忍者ブログ   
admin
  犬訓練士の気まぐれ日記  URL https://leading-dog.com/
                       
   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   
  
   
   
                       
   
さて問題です。シオは何を見ているのでしょうか?


 ん?なんか怒ってるの?

まるで怒っているかのようなシオの目。

でも実は、彼が見ているのはチーズです。
欲しくて欲しくて、じ~っと見つめています。

まあでも、なかなかもらえなくてイライラして怒っている目なのかもね・・・・(^-^;
PR
   
  
   
   
                       
   
本日は2週間に一度のキャビィのトリミングデー。
でも、午後は娘の小学校の授業参観があります。

金曜日、朝一番のお仕事を終え、家のことを済ませた後にシャンプー&カットをおこなうのが定番メニューで、だいたい通常9:00~13:00頃まで。

足周りや顔バリと全体のカットをおこなうと、手の遅い私は4時間以上かかってしまうので、近頃は顔バリと爪切り以外は、隔週~1ヶ月おき程度に作業を分担し、3時間半ほどにおさえるようにしています。

それでも、毎度慣れない作業に結構疲れるので、今日は一切のカットをせず、シャンプー&ドライのみにしました。そうすれば、バリカン不使用のため、使用後のバリカンのお手入れ時間も省けます。

娘を送り出し、朝食もコーヒータイムも取らずに、8:00には作業開始!

終了時間は・・・・



大雑把に片付けを終えて、なんと10時前でした!
のんびりした日の、朝の家事の終了時間とさほど変わらず。なんかうれしい(^^♪

前髪が長くちょっともっさりしていますが、背バリは5月に1ミリで一掃したためぜんぜんノーマルレベルです。むしろカットなしでよかったのかもね・・・・(^-^;



ゆっくりブランチをとり、授業参観に向かうことができました。とさ。    
  
   
   
                       
   
先月、うっかり猫をソファに乗せてしまった数日後、朝ヒーターを付けると息子がやたらとくしゃみをし、目もしょぼそうだったので、しばらく猫のリビング解放を自粛していました。

基本的に、私はリビングに開放していないのですが、ケージ入りで日向ぼっこさせていると、子供が勝手に出してしまうことがしばしば。そしてしばらく遊んだ後は、そのまま出しっぱなしでどこかへ行ってしまう無責任な子供たち・・・・まあどのお宅でもよくある光景です。

私しかいないリビングで、日なたの座布団の上で丸くなって寝ていたシオ。
しばらくソファに座っていた私は、洗濯物を取り込みに屋上へ・・・・

5分程経ちリビングへ戻ると・・・・



またやられた~!

しかもここはつい先ほどまで私が座っていた、まさにそのお尻の部分にがっつり丸くなり、私が戻っても微動だにしませんでした。前回叱っていませんからね※1。

これは完璧に私の責任です。
座布団に丸くなって寝ている猫がすぐに動くはずがないと、甘く見ていました。
でも、一度おいしい思いをしてしまうと、意外としぶといものです。

いかんいかん、このままではすっかり癖になってしまう。

このような癖を修正する場合は、いなくなったふりをしてすぐに戻るのが有効。
いつでも監視しているよ!と言うアピールが大切です。

近々、シオにも試してみようと思います。

※1  入ってはいけない、乗ってはいけない場所などで発見しても叱る必要はありません。
  叱ってもいいのは、ちょうどそれをしようとしたその瞬間だけです。
  それ以外のタイミングで叱っても、「次にやってはいけない。」と感じるケースは少なく、目を離せばまたやってしまうのが通常なのです。    
  
   
   
                       
   
本日は、隔週恒例のキャビィのシャンプーデー。

昨年11月の、思わぬ部位への歯石付着の反省を受けて、その後はシャンプーの都度、または1回おきに歯石取りもおこなっています。
以前はゴロンの姿勢でないとできなかった歯石取りも、マメにやることと、デンタルももちゃんをして取りやすくなっているおかげもあり、今では座ったままでもおとなしくやらせてくれます。



先代のキャノをはじめ、今まで数多くの犬の歯石取りをしてきましたが、こんなにやりやすい子は初めてです。3~4年前はかなり抵抗していましたから、本当に素晴らしい成長ぶりに、あらためて感心感心。
まあ恐らく、キャノや他の生徒ワンたちもマメにやっていれば良かったのでしょうが、年に2度ほどだったので歯石も固く取るのにかなり大変でしたからね。

近頃はとてもやりやすく、作業もはかどり、所要時間もかからないため、キャビィへの負担も減り一石二鳥ですよ!


