忍者ブログ   
admin
  犬訓練士の気まぐれ日記  URL https://leading-dog.com/
                       
   
ショーチャレンジしていたため、2歳からトレーニング再開となったノーフォークちゃん。
秋に訓練試験の受験を依頼されています。

ただ、(ほぼ)成犬からのトレーニングスタート、ショードッグのためなかなか座らず独特の癖が付いている。トレーニング頻度が週1。このお宅のほかの犬はプードルがほとんどだけど、今回の犬種はテリア。など、様々な難問が積み重なっており、正直トレーニングはやや難航気味。
そこへさらに性格がやや臆病ときています。
こちらのお宅のわんこたちはみな臆病なのですが、私は、飼い方にもその性格は関係していると見ています。
事実、そこから我が家にやってきたキャビィは、ビビリながらも様々なものを克服し、彼女なりにビビリはだいぶ緩和されました。
怖がりだからと原因排除ばかりしていれば、怖いと思ったものを克服することはありません。でも、犬にとって日常の中に怖いものが沢山あるのは、果たして幸せと言えるのかしら?

私は、避けるより慣らす派!です。

日常当たり前にみられるものをいちいち怖がるのは損なこと。
そう思い、克服に力を入れています。

私の事も、大したことはしていないのにちょっとのことですぐ「怖い人!」と理解してしまっているハズ!
でも、この子にはとても甘えん坊な面が見て取れたので、トレーニングの合間に可愛がりタイムを設け、まずは仲良しになれるよう心がけています。
いっぱい撫でてあげると、「もっと!」と顔をあげて寄ってくる姿が中々キュートです。



早く慣れてくださいね~!
PR
   
   
                 
  
カレンダー
10 2018/11 12
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
リーディング
性別:
女性
職業:
ドッグトレーナー
趣味:
緑と水辺のある自然の中で過ごすこと・家庭菜園・読書
自己紹介:
神奈川県川崎市で
出張訓練をおこなう犬訓練士

Caby:ミニチュアプードル ♀
     (2012.10.16生まれ)
Shio :黒猫♂(2014.6月生まれ)

長男:中学校1年生
長女:小学校2年生
夫 :損害保険業・
   車のコーティング業を自営

お星様
Fio :黒猫♂(2013.1.22天国へ)
Cano:フラットCR ♀
       (2013.7.3天国へ)
ブログ内検索
バーコード
カウンター
アクセス解析
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) リーディング ブログ ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++ 忍者ブログ [PR]
 +++