忍者ブログ   
admin
  犬訓練士の気まぐれ日記  URL https://leading-dog.com/
                       
   
2か月前にキャビィ親元のトリマーさんのところで、おしゃれカットをしてもらったスタンプーちゃん。
普段は近所の送迎付きのトリマーさんにお願いしています。


 2か月前のおしゃれカット

ご主人様は、このおしゃれカットを継続したいご様子でしたが、奥様が以前のテディベアカットが良いと望まれたようで、先月はカットなし、シャンプーのみ。

そして本日伺うと・・・・


 あら~、ずいぶんさっぱりしちゃったわね(^-^;

背中にも脚にもバリカンが入り一時は3ミリだったこともあり、それに合わせるように全体的に短くカットされておりました。


 横からみるとまだウエストのあたりは明らかに短いですね

全体を短めに同じ長さに揃えるカットにする場合、どうしても四肢が細く見えてしまいアンバランスになりやすいので、四肢はやや長めに残す方がお勧めです。
   

   
カット直後は可愛くても、日が経つにつれ、散歩後に足を洗ったり拭いたりするうちに、どうしても足先の毛の方がボディよりも縮れて細く見えてしまうからです。


 どうしても足先が華奢に見えてしまいます


 裾を広げておくと、その心配はありません

今回はおしゃれカットからの移行期でどこにあわせるべきか難しかったかと思うのですが、裾の形はボーリングのピンくらいに残しておいてほしかったかなと・・・・

トリマーさんによって得意なカットも異なりますし、好みもそれぞれ。
またその子の体系(胴や脚の長さ、マズルの形など)を考慮してできるかどうか、技量もかなり異なります。
無論、トレーナーも同様ですが・・・・

こちらのプードルは、以前はテリアを主として扱っているトリマーさんにカットしていただいていましたが・・・・

サクラ2 
 マズルの残し方が貧弱かなぁ・・・・

テリアが主なので、プードルのカットには不慣れな感じの印象です。

そこで、「上手なトリマーさんいるよ」とご紹介して、変身!

サクラ4

以後、この飼い主様はずっと下のトリマーさんのところに通っております・・・・
PR
   
   
                 
  
カレンダー
08 2018/09 10
S M T W T F S
2 3 4 8
9 11 12 14 15
17 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
プロフィール
HN:
リーディング
性別:
女性
職業:
ドッグトレーナー
趣味:
緑と水辺のある自然の中で過ごすこと・家庭菜園・読書
自己紹介:
神奈川県川崎市で
出張訓練をおこなう犬訓練士

Caby:ミニチュアプードル ♀
     (2012.10.16生まれ)
Shio :黒猫♂(2014.6月生まれ)

長男:中学校1年生
長女:小学校2年生
夫 :損害保険業・
   車のコーティング業を自営

お星様
Fio :黒猫♂(2013.1.22天国へ)
Cano:フラットCR ♀
       (2013.7.3天国へ)
ブログ内検索
バーコード
カウンター
アクセス解析
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) リーディング ブログ ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++ 忍者ブログ [PR]
 +++