ところで・・・・
キャビィのシャンプーデーに時々ついでに洗われているシオ。
猫ですからもちろんお風呂は嫌い!なのですが・・・・
いざ湯舟?に入れると意外と落ち着いてしまいます。



この写真は以前撮ったもの。
ちょっといじけ顔ではありますが、その温かさにまんざらでもない様子です。    
  
   
   
                       
   
息子が猫アレルギーのため、普段は個室にあるケージにいるシオ。

我が家のリビングは日当たりがよく、冬になると天気の良い日はキャリーケージに入れられて、終日日の当たる場所で日向ぼっこしています。
が、少しフリーにすると、しばらく日なたに居たかと思えば、体が温まると日陰に移動してみたり、また日なたに戻ってきたり・・・・意外と暑いのかも?

そう思いしばらくフリーにして置いたら、いつの間にかこんな状態!


 ちょっとくつろぎ過ぎでは?・・・・

いつも息子が座っている場所なのですが・・・・(^^;

シオは大人の目のある時しかケージから出さないので、和室に入ろうとした時や、ソファやイスの上に乗ろうとしたときにはすぐに叱ってやめさせてきたので、放って置いてももう、あらゆる場所に乗らなくなっていました。


ところが、先月私のうっかりで棚の上に置いてあった犬用おやつを物色。その頃から?時々上に乗るようになったと主人から聞いていました。
そしてつい先日は、ちょっと目を離し、再びリビングに戻ると、慌てて隣接する和室から飛び出してくる姿を目撃!一応まずいことは理解しているようです。

以後は気を付けて、今日もリードは付けていたのですが・・・・届いちゃったのね(^^;
これからはもう少し気を付けます・・・・反省・・・・

   
  
   
   
                       
   
昨日、主人と娘が買い物に出かけてなかなか戻って来ない。
ようやく帰宅したと思ったら、新しいツリーと飾りを購入してきました。

昨年までのツリーは、昨年壊されました・・・・(^^;

で、本日早速娘がツリーを飾りたいと言い出しました。
上下セパレートタイプのツリーのまずは下だけを台にセットし、葉を広げていきます。
するとそこにぽっかり穴が・・・・まるで鳥の巣のよう!思わず猫を乗せたくなりました!
ふてニャンばりにあまり動かない我が家の猫。その巣の中に入れてみると、見事に動きません。
ただ、ひたすらにいじけている様子でしたが・・・・


 ボクはいつもいじられ役・・・・

しばらく写真を撮った後、猫を下ろして飾りつけの続き。
今までよりさらに背の高い180サイズとなり、よりゴージャスになりました。


 娘も大喜びです!    
  
   
   
                       
   
我が家にやってきた生後11か月の時から、結構お口が臭くて、歯石がたっぷり付着していたキャビィ。その後歯石取りをしてみたものの、さほど口臭は変わらない。
そして、ここのところ、特に臭いがきつくなってきた様子。歯周病のような感じではないのだけど、なんかドブの臭いのような・・・・

たいていの犬では皆そうなのですが、口を開けて手を突っ込むと顎をあぐあぐ動かし指をかまれそうになるので、外側の歯しか磨けない(歯石取りできない)場合がほとんど。

でも、何度かやるうちに私も要領がよくなり、キャビィもあきらめがよくなり、近頃は内側も歯磨きができるようになっていました。でも、やっぱり口臭は相変わらず。なので、しばらく続けたと思ったら、気持ちが萎えて全然やらなくなったり・・・・そんなことを繰り返してばかりでした。


 こんな風に口を開けた状態で歯磨きをしています

昨日のグループレッスンに来ていた1歳のワンコ、若いのに意外と口臭がありました。

私  :「意外とお口臭いねぇ~。」
飼い主:「どうすればいいんですかねぇ?」
私  :「う~ん、うちも臭いからねぇ。歯石取って、頑張って歯磨きしても全然変わらないんですよね・・・(^^;」

そんな会話をしたので、気になって再びキャビィの口臭チェック。
「う!相変わらず臭い・・・・」

そしてまた、歯磨き&歯石取りをしてみるものの、ぜ~んぜん変わらない・・・・
今日は、より気合いを入れて丁寧に磨き、いつもは外側しかやらない歯石取りも、1本1本念入りにぐるり一周やってみます。
内側は唾液で満たされているのでさほど付着していないと思っていたのですが、場所によっては若干は付いていました。

そして、最大の驚き&発見がここ!



