忍者ブログ   
admin
  犬訓練士の気まぐれ日記  URL https://leading-dog.com/
                       
   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   
  
   
   
                       
   
甥っ子の結婚式のため一人実家へ行くことになりました。

実は3年前、姪の結婚式に行くため、実家から用意されたバスに乗り向かう途中、直前に起きた事故のため高速道路上で2時間以上も足止めをくらい、披露宴には間に合ったものの、式に出られなかった経験があります。
姪本人の両親以外の家族(弟妹)や祖父母、叔母家族(我が家など)、さらにバス以外で個人的に向かっていた多くの列席者が式に出ることができませんでした。

●事故現場の写真(横転したトラックが2車線を完全に塞いでしまい通行止めに・・・・)


そのため、3連休の中高速に乗り車で向かおうとしていた私に、「もし事故でもあったら・・・・」と車移動を止められ、急きょ移動手段を変更。
車購入依頼、帰省時には一切使っていなかった電車での帰省となりました。

●20年以上ぶりの乗換駅「相変わらずのどかだなぁ・・・・」


PR
   
  
   
   
                       
   
連日34~35度の気温が続く中、主人が娘に「鍾乳洞にでも涼みに行ってみるか?」と言い出しました。「行く!」とノリノリだった娘。
でも、いざとなると子ども達の予定が合わず、いつの間にか2人の夏休みも最終週となりました。

もう忘れているのでは?と思っていた矢先、「鍾乳洞行きたい!」と娘。
女の子はよく覚えています(^-^;

仕事の予定と息子の部活の予定がうまく空いたので、午後から雨予報の中、日原鍾乳洞まで足を運んでみました。涼しいを通り越し結構寒いらしいと聞いていたので、まさかとは思いつつもコンパクトになるという理由からダウンまで持参した私。

入場料を払う受付まで降りるとすでに涼しく、一枚薄手の上着を羽織りました。

● 受付の横にはきれいな川があり、涼しくて気持ちいい~!


● いざ入口へ


いざ!この入り口を入ると、ほんの1mほどで「寒いー!!」Σ(゚Д゚)
ビックリするほど冷たい風が中から吹いてきて、思わず一度退出!
慌ててダウンを着込みました。
   
  
   
   
                       
   
8/15、終戦記念日には毎年恒例、大田区の多摩川河川敷で花火大会がおこなわれます。

毎年自宅屋上からこの花火を見ている我が家ですが、今年はちょっと事情が違う・・・・
実はちょうど花火が上がる方向に、マンションを建設中なのです。

そのためほとんど見えなくなる可能性も大!
どうなることかと思いましたが、なんとか影響は低い位置の1/3程度で済みました。
高く上がるものはちゃんと見られるので打上げ花火自体は4/5程度は見られたと思います。

● 一見何の影響もなさそうに見えますが・・・・


● アップで見るとこんな感じ、右側が建設中マンションです


毎年ちょっこっと見えるものも入れれば5~6ヶ所の花火大会がみられる我が家ですが、徐々に見られるものも減ってきてしまうかも知れませんね・・・・寂しいなぁ・・・・    
  
   
   
                       
   
昨年は息子の受験、その前は私のシッター業務や、息子の空手合宿やリーダー研修会(ボウイスカウトのような活動)宿泊研修などでしばらく行っていなかった夏の白馬へ、4年ぶりに行ってきました。

7月中に貸し別荘を予約していたのですが、なんと今回はドンピシャの台風予報!
欲張って3泊も予約したのに、4日間中3日は雨予報という状況です。



   
  
   
   
                       
   
毎年8月の第一日曜日は、私の実家の目の前がお祭りのため歩行者天国となり、私達姉妹はお盆よりも一足早く実家に顔を出します。

● 消防音楽隊の演奏で歩行者天国がスタートします

   
  
   
   
                       
   
お世話になった大学教授の退職祝いのため、久しぶりに研究室メンバーで集まりました。
このメンバーに会うのは本当に久しぶり。6名の女子?と恩師1名で集まりました。


 先生の頭が益々まぶしいぃ~

友人がわざわざ知り合いのケーキ屋さんに依頼してオリジナルケーキを作って貰いました。



NT(先生の愛称)と言えば鶏の先生。なので鶏やひよこ、卵のあしらわれたケーキです。
かわいい~(#^.^#)皆でおいしく頂きましたよ。

でも先生、退職・・・・の予定が大学に引き留められ、結局講師としてまだまだ現役なのだそうです。益々お元気でこれからもご活躍くださいね~!    
  
