ「早坂ひらら」ちゃんかなぁ?


    ちょっと緊張顔?

30分待ってようやく雨が落ち着き、撮影スタート。
登園する役。立ち話の役。すでに登園済みで、遊具で遊ぶ子、室内で遊ぶ子など、
様々な役にわかれ、ワンシーンを3~4テイクほどして終了しました。



たったワンシーンだけなのに、こんなに時間と手間をかけるのね。

以前、務めていた訓練所でも撮影したことがありますが、
その時は何カットかあったので、たったワンシーンにかけた時間に驚きました。

映画のタイトルは「光」、だそうです。
でも、ドラマならまだしも、映画じゃわざわざは観ないかなぁ・・・・(^-^;

拍手

   
  
   
   
                       
   
娘もいよいよ来年は小学一年生になります。
5年前、息子のランドセルは11月頃に購入しました。

今年はいつ頃買おうかな・・・・ひとまずお店に一人で偵察に行くと、
ちょうど1週間後までセールをやっていることが判明。
まあ、今後も色々新たなキャンペーンがあるのでしょうが、
タイミングなので、帰宅しすぐに主人と娘を連れて再びお店へ向かいました。

1年前からしばらくは「水色がいい」と言っていた娘が、近頃は「赤がいい」
と言い出したので、気持ちが変わらないうちに、というのも急いだ理由です。
ところが、いざショップに行くと「紫にする!」と言い出してしまいました(^-^;

「いや~、赤の方がいいんじゃないの?」と無理やり赤を並べたら、
娘も納得して赤に落ち着いてくれたので、気持ちがまた変わらぬうちに、と
早速購入し、自分で大きな袋を抱えて持ち帰りました。


   背がおチビさんなので、なおさら大きく見えますね(^-^;

欲しい色を買ってやりたい気持ちは山々なのだけど、こういうのって流行りもあるし、
6年間その色への愛着が継続するかも怪しいので、無難な物にしてやりたいのです。
そのため、5年前息子のランドセルを購入した時も第一希望の色を却下しました。
でも、今ではこの色でよかったと言っているもので・・・・
案外、私への気遣いかも知れないですけどね(^-^;

結構いい奴なんです、うちの息子(#^.^#)

拍手

   
  
   
        
  
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
2
3 5 6 7 8
11 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
リーディング
性別:
女性
職業:
ドッグトレーナー
趣味:
緑と水辺のある自然の中で過ごすこと・家庭菜園・読書
自己紹介:
神奈川県川崎市で
出張訓練をおこなう犬訓練士

Caby:ミニチュアプードル ♀
     (2012.10.16生まれ)
Shio :黒猫♂(2014.6月生まれ)

長男:小学校6年生
長女:小学校1年生
夫 :損害保険業・
   車のコーティング業を自営

お星様
Fio :黒猫♂(2013.1.22天国へ)
Cano:フラットCR ♀
       (2013.7.3天国へ)
ブログ内検索
バーコード
カウンター
アクセス解析
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) リーディング ブログ ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++ 忍者ブログ [PR]
 +++