忍者ブログ   
admin
  犬訓練士の気まぐれ日記  URL http://leading-dog.com/
                       
   
杉並区のお客様宅に7:30到着のため、本日の自宅出発時間は朝6:25頃の予定。

朝5:00に起床し、洗顔や着替えを終え息子のお弁当を準備。
いつもは詰め込むだけのお弁当なのでそれほど時間はかからないのだけど、今日はちょっと焼く作業があり、いつもよりは時間をかけた気がしていました。
弁当をカバンに入れ、ふとそこにあった時計を見ると5時28分。

「お!まだこんな時間だ、意外と早かったな」

出発までまだあと1時間もあるのだとちょっとうれしく思いながら別の作業をし、10分と経たないうちに再び別の時計を見ると、6時10分と表示。

「へ?!まさか!!」

そう思いつつも、先ほどの時計の時間を瞬時に思い出しました。



「5月28日だよ!」

実はこれ、義母から頂いた血圧計の時計。
日付がよく見えるので、常時カウンターに置いています。
わかっていたはずなのに、うっかりしました!バカですね~。

そこから慌てて朝食を食べ、洗い物もそのままに自宅を出発したのでした・・・・

拍手

PR
   
  
   
   
                       
   
本日は、土曜日の運動会&体育祭の代休となりました。
同日開催となったのは残念でしたが、代休が同じ日になるのはちょっとラッキー?
でも、雨予報でどうなるかわからなかったので前日までノープラン。

そんな矢先、主人が「海ほたるに塩辛でも買いに行くか」と言い出し、体育祭の雨天順延の可能性まで考え仕事を休みにしていた義父母も誘って、初めて?6人でお出かけしました。

購入後に即セカンドシートを外し、7人⇒5人乗り仕様にしていた愛車ボイジャーに、大型犬が亡くなった後、今後義父母と共にお出かけする可能性も考え、シートを1脚戻していたことが今回初めて役に立ちました。

ちょうどお昼頃の到着になりそうなので、お昼はお店の混雑を避けるため金谷まで足を延ばすことにして、海ほたるのパーキングに入りました。風が強いかと予想していましたが、風はなくと~っても良いお天気!


 遠くに、うっすらと富士山のてっぺんの雪が見えました


 工事に使われた掘削機の大きさにビックリ!


 さらに頭上にはリング状の虹が見え、見つけた娘は大興奮!

海ほたるを満喫し、さあて塩辛!ん?
クーラーボックス持ってきてないし、今買うとやばいよね?
「じゃあ、また帰りに寄りましょう!」ってことで海ほたるを出て再び高速を移動。
海ほたるに着くまでと同じくらいの所要時間をかけてご飯屋さんへ到着。
右は海鮮丼系、左は網焼き系の店舗があり、我が家は海鮮丼へ。



帰りがけにはアイスも食べて満腹満足になり、車に乗り込もうとしていると、奥の駐車スペースから出てきた車が通路の途中で停車し、我が家の車の方を見ています。

「あの車なんだろう・・・・?」

建物から遅れて出てきた私が徐々に近づいていくと・・・・

「あー!やっぱりそうだぁ!」と言う相手の声とほぼ同時に私も助手席の女性の顔に気付きました。それはなんと、私の姪っこ。(姉の娘)

親元を離れ、現在はお隣の横浜市に住んでいますが、実家で会うことはあっても、横浜や川崎で会ったことは一度もありません。
それが何と千葉県の、しかも結構南の方で偶然遇うとは。本当に驚きました!

せっかくだからとライン交換をしてわかれ、出発すると姪の乗っていた車が前に見えます。そのまま追いかけるかと思ったら、「俺らはこっち!」と主人が逆方向へハンドルを切りました。

1~2分の移動で着いた場所は、ちょっとした砂浜の海岸。



駐車場から見えたので、ちょっと寄ってみたのだそう。
ここでは、娘が以前から拾いたいと懇願していた、ビーチグラスや貝殻をゲット!
砂浜は結構ゴミだらけだったのですが、その中にお宝?がたくさん潜んでいました。



しばらく家族総出でグラス&貝殻拾いに没頭し、娘を喜ばせました。



帰りに再び海ほたるに寄ると、先ほどとはうって変わって風がビュービュー。
すっかり肌寒くなったので、先に行っておいてよかった~。

お望みの塩辛を3種購入して帰路につきました。

義父母を誘っての、初めてのちょっと遠出。義父母にも喜んでもらえたかな?
もちろん子供たちも、海ほたるを満喫し、思いがけないお宝?をゲットし、義父にアイスを買って貰い、義母にお土産を買って貰い、楽しくおいしく一日を過ごすことができました。

良いお天気にも恵まれ、みんな楽しめてよかったね!