   
   
                       
   
杉並区のお客様宅に7:30到着のため、本日の自宅出発時間は朝6:25頃の予定。

朝5:00に起床し、洗顔や着替えを終え息子のお弁当を準備。
いつもは詰め込むだけのお弁当なのでそれほど時間はかからないのだけど、今日はちょっと焼く作業があり、いつもよりは時間をかけた気がしていました。
弁当をカバンに入れ、ふとそこにあった時計を見ると5時28分。

「お!まだこんな時間だ、意外と早かったな」

出発までまだあと1時間もあるのだとちょっとうれしく思いながら別の作業をし、10分と経たないうちに再び別の時計を見ると、6時10分と表示。

「へ?!まさか!!」

そう思いつつも、先ほどの時計の時間を瞬時に思い出しました。



「5月28日だよ!」

実はこれ、義母から頂いた血圧計の時計。
日付がよく見えるので、常時カウンターに置いています。
わかっていたはずなのに、うっかりしました!バカですね~。

そこから慌てて朝食を食べ、洗い物もそのままに自宅を出発したのでした・・・・
   
  
   
   
                       
   
本日は、土曜日の運動会&体育祭の代休となりました。
同日開催となったのは残念でしたが、代休が同じ日になるのはちょっとラッキー?
でも、雨予報でどうなるかわからなかったので前日までノープラン。

そんな矢先、主人が「海ほたるに塩辛でも買いに行くか」と言い出し、体育祭の雨天順延の可能性まで考え仕事を休みにしていた義父母も誘って、初めて?6人でお出かけしました。

購入後に即セカンドシートを外し、7人⇒5人乗り仕様にしていた愛車ボイジャーに、大型犬が亡くなった後、今後義父母と共にお出かけする可能性も考え、シートを1脚戻していたことが今回初めて役に立ちました。

ちょうどお昼頃の到着になりそうなので、お昼はお店の混雑を避けるため金谷まで足を延ばすことにして、海ほたるのパーキングに入りました。風が強いかと予想していましたが、風はなくと~っても良いお天気!


 遠くに、うっすらと富士山のてっぺんの雪が見えました


 工事に使われた掘削機の大きさにビックリ!


 さらに頭上にはリング状の虹が見え、見つけた娘は大興奮!

海ほたるを満喫し、さあて塩辛!ん?
クーラーボックス持ってきてないし、今買うとやばいよね?
「じゃあ、また帰りに寄りましょう!」ってことで海ほたるを出て再び高速を移動。
海ほたるに着くまでと同じくらいの所要時間をかけてご飯屋さんへ到着。
右は海鮮丼系、左は網焼き系の店舗があり、我が家は海鮮丼へ。



帰りがけにはアイスも食べて満腹満足になり、車に乗り込もうとしていると、奥の駐車スペースから出てきた車が通路の途中で停車し、我が家の車の方を見ています。

「あの車なんだろう・・・・?」

建物から遅れて出てきた私が徐々に近づいていくと・・・・

「あー!やっぱりそうだぁ!」と言う相手の声とほぼ同時に私も助手席の女性の顔に気付きました。それはなんと、私の姪っこ。(姉の娘)

親元を離れ、現在はお隣の横浜市に住んでいますが、実家で会うことはあっても、横浜や川崎で会ったことは一度もありません。
それが何と千葉県の、しかも結構南の方で偶然遇うとは。本当に驚きました!

せっかくだからとライン交換をしてわかれ、出発すると姪の乗っていた車が前に見えます。そのまま追いかけるかと思ったら、「俺らはこっち!」と主人が逆方向へハンドルを切りました。

1~2分の移動で着いた場所は、ちょっとした砂浜の海岸。



駐車場から見えたので、ちょっと寄ってみたのだそう。
ここでは、娘が以前から拾いたいと懇願していた、ビーチグラスや貝殻をゲット!
砂浜は結構ゴミだらけだったのですが、その中にお宝?がたくさん潜んでいました。



しばらく家族総出でグラス&貝殻拾いに没頭し、娘を喜ばせました。



帰りに再び海ほたるに寄ると、先ほどとはうって変わって風がビュービュー。
すっかり肌寒くなったので、先に行っておいてよかった~。

お望みの塩辛を3種購入して帰路につきました。

義父母を誘っての、初めてのちょっと遠出。義父母にも喜んでもらえたかな?
もちろん子供たちも、海ほたるを満喫し、思いがけないお宝?をゲットし、義父にアイスを買って貰い、義母にお土産を買って貰い、楽しくおいしく一日を過ごすことができました。

良いお天気にも恵まれ、みんな楽しめてよかったね!    
  
