忍者ブログ   
admin
  犬訓練士の気まぐれ日記  URL http://leading-dog.com/
                       
   
友人訓練士が以前お勧めしていたプラー。買ってみました。
フラットコーテッドレトリバーのキャノには、ボールの欲付けトレーニングから始め、ダンベル持来、そしてフリスビーキャッチまで教えました。

元々ビビリ犬家系のキャビィも、我が家に来てからはダンベル持来まで教え、家庭犬訓練試験CDXまで無事に終了。その後は、主人が屋上でハンドタオルキャッチをさせて遊んでいます。
ほぼ1歳で我が家にやってきた時と比べれば、あらゆるものに対してずいぶんハングリーになりました。ので、プラーもやってくれるかな?と思い購入したのですが・・・・まず届いた品を手にして、う~ん、やっぱりこのくらいの固さかぁ、キャビィくわえるかな?と言うのが最初の印象。
そして実際転がしてみると・・・・やっぱりこの固さではあまり喜びませんね。そして、転がっている最中にくわえることも今のところありません。
動きが止まってから、落ちているプラーを律義に拾って戻ってきます。プラーである必要はない感じ。まあ、そのうちもっと遊ぶようになるかもしれないので、気長に試してみます。

 

やっぱり、レトリバーのようにはいきませんね。
本犬は楽しいのかなぁ?

拍手

PR
   
  
   
   
                       
   
これな~んだ?



フラットコーテッドレトリバーのキャノが12歳くらいの頃購入した大型犬用もぐり型ベッドです。
でも、12歳のキャノにはちょっと潜るの大変かな?って感じで実際これを犬に使うことはなく、結局小さかった娘がベビーベッドの中で使っていました。

その後もう3年以上もしまい込んでいたのですが・・・・久しぶりに引っ張り出し、シャンプーしたてのキャビィを入れてみました。ビビリキャビィのことだから嫌がるかと思いきや・・・・入ったきり最奥に入り込み出てこない!


 「なんでしょう?」

相当気に入ってしまったようです。
せっかくトリミングしたのに、御髪が乱れるなぁ・・・・(^^;
まいっか、気に入ってもらえたならそれはそれでよかったです。

拍手

   
  
   
   
                       
   
先日、所用で鎌倉まで電車で行ってきました。
鶴岡八幡宮方面で用事を済ませ帰り道、せっかくなので八幡様でお参り。



その後は、足早に駅へと向かうつもりだったのですが・・・・
おっと!見つけてしまった、大好きなお店!

「腸詰屋」さん!

以前、長野へ主人の仕事(故障して現地で動かなくなってしまった車のお引き取り)のお供で行った際に、道中で見つけふらりとレッカー車で寄り道したお店。
その時に試食させてもらったパンチェッタの生。その味に惚れ込んで、以来何度か通販でもお世話になっています。

2年ほど前からは、毎年行っている白馬へ向かう道中にも店舗ができ、帰り道、白馬から高速へ向かう際には、腸詰屋さんの閉店時間に間に合うよう白馬を出るようにしています。

近くでは、鎌倉に2店舗あることは以前から知っていて、ここの通販で購入していました。
その腸詰屋さんの前を通ってしまったら、寄らないわけにはいかないでしょう!

早速いつものパンチェッタを物色。脂と肉のバランスの良いものを選びます。
そして、それ以外にいつも購入するのがスモークレバースモークドタン
タンはかなり見た目がグロテスクで、長い舌がそのままの姿で売られていますが、これがまたおいしい!
今回は残念ながらタンが見当たらず、パンチェッタとレバーだけ購入しました。

 

このパンチェッタを食べて以来パンチェッタの生食にはまっている私たちは、別メーカーのものをあちこちで見つけては食べてみていますが、う~ん、ぜんぜん違いますねぇ。スモークの香りがなんともいい具合なのです。

見つけた際には、是非お試しください。パンチェッタの生食。これを加熱調理しちゃうなんてもったいなさすぎます!

拍手

   
  
   
   
                       
   
本日は、隔週恒例キャビィのトリミングデー。
毎度毎度、プードルは本当に手がかかります。その分抜け毛は少なく、お掃除は確かに楽なのですけどね・・・・

プードルは他の犬種では生えないようなところからもあちこち毛が生えていて、余分な手入れが必要になります。耳の中にも毛が生えているので、毎度「かんし」を使って耳毛抜き。

我が家には3本の鉗子があります。
1本はこの仕事を始めてから購入したもの。
1本は、義母が看護師のためなぜか何本もある、と言うことで主人の実家からの頂きもの。

そしてもう1本、細々とプチ断捨離を続ける中で出てきた20年以上前の代物。
これは、私が大学時代に動物解剖学実習の為に購入した解剖セット。の中の1本。

ほかの2本と比べやや大きめでボリュームもあり、最初は避けていたのですが、今日はその2本が元の場所になかったので、試しに使ってみると・・・・まあ、なんと使いやすいのでしょう!
毛をつまんだ時の安定感?みたいなものが全然違う!いつもよりスムーズに作業を進められた気がします。