拍手

   
  
   
   
                       
   
息子の通う中学と、娘の通う小学校の体育祭&運動会が、同日開催となりました。

1週間前から雨予報でしたが、前日には「朝方までの雨予報」に変わり、うまくいけばどちらか一方中止になるかも?なんて期待したのですが、どちらの学校からも開催決定の報告。

まあ、やるならやるでそれは良しとしましょう。
両方雨で明日になる方がもっと面倒ですからね。

主人は義母と共に中学へ、私は娘の小学校へ・・・・
主人がビデオカメラを持っているので、娘の方は撮ってあげることができません。
でも学校へ着いて間もなく、ご近所の仲良しパパさんに会い、急きょ娘のビデオ撮影をお願いして撮ってもらっちゃいました。

これで、それぞれ行けなかった方の動画も観ることができます。よかった~!


 息子が観てほしい!と言っていた創作ダンス


 娘もダンスや玉入れを頑張りました

息子の初めての体育祭も観に行きたかったな~。
来年もかぶったら、どっちに行こうかなぁ。
可能性、かなり高いような気がするのよね・・・・(^-^;

拍手

   
  
   
   
                       
   

GW前半の4/28~30。
親戚に不幸があり、子ども2人を連れて、私の実家、静岡県へ帰省しました。

滞在中良いお天気に恵まれましたが、特に29・30日は、富士山に一度も雲がかかることなく、終日とても綺麗な姿を見せてくれました。
90歳を過ぎても現役で農業に勤しんできた叔母も、日々この姿を見ながらお仕事に精を出していたことでしょう。

住んでいた頃は当たり前だった大きな富士山の姿が、今ではありがた~い!存在です。

 
 自宅3階から(夕方5:30過ぎ) 高速入口に向かう途中で(午前10:30頃)

明日5/1以降、GW中も対応可能です。
いつもお忙しくて時間が取れない方、お休み中だからこそやれることもあります。
(特にチャンスなのは、ハウス・トイレのトレーニングです)

お気軽にお問い合わせくださいませ。

拍手

   
  
   
   
                       
   

本日から、お弁当持参で、昨年度よりも30分以上早く自宅を出発する事となった息子。

平日に週3~4日ほど、子供たちの登校前に仕事に出ている私ですが、息子が今までよりもさらに30分以上早く自宅を出発し、しかも電車に乗るため遅れることができない&お弁当を作らなければいけない。と言うこの状況では、お弁当だけ作って「あとは自分で支度して!」と言って自宅を出るわけにもいかず、お客様に無理を言って、いつもより30分早くトレーニングに伺わせていただきました。

起きたらすぐにお弁当の下準備をした後、往復30分弱のお宅までトレーニングに伺い、帰宅後にお弁当を詰めて、慣れない制服の着替えを見守り、主人が息子を駅まで送って行く間に、小2になった娘の朝食や髪を縛って登校準備。
今日から娘は集団登校のため、こちらもいつもより早く自宅を出なければなりませんでしたが、今日の様子では、私がもう少し遅めに動いても間に合いそうな状況だったので、息子の準備の様子を見ながら(制服がブカブカなので結構手間取る)徐々に時間を変更していこうと思っています。

いつも早朝にトレーニングに伺っているこのスタンプーちゃん。
来週、キャビィの親元のトリマーさんのところで、バッサリとオシャレカットしていただく予定です。
こちらも楽しみ~!どんな風になるのかな?・・・・


 しだれ桜が咲いていました

拍手

   
  
   
   
                       
   

本日、ようやくこの日を迎えました。長男の中学校入学式です。


 


ちょうど一年前、6年生になった時には、息子がこの門の前に立つことなど、微塵も想像していませんでした。

それから1ヶ月後のGW明け、突如『中学受験したい!』と言い出した息子。

『今から受験など間に合うのか?』『どんな学校があるのか?』など様々なことをネットや本でリサーチ!