   
   
                       
   
息子の通う中学と、娘の通う小学校の体育祭&運動会が、同日開催となりました。

1週間前から雨予報でしたが、前日には「朝方までの雨予報」に変わり、うまくいけばどちらか一方中止になるかも?なんて期待したのですが、どちらの学校からも開催決定の報告。

まあ、やるならやるでそれは良しとしましょう。
両方雨で明日になる方がもっと面倒ですからね。

主人は義母と共に中学へ、私は娘の小学校へ・・・・
主人がビデオカメラを持っているので、娘の方は撮ってあげることができません。
でも学校へ着いて間もなく、ご近所の仲良しパパさんに会い、急きょ娘のビデオ撮影をお願いして撮ってもらっちゃいました。

これで、それぞれ行けなかった方の動画も観ることができます。よかった~!


 息子が観てほしい!と言っていた創作ダンス


 娘もダンスや玉入れを頑張りました

息子の初めての体育祭も観に行きたかったな~。
来年もかぶったら、どっちに行こうかなぁ。
可能性、かなり高いような気がするのよね・・・・(^-^;    
  
   
   
                       
   

GW前半の4/28~30。
親戚に不幸があり、子ども2人を連れて、私の実家、静岡県へ帰省しました。

滞在中良いお天気に恵まれましたが、特に29・30日は、富士山に一度も雲がかかることなく、終日とても綺麗な姿を見せてくれました。
90歳を過ぎても現役で農業に勤しんできた叔母も、日々この姿を見ながらお仕事に精を出していたことでしょう。

住んでいた頃は当たり前だった大きな富士山の姿が、今ではありがた~い!存在です。

 
 自宅3階から(夕方5:30過ぎ) 高速入口に向かう途中で(午前10:30頃)

明日5/1以降、GW中も対応可能です。
いつもお忙しくて時間が取れない方、お休み中だからこそやれることもあります。
(特にチャンスなのは、ハウス・トイレのトレーニングです)

お気軽にお問い合わせくださいませ。

   
  
   
   
                       
   

本日から、お弁当持参で、昨年度よりも30分以上早く自宅を出発する事となった息子。

平日に週3~4日ほど、子供たちの登校前に仕事に出ている私ですが、息子が今までよりもさらに30分以上早く自宅を出発し、しかも電車に乗るため遅れることができない&お弁当を作らなければいけない。と言うこの状況では、お弁当だけ作って「あとは自分で支度して!」と言って自宅を出るわけにもいかず、お客様に無理を言って、いつもより30分早くトレーニングに伺わせていただきました。

起きたらすぐにお弁当の下準備をした後、往復30分弱のお宅までトレーニングに伺い、帰宅後にお弁当を詰めて、慣れない制服の着替えを見守り、主人が息子を駅まで送って行く間に、小2になった娘の朝食や髪を縛って登校準備。
今日から娘は集団登校のため、こちらもいつもより早く自宅を出なければなりませんでしたが、今日の様子では、私がもう少し遅めに動いても間に合いそうな状況だったので、息子の準備の様子を見ながら(制服がブカブカなので結構手間取る)徐々に時間を変更していこうと思っています。

いつも早朝にトレーニングに伺っているこのスタンプーちゃん。
来週、キャビィの親元のトリマーさんのところで、バッサリとオシャレカットしていただく予定です。
こちらも楽しみ~!どんな風になるのかな?・・・・


 しだれ桜が咲いていました

   
  
   
        
  
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
リーディング
性別:
女性
職業:
ドッグトレーナー
趣味:
緑と水辺のある自然の中で過ごすこと・家庭菜園・読書
自己紹介:
神奈川県川崎市で
出張訓練をおこなう犬訓練士

Caby:ミニチュアプードル ♀
     (2012.10.16生まれ)
Shio :黒猫♂(2014.6月生まれ)

長男:中学校1年生
長女:小学校2年生
夫 :損害保険業・
   車のコーティング業を自営

お星様
Fio :黒猫♂(2013.1.22天国へ)
Cano:フラットCR ♀
       (2013.7.3天国へ)
ブログ内検索
バーコード
カウンター
アクセス解析
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) リーディング ブログ ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++ 忍者ブログ [PR]
 +++