 左が解剖セット用です

やっぱり、道具は大事ですね。
なんでも高いものがよい!とは言わないけれど、こういう道具はやはり金額に比例します。
ちなみに、コームも2本持っているのですが、安い方の1本は歯が錆びて、さらにちょっと引っかかるといちいち歪む(曲がる)。やはり使いやすさも持ちも違います。

あ、ちなみに犬のリードも大事です。
道具を変えるだけでグリップがよくなり、特に大型犬ではリードの良しあしはかなり影響します。
是非、選ぶときは慎重に。経験者のアドバイスなども聞きながら選んでくださいね。

拍手

   
  
   
   
                       
   
先週末、アイスクリームが柔らかいことに気付きました。
初めは、扉がちゃんとしまっていなかったのかも?と思い、よく確認してしっかり閉め、翌日カップを持つと、昨日よりさらに柔らかい。

げっ!うそでしょ!?もしかして壊れたかも?

予感的中!翌日にはエラーコードが表示されました。


      『H35』

コンプレッサーがだめらしいことがわかりました。
こちらの冷蔵庫は、省エネタイプが世に出始める1年ほど前、ちょうど12年前に我が家にやってきました。

修理よりは省エネタイプを買った方がいいよね。と言うことで、日曜日、早速何件かの電気店をまわりました。

ちなみに・・・・
私の実家は家電販売店を営んでいますが、冷蔵庫は重くて運び込むのが大変な代物。
さらに、玄関が階段をあがった3階にあるため、御年80の父に頼むわけにもいかず、義兄にわざわざ来てもらうのも・・・・と言うことで、搬入の大変な重量家電、冷蔵庫・洗濯機は実家からは無理だと以前から思っていました。

それにしても、冷蔵庫ってお高いのね~・・・・
突然の痛い出費に頭を抱えます。

前日、主人がネットで目星をつけていたパナソニック商品の、実物とお値段確認のため、ビッグ&ヨドバシカメラをまわりましたが、値段交渉など試みたものの、結局、お値段、さらには搬入日時(ひどいものは1週間後と言われた)の折り合いが合わず・・・・
ネット購入しようかと自宅へ戻る途中、ダメ元ですぐ近所のヤマダ電機へ立ち寄りました。

先の2店舗よりも若干お安く展示されていましたが、さらにダメ元でお値段交渉すると・・・・
先の2店舗では応じてもらえなかった値段交渉に、あっさりOK!しかも万単位!

主人は、暗くて品ぞろえが少なくてなんか好きになれない。と言っていたお店ですが、即決!
そのうえ通常通りのポイントに、さらに11年保証まで!一気にヤマダ電機ファンになりました。
帰りには、パナソニック商品購入者への景品や、会計後のくじ引きもして更に商品ゲット。
帰り道、「すご~い、ヤマダ電機凄すぎー!」を連発しながら帰宅しました。

我が家の冷蔵庫は、コンプレッサーが爆音を鳴らしながら日に日に衰弱し、冷凍庫は早々アウト!そして搬入前日には無音・・・・ご臨終となり、一日クーラーボックス使用で何とかしのいで、ようやく本日、無事搬入されました。


 高さが結構ぎりぎりで焦っ!

ついにはじめて我が家にやってきた省エネタイプの大型家電。
電気代はどのくらい変わるのかなぁ・・・・?

拍手

   
  
   
   
                       
   
お客様で、麻袋のバッグ型プランターにトマト苗を植えているお宅がありました。
麻袋がプランターだなんて、おしゃれ~!

伺うたび、トマト苗がどんどん成長しています。
4~5本わき目を伸ばしているのにそれはもうわちゃわちゃと成長!

使われている土は通常の土ではなく、
水で膨らむ、ココヤシをベースとした素材で、数か月分の肥料も含まれているため、
ここに植えればあとは水やりのみ!なのだそうです。

そしてそのお客様から、この「土&麻袋プランターのセット」をいただいちゃいました。
早速、土の改良もろくにしないまま植えてしまったパプリカをこれに移植。
ちょっと根が切れてしまいましたが、おそらく大丈夫だと思います。



見た目も可愛くなかなかおしゃれ(#^.^#)
これで収穫量もあがれば一石二鳥ですね!