5月中にこの学校を第一志望校に決め、6月から8ヶ月間塾に通いましたが、9〜12月までの模試の結果では、到底間に合わないと思っていました。


受験から数日後、学校のHP上に息子の受験番号を見つけた時には、すぐにそれを信じることができなかったほど。
でも、ついに本日この日を迎えることができ、今は本当にホッとしています。

明日からの登校が楽しみ過ぎて「今から寝れるかなぁ?」と言いながら寝室に向かった息子。

この学校を選んで良かった!受験頑張って良かった!と思えるよう、これからも努力し、そして学校生活を楽しんでくださいね!


8ヶ月間よく頑張りました。本当に本当におめでとう!





拍手

   
  
   
   
                       
   
クリスマスイブの昨夜は、主人の友人を招きクリスマスパーティー、と言うより単なる飲んだくれ?な夜を過ごしました。
一足先に床につき翌朝、寝室を出るとツリーの根本に大量のクリスマスプレゼント!

毎年ほとんどのクリスマスプレゼントを主人が選んでいる我が家。
どういうわけだか、毎年必ずいくつものプレゼントを用意します。
おそらく、いくつか用意すればその中に気に入ったものが見つかるだろう。という考えかと。
ただし、今年は子どもたち2人がこんなもの欲しそう、気に入っている、と言う情報を出しましたが、通常はほぼ毎年、請求書を受け取るこちらに相談はありません(-_-メ)



今回は、特に息子がプレゼントの1つをとても気に入ってくれました。
娘は、遊びのグッズが多かったのですが、いざやってみると意外とうまくいかない・・・・少し練習したらもっと気に入ってくれるかな?



日中車で移動していると、目の前にみょ~なシルエットのバイクが・・・・

徐々に近づくと・・・・なんと!

くまを背負ったトナカイさんでした。



信号待ちの最中、運転席から写真を撮っていると・・・・
振り向いてピースサイン。さらに手を振られ、助手席の息子が手を振り返したので、「え?知り合い?」と思わず聞きましたが、「知らないよ!」との返事。だよねぇ。小6の息子にこんなお兄さんの知り合いがいたら怖いです・・・・(^^;

拍手

   
  
   
   
                       
   
土曜日が小学校の授業参観&PTAバザーだったため、月曜日は代休。
せっかくの平日休みを利用して、家族でアスレチックへ行ってきました。

2年前の5月、運動会の代休に息子と2人で来たことがある場所。
前回10:00オープンに合わせて行ったときには、10:10着で駐車場はガラガラ。一瞬廃業したかと思ったほど。ところが今回は10分前にもかかわらず、第一駐車場はほぼ満車!危うく少し離れたところに回されるとこでした。
中に入ると小学生がいっぱい!「本当に平日?」と言いたくなるほどの賑わいでした。
アスレチック初体験の小1の娘は、他の子たちが次から次へとやってくるため、なかなか思うようにペースをつかめず難儀し、さらに途中1.5mほどの高さから落ちてしまうハプニングもありましたが、一応2/3くらいはやれたかな?まあ上出来だと思います。でも、だいぶ苦労したみたい。



一応娘のリクエストで行ったアスレチックでしたが、当分行きたがらなそうです・・・・(^^;



最後はトランポリンをみつけ、ここではポンポン楽しく飛んでいました。

拍手

   
  
   
   
                       
   
一昨年は息子が体調を崩し行くことができなかった東京モーターショー。
今年はまた息子が忙しいので、朝のうちに仕事を済ませ子どもたちを学校へ送り出し、大人だけで行ってきちゃいました。
最後の平日と言うことでちょっと混んでいるかも?とは思っていたのですが・・・・

電車を降りて徒歩5分少々で到着のはずが・・・・電車を降りて入場し、最初の展示車を目にするまでに、なんとほぼ1時間!入場までに、30分以上かかりました。原因は手荷物検査。仕方ないことですが、これは予測していなかったので、結構しんどかった・・・・



さて、中はどうだったかと言うと・・・・まあ例年通りの混雑のような気がしましたが、どうでしょう?
元々アメ車好きの私にとってはちょっと物足りないモーターショー。
前回4年前は、久しぶりに気になる車を見つけテンション上がりましたが、今回はそういう発見もあまりなく・・・・アメ車がいいなぁ。



前回気になった(買えないけどね(^^;)ポルシェの4ドアに、ワゴンタイプが出ていました。
かっこいいね~。まあ、あこがれの車って感じですかね。

だんだん楽しみよりも、行った後の疲れが気になる・・・・年を感じます(^^;
でも、一緒に行った義父、御年80にもかかわらず私たちと同じペースで歩き、その若さにはかなり驚かされました!

