忍者ブログ   
admin
  犬訓練士の気まぐれ日記  URL http://leading-dog.com/
                       
   
接ぎ木苗の赤いミニトマトが初収穫を迎えました。
明日は雨予報のため、実割れする前に獲ってしまいます。

今年は接ぎ木苗の「めちゃなりトゥウィンクル(3本仕立て)」と、オレンジ色の「高カロテンミニトマト(2本仕立て&寝かせ植え)」を植えましたが、それぞれ何個収穫できるか数えてみようかと思います。

はたして、めちゃなりトゥウィンクルは、本当に「めちゃなり」なのか・・・・?


 本日は、3個収穫

拍手

PR
   
  
   
   
                       
   
そろそろ衣替えの時期ですね。
中1の息子も、今月から来月いっぱいまで衣替えの移行期です。

そして、我が家の猫も衣替えならぬ抜け毛の時期らしく、抱っこすると顔や鼻にふわふわの毛がまとわりつき、ベッドの布には抜け毛が張り付き真っ黒です。

先月末、毛玉を吐いたため、昨日犬のシャンプーついでに一緒に洗ったのですが、シャンプーしていると手にかなりの量の抜け毛が絡みついてきました。
そして、シャンプー後は益々毛が浮いてきたのか、もっと顔が痒くなったような・・・・それに比べ、あまり抜け毛の気にならないプードルは、本当にありがたい。

そこでブラッシングならぬコーミングをします。
スリッカーブラシではあまり取れない毛が、裏技コームだとガンガン取れます。
以前はファーミネーターやコートキングがお気に入りでしたが、トリマーさんにコーミングの裏技を教えていただいてからは、すっかりこれがお気に入り。


 ボクは大迷惑・・・・

こんな量の抜け毛が首周りだけでも、何回もとれます。

ところで私は、2本のペット用コームを持っています。
1本は犬用。殆ど換毛のないプードルには普通のコームを使います。
最初にスリッカーブラシで大まかにブラッシングした後コームを掛けると、スリッカーでは引っかからなかった部分もコームでは引っかかることが多く、これで毛玉を防ぎます。
特に、シャンプー前はしっかりコームを通さずに濡らしてしまうと後が大変。シャンプー前のコーミングは必須です。

そして、もう1本は裏技処理を施した猫用のコーム。
もちろん、普通に換毛する犬種にも使えます。
チワワ・ダックス・柴・コーギー・シェパード・レトリバーなどなど、ほとんどのダブルコートの換毛犬種には有効です。もちろん、フラットCRのキャノには使っていました。
(ただし、あまりモサモサの毛量の子には不向きかもしれません)



一見するとわかりませんが、猫毛の下に裏技が隠されています。
これがあるとなしでは大違い!残念ながらここではこの裏技方法はお教えできません。
知りたい方は直接聞いてください(^-^;

ちなみに、左右のコームはお値段が違います。
購入時期(15~20年前)は殆ど変わらないのですが、右は曲がったり錆びたりと、結構傷んでいます。やっぱりお値段相応です。刃物や道具にはちょっといいものの方がお勧めです。
爪切りなどもお安いものはあまりお勧めできないかな・・・・

拍手

   
  
   
   
                       
   
3月に先代を亡くされたお客様から、1ヶ月ほど経って「新たに子犬を迎え入れることにした」とのご連絡を受けました。
かなり落ち込んでいらっしゃったので心配していましたが、見かねたお母様に連れられてショップをまわり、運命の子を見つけることができたようです。よかった~。

そして、迎え入れて1週間後の本日、初めてのトレーニングに伺いました。



犬種は、ジャックラッセルテリアです。


先代は大型犬だったので、それなりに対処できるだろうと思っていたのですが、やはり15年以上前のこと、飼い主様は先代の子犬の頃の苦労の記憶はほとんどなく、トイレの教え方や遊び方など様々なことを改めてアドバイスさせていただきました。

遊びやおもちゃに「飽きっぽい」と言うお話だったのですが、ジャックラッセルでしょう?え~?それならば・・・・と言うことで、私のお得意!お手製タオルおもちゃを出してみると・・・・ほら、食いついた!

5分程で飽きるとおっしゃっていましたが、しばらく遊んだ後床に放置しても、自分で紐を引っ張って運んでみたり、くわえて振り回してみたりと、かなり気に入って遊んでくれました。

いつもパピーたちに大人気のこのおもちゃ。今日は作り方をご紹介します。

①犬の口のサイズに合った大きさ、厚みのタオルを用意(小型犬ならミニタオルでも)


②両端を4方向から内側に折りたたみます


③くるくる巻いて棒状にします


④3か所ほど紐(タコ糸がお勧め)で結び、さらに1本長い紐を付けたら出来上がり!


こんな風に子犬が釣れます(^-^;

  キャノ45日頃


この長い紐の先に棒を付ければ、さらに操作性が増し、楽に楽しく釣りができます。

犬がおもちゃに飽きるのはおもちゃが動かないから。
狩猟本能を掻き立てるようにおもちゃを動かせば、ただおもちゃを投げるより数倍の時間もちます。ですから、もちろん市販のおもちゃに紐を結んで同様に操作してもOK。
私がタオルを使うのは、ボロボロになってもまたすぐに作れる、タダ、噛み心地がちょうどいい、からです。

走らせることを目的として取られないよう転がしてみたり、くわえたらプルプルと震わせて引っ張りっこを楽しんでみたり・・・・是非お試しください。

拍手

   
  
   
   
                       
   
昨日横植えしたトマトの苗が、本日はちゃ~んと上向きになっていました。
以後伸びてくると、横植えしていることが殆どわからないくらい普通に成長していきます。



ここ↑は日当たりがあまり良くない場所なので、赤玉の隣に移動。
階段を5~6段下ろして移動したのですが、かなり慎重に気を付けたにもかかわらず、ちょっと腰を痛めました。筋力不足かなぁ・・・・(^^;



この階段のプランターたちとは別に、直植えの花壇に花を植えているのですが、元々植えられていた植物が中々取り切れず苦戦中。
この春、ようやくすべての葉を除去したのですが、その下には生姜のような根が広がり、簡単には根を抜くことができないのです。



左の花と右のワイヤープランツの間、ど真ん中のエリアにその根が広がっています。
葉を除去しておよそ1ヶ月。新芽が出始めてしまいました。そこで・・・・



この新芽を抜かずに切り取り、その切り口に除草剤「ラウンドアップ」を塗ってみることにしました。根から広がるタイプの雑草(この植物は元々はあえて植えたものなのだけど・・・・(^^;)には、切り口に除草剤を塗るといいと、以前テレビで観たことがあり、実験的に試してみます。
ただ、その時の除草剤の種類が不明なため、ラウンドアップで効くかは何とも言えません。
何しろその時テレビで使っていたものは、白くて濃厚そうなタイプでしたからね・・・・

ひとまず新芽が出てくるたびにこれを繰り返してしばらく様子を見てみようかと思います。
これで効果が出たら、裏の敷地を占拠しているドクダミ達にもやってみたい!
ラウンドアップで効くかなぁ・・・・?

拍手

   
  
   
   
                       
   
毎年GWと言えば、だいたいいつも野菜の苗を植えている私。
今年もトマトとハーブを育てます。

本日は、一昨日、平日のうちに購入しておいたトマトの苗2本を定植しました。
私のトマト苗の植え方は普通とちょっと違う。その名も「トマトの横植え(寝かせ植え)」。

下の方の葉を5枚ほど切り取り、溝を掘った土に寝かせ、残した葉より下の部分を全て土に埋めてしまいます。しばらくするとこの茎がグイっと曲がり、まっすぐ上向きになるのです。
そして土中の茎からは根が出始め、より多くの根で養分を吸い取ろう!と言うもの。
植えてすぐは完全に寝ているのでいつも不安になりますが、だいたい夕方にはピンと上向きになってくれています。


 オレンジ色の「高カロテン」ミニトマト

そしてもう一つは、赤い実の接ぎ木苗を購入。
「たくさん実る!」と書かれていたので、素直にそのまま植えてみました。


 ホントにたくさん実ってくれるかな?

接ぎ木苗の方がよい土がたくさん入っているので、きっと多く実ると思いますが、以前地植えしていたころは、土そのままでも本当にたっくさん実ったので、プランター栽培はどうも物足りない・・・・
先月から息子のお弁当が始まったので、毎日お弁当に入れられるといいな~・・・・

拍手

   
  
   
   
                       
   
もう10年以上前、仲良しお客様から頂いた「内ももの筋トレ?」グッズ。
ソファなどに座っているときにやるのにとてもいい感じ!
そう思っていてもなかなか続かないのが私の悪い癖・・・・
ソファに置いておくとたまにはやるのですが、ほとんど子供のおもちゃになっていたため、ここしばらくはずっとしまい込んでおりました。

が、先日運転中にふと思いついた!運転中にやるといいんじゃない?と。
本日早速使ってみました。お~、この適度な抵抗が運転の邪魔にならず、でも確実に筋肉使ってる。いいです、これ。なんか続きそうな気がする。今度こそ!(^-^;

よし、継続できるよう頑張るぞ~!

拍手

   
  
   
   
                       
   
先日我が家に荷物が届きました。

ダイソンのコードレススティッククリーナーです。


 【 dyson v8  fiuffy+ 】

元々掃除機がけが大嫌いだった私。ところが2012年に掃除機をリビングに出しコンセントを挿しっぱなしにしたことで、劇的に掃除機の使用頻度が増えた~!
はずだったのですが・・・・(詳しくは2012年10月のブログ参照)

ちょうどそれから1年後の2013年に引っ越し環境が変わったことで、