拍手

   
  
   
   
                       
   
身近な方たちがほとんどスマホに買い換えていく中、
ずっと「フィーチャーフォン(ガラケー)」を使い続けてきた私。
園や学校などのやり取りで必要なLINEは、自宅のiPad使用でまかなってきました。

日常ではあまりスマホを使いたい場面はないものの、
電車に乗らなければいけない時などは、ちょっと便利。

そこで考えたのが、激安スマホとの2台持ち。

で、ついに買っちゃいました!


          iPhone SE 64GB

あ、これ、形も色も大きさも同じですが、主人のスマホではありませんよ!
主人使用のiPhone5sと同じサイズのSEです。

でも、実はこれ、「2台持ち」ではないんです。

7月頃からずっと悩んで考えて、本当に考えて考えて・・・・
本当に最後の最後まで迷ったけれど、出た答えは「買い替え」。

2月からおこなっているドコモの「端末購入サポート(~9/30まで)」と、
8月から始まった「はじめてスマホ割(~10/31まで)」の
両方のサービスが有効な今月中に、買い替えることを決意しました。

そして、購入を決める前から並行して迷っていた「スマホケース」。
こちらはなんと、スマホ購入前に買ってしまいました(^-^;変な奴ですよね(;^_^A


     GILD design Solid bumper for iPhone SE/5s/5

主人が使用しているこのケース、結構お高い!9000円越え。
主人が購入したときには「またこんな高いものを・・・・」と思ってみていましたが、
いざこちらのHPをのぞき、「耐衝撃テスト」の画像を見て感動。
たった17gなのに、驚きのカバー力。で、思わず買っちゃいました。

実は、主人の料金プラン変更のタイミングがあり、まだスマホは通常使用できません。
ただ、Wi-Fi飛んでる自宅内なら、アプリのダウンロードなどはできます。
そのため、今から必要なアプリなど準備中。

来月初から、いよいよ本格使用となります。
でも、オンラインショップで購入したため、
データ移行などもすべてやらなければなりません。
果たして自分でうまくできるのかしら?ちょっと不安が残ります・・・・

拍手

   
  
   
   
                       
   
我が家の携帯はずっとドコモ。主人は20年以上、私もあと1年ちょっとで20年超えます。

そして、6年前から自宅ではiPadを使用。iPadで操作に慣れたため、
スマホにするなら絶対iPhone、それ以外には考えられませんでした。
そのため、「iphoneがドコモで発売されたらスマホにしよう」と考えていました。

2014年9月、ドコモが取り扱いを始めると聞いた1週間ほど後に、
主人が自分の携帯を、実質4階の高さの屋上から(わざとか?)落としてしまい、


          お見事!

仕方なく?早速ドコモでiPhoneを購入。
実質2万ちょっと、とは言いながらも最初にいきなり9万なんぼのお支払い。痛っ!



しかしながら仕事メインで電話を使う主人が、いざ使い始めると
日々「使いにくい」「面倒」「イライラする」などの声が聞こえてきます。
なんだかすっかり気持ちが萎えてしまい、半年後、
この黒いガラケーは、修理して現在私が使用中・・・・(^^;

話がそれましたが、主人がiPhoneを購入した当初は、
iPhone専用プランのため料金プランを選べませんでした。7GBまで5400円くらい?
ところが主人、車移動&仕事内容は肉体労働系。そのため出先でほぼスマホ使わないし、
自宅ではPCやiPadがメイン、もし使っても自宅にはWi-Fi飛んでるぅ~。

で、よくよくHPなどで使用状況を調べてみると、0.2GB、0.3GB・・・・
使った月でも、0.8GB・・・・程度。もったいな!そして仕事では通話メインのため、
ちょっと気を抜くとすぐに請求額が上がってしまいます。

そこでドコモの料金プランを見てみると・・・・
どうやら今は、iPhoneでも料金プランが選べる様子。
詳しく調べると、現在より2000~3000円ほど安くなりそうな・・・・
早速主人に問い合わせをしてもらうと、通話はカケホーダイ、そしてデータを2GBに下げ、
オペレーターさんの提示した金額は、6,370円でした。
そして、当日からの適用となり、早速今月の本日までの請求額が、
8300円(未確定)⇒6360円(未確定)との表記に変わりました。

見直しって大切ですね。
調べるのに結構時間はかかりましたが、決して無駄な時間じゃなかったな!

拍手

   
  
   
   
                       
   
今年も、梅の季節がやってきました。
1年ごとに豊作&不作を繰り返すとのことで昨年はなかったのですが、
今年はまた、ご近所様から6キロ以上いただいちゃいました!