拍手

   
  
   
   
                       
   
私、現在、プチ断捨離中です。

元々、物を処分するのは苦手なので、近頃は物を増やさない努力をしてきました。
物の購入時には、必ずそれを置く場所「巣」を確保すること。これが鉄則。

とは言え、姉や従姉妹からの衣類の貰い物が多く、さらに子供がいると、頑張って増やさない努力をしていても、ひたすら増える一方。
そんな時、テレビで『ミニマリスト』の話題を見て、これだ!と、ピンときた。
まあ、物を処分することがとにかく苦手なので、ミニマリストにはほど遠いけど、ひとまず、できるところからやっていこう、と決意。
そして、収納や片付け、断捨離などの情報を得るうちに気付いた、私の最大の難点!

実は私、これでも収納は得意な方だと思っていました。
押入れや、様々な収納内は、余すところなく利用。
『私、空間利用のスペシャリストだわ!』なんて思ってました(^^;

でも、これが大きな間違いだった!

システマチックにバッチリ収納してあるが故、取り出しにくい。
元通りに片付けるのが面倒。
そして手が空いた時にやろう!と、出しっ放し、時間が空いてようやく元に戻した矢先にまた必要になりイライラ…それが、根本的に間違っていたのです。

ある収納アドバイザーさんのお言葉『収納スペースは、7割収納を目指しましょう!』

私は、収納場所に空きスペースがあると、『空きスペースがもったいない!まだ入れられる。』と感じ、『ここに何をしまおうかな』と考えるのが癖でした。
でも、7割収納にしておけば、もしも新たに物が増えてもすぐに置き場所を作れるし、出し入れも楽。
さらに、物の仮置き場としても利用でき、室内をスッキリさせることができる。と。

なるほど〜。これには納得!

プチ断捨離はまだ始まったばかり。部屋やアイテムが多く、なかなか集中して手を付けられずにいますが、ひとまずテレビ台とキッチンが完了しました。


果たしてこれをいつまでキープできるかな?

そして寝室や子供部屋もアイテムの引越しをし、半物置扱いしていた子供部屋のクローゼット内から家電や布団などを出したら、まあビックリ!ほとんど物が無くなったわ(^^;

以前はこの空きスペースを見つけるとつい、『何を入れようかな』と考えていましたが、このスペースが大事なのです!
そして、現在リビングに隣接する和室の押し入れにパンパンに詰め込まれているおもちゃを整理し、これらを子供部屋のクローゼットに移動しようと計画中。
もう、毎日片付けをやりたくて仕方ありません。ついに入った!私のやる気スイッチ。

次は、どこから手をつけようかな…

拍手

   
  
   
   
                       
   

昨日、プチトマトの初収穫をしました。
今年は3色、赤、オレンジ、黄色を植えましたが、なんと3色ともほぼ同時に1個だけ色づきました。
3色一度に収穫できたので味見したかったけど、金曜日に息子が学校行事で鎌倉へ行くため、お弁当用にキープしておきます。




今日は雨のため、実割れを恐れちょうど黄色に色づいたオレンジ3個も採りました。
雨降ると、収穫まであと2〜3日ってところで、皆実割れしちゃいますからね。


拍手

   
  
   
        
  
カレンダー
05 2018/06 07
S M T W T F S
1 2
9
11 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
リーディング
性別:
女性
職業:
ドッグトレーナー
趣味:
緑と水辺のある自然の中で過ごすこと・家庭菜園・読書
自己紹介:
神奈川県川崎市で
出張訓練をおこなう犬訓練士

Caby:ミニチュアプードル ♀
     (2012.10.16生まれ)
Shio :黒猫♂(2014.6月生まれ)

長男:中学校1年生
長女:小学校2年生
夫 :損害保険業・
   車のコーティング業を自営

お星様
Fio :黒猫♂(2013.1.22天国へ)
Cano:フラットCR ♀
       (2013.7.3天国へ)
ブログ内検索
バーコード
カウンター
アクセス解析
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) リーディング ブログ ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++ 忍者ブログ [PR]
 +++