犬歯の内側の歯石をガリガリしていると、根元に若干色の違うでっぱりが見えます。
歯の凹凸かとも思ったのですが、歯石、歯垢のようにも見えます。
スケラーでかき出すと、出てくる出てくる・・・・すぐ取れるけど一応歯石かな?
結構歯茎の奥深くまで入り込んでいました。
両方の犬歯のこれを取り去った後、口臭が変わりました。

主人にもチェックしてもらいましたが、あれ?臭わない。と(^^♪

どうやら口臭の原因は、歯周ポケットの中に溜まった歯石と歯垢汚れのようです。
今まで、内側のケアはあまり気にしなくてよいと思っていたのですが、違っていました。

とはいえ、歯の内側のケアをするのは容易なことではありません。
これも、しっかりトレーニングをしているからこそできること。
通常は麻酔なしでの口腔ケアはなかなか大変な作業ですからね。

これで、長年の悩みが一つ解決!これから、口臭の気になる生徒ワンのお口もチェックしてみよう!っと。    
  
   
   
                       
   
本日はキャビィの隔週トリミングデー。
シャンプー前に耳のお手入れをしていたらなぜかこんな格好。
なんか、だいぶ変ですよっ!


 こんな格好で疲れないのかい?    
  
   
   
                       
   
我が家のキャビィ、ふと気づいたらいつの間にか5歳の誕生日を過ぎていました(^^;
誕生日の1週間ほど前に気づき、そろそろだと意識していたにもかかわらず・・・・
生後11か月で我が家にやってきたキャビィ。元々誕生日を意識せずに迎え入れ、翌年2歳の時、そしてさらに翌3歳の時もわざわざ調べて、10月16日かぁ。と。
でも、やっぱりすぐに忘れちゃう、あるいは意識しない。しかも、およそ1歳で来たゆえ、来た時から何年?だから何歳?という感覚で、年齢さえも間違える始末。

キャノは2000年生まれ、しかも私と誕生日が一日違いなので忘れたことはないのですが、猫のフィオもシオも誕生日不明の、推定6月生まれの子なので、やはりほとんど意識せずにいます。だいたい毎年、気付くと過ぎている(^^;

あ、そう言えばこのブログの自己紹介欄には彼らの生年月日書いていたっけ。
ここを見ればいいのね・・・・(^^;



遅くなってごめんねぇ~、5歳の誕生日おめでとう!    
  
   
   
                       
   
「ボク、この部屋から出ちゃいけないんだ・・・・」

息子が猫アレルギーのため、勝手にこの部屋から出ることを許可されていないシオ。
まあ、時々探索に出ることもあるけれど、呼べばだいたいすぐに戻ってきます。

なかなか、犬並みにしつけられています。

   
  
   
   
                       
   
昨夜夕飯を食べながらふとキャビィを見ると、ちょっと首を右に傾けた状態でこちらを見ていました。
その首の角度はわずかで、下の写真ほど目立つものではなかったものの、経験上すぐに違和感を感じた私は、食事中にも関わらず、すぐに耳の中をチェック。
左耳と比べると少し赤みがありますが、今のところ臭いは問題ありません。


 「みっ、耳がぁ・・・・」

私は、外耳炎を疑うとまずすぐに赤みと臭いをチェックしますが、外耳炎の耳からは、明らかに通常とは違う異臭がします。
特に垂れ耳ワンコの場合、穴に耳がかぶさって蓋をしているため臭いもわかりにくく、外耳炎になっても全く気付かない飼い主様も多くいらっしゃいます。
そのため私がトレーニング中に気付いて指摘をすると、皆様とても驚かれます。
ちなみに私は、自称「外耳炎発見器」です!殆どの場合、臭いで気づきます。

実はこれからの季節(梅雨~夏)は、外耳炎に要注意です。
普段から時々耳の中をチェックし、健康な状態で臭いをかいでみてください。そうすれば、いざ悪くなった時にはいつもと違う臭いがするため、すぐに判断することができます。
ただ、マメな耳掃除はお勧めできません。
中には、耳掃除で擦った刺激が原因で外耳炎になる子も沢山いるのです。

健康な子なら、月1~2回くらいで問題なし。
月1回シャンプーしていれば、その時だけでも十分です。

マメな耳掃除は不要ですが、マメな耳チェックは欠かさないでくださいね。
特に梅雨の時期、数日雨続きの時などは、ほんの数日で一気に悪化することもあります。
冬でも、床暖房のお宅などで、いつも同じ側を下にして横向きで寝ているワンコなども要注意ですよ。

キャビィも今後、しっかりチェックしてあげなくては!
   
  
   
        
  
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
リーディング
性別:
女性
職業:
ドッグトレーナー
趣味:
緑と水辺のある自然の中で過ごすこと・家庭菜園・読書
自己紹介:
神奈川県川崎市で
出張訓練をおこなう犬訓練士

Caby:ミニチュアプードル ♀
     (2012.10.16生まれ)
Shio :黒猫♂(2014.6月生まれ)

長男:中学校1年生
長女:小学校2年生
夫 :損害保険業・
   車のコーティング業を自営

お星様
Fio :黒猫♂(2013.1.22天国へ)
Cano:フラットCR ♀
       (2013.7.3天国へ)
ブログ内検索
バーコード
カウンター
アクセス解析
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) リーディング ブログ ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++ 忍者ブログ [PR]
 +++