梅酒用に5キロ、約8L分。ジュース用に1.5キロ、はちみつ&砂糖漬け。
ジュースはすぐ飲めるようになるので、子供たちは手ぐすね引いて?待っています。




毎年、梅と氷砂糖とリカーの配分に迷い、リカーの箱の表記や、
それ以外にもあれこれネット検索してみるのですが・・・・

多くの場合

梅 1~1.2kg リカー 1.8L 氷砂糖1kg

と書かれています。中には、氷砂糖1kgは甘すぎると、
7割とか、8割とか、人それぞれ・・・・

ちなみにリカーの箱には

梅 1kg リカー 1.8L 氷砂糖 500~800g  と表記

そして今年はふと、氷砂糖の袋にも表記があることに気付きました。

梅 1kg リカー 1.8L 氷砂糖 1~1.2kg


氷砂糖が、1kg以上書かれているものを始めてみました。
メーカーとしては当然、氷砂糖をたくさん使ってもらった方が嬉しいわけで、
通常よりはやや過剰な表記量?

これを見て私は、
ドッグフードやキャットフードの目安給餌量の表記を思い出しました。
8割以上の犬は、表記量通りに食べたら、太ります

この量を食べて大丈夫な子は、相当な運動量があるか、
あるいはかなりの神経質か・・・・です。

まあ、全体的に運動不足なのは、犬も人間も同じことが言えるわけで、
「本当はこの量を食べさせて、その分しっかり運動させて下さい。」
ということなのかもしれませんが、それにしても多すぎます。

ずいぶん減ってきてはいますが、
未だにこの量を食べさせようと一生懸命頑張っている飼い主様もいらっしゃいます。
もちろん、その飼い犬&猫たちは、しっかり肥満体系。
あるいは、「食べさせたいのに食べなくて困っている」と飼い主様が嘆いているけど、
ちょうどよいorややムチっとした体系か。そんな感じです。

目安給餌量はあくまでも最初に与える時の参考量。
あとは、日々肋骨のあたりを触りながらご自身で量を調整していかなければなりません。
多頭飼いで、同じ体重&体系の子がいても、
必要量は違う場合も少なくありませんので注意が必要です。

また外気の影響を受けやすい環境や、毛量の少ない犬種の場合などは、
夏と冬とで必要量が変わります。

以前、アレルギーのため手作り食を与えていた我が家のレトリーバー「キャノ」は、
肉の量を、5月頃と11月頃で変えていました。
亡くなるまで3年ほど続けましたが、この時期に量を変えなかった場合、
体重は確実に変化していました。

今は、暖房や洋服の使用によりほとんど変わらない犬も多いですが、
1年でもそんな違いがあるのか?と、参考にしてみてください。
外飼いの場合、1.5倍以上変わる子も少なくありません。

そして、袋の表記量は参考量。
体系も見ずに信じて与えてしまうことは禁物です。

拍手

   
  
   
   
                       
   

未だ携帯はガラケー(もうこの言葉も死語か?)な私。
まだ数名仲間がいたので、いいかな~?と思っていたのだけど・・・・

幼稚園のママさんが、役員をやるにあたりLINEでのやり取りのために先月買い替え。
そして、空手のママさんが先週「携帯が壊れた」と、買い替えをしてしまった。

これで、年配者の身内を除き、私の知る限りガラケー仲間はいなくなった。

どうしよう・・・・

LINEは、iPadとパソコンで使えるので、自分自身は特に不便を感じていない。
スマホが使いたいと思うのは、年に2~3回度電車を利用する時くらい。
携帯は、一度新品同様に修理したので、健康状態はすこぶる良好。
いけない行為だけど、運転中メール打つ時は、正直携帯の方がやりやすい。

でも、そろそろ人前で携帯出すのが恥ずかしくなってきた。

激安スマホとガラケーの2台持ちもちょっぴり考えてみる。
う~ん、どうしたもんかなぁ・・・・

拍手

   
  
   
   
                       
   
義父から、ミニトマトの鉢を頂きました。

その名も「ずぼら人間専用のミニトマト!」



私の性格をよくわかっていらっしゃるようで・・・・(^_^;)

本当に、とっても嬉しい代物です(^O^)

拍手

   
  
   
        
  
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
2
3 5 6 7 8
11 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
リーディング
性別:
女性
職業:
ドッグトレーナー
趣味:
緑と水辺のある自然の中で過ごすこと・家庭菜園・読書
自己紹介:
神奈川県川崎市で
出張訓練をおこなう犬訓練士

Caby:ミニチュアプードル ♀
     (2012.10.16生まれ)
Shio :黒猫♂(2014.6月生まれ)

長男:小学校6年生
長女:小学校1年生
夫 :損害保険業・
   車のコーティング業を自営

お星様
Fio :黒猫♂(2013.1.22天国へ)
Cano:フラットCR ♀
       (2013.7.3天国へ)
ブログ内検索
バーコード
カウンター
アクセス解析
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) リーディング ブログ ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++ 忍者ブログ [PR]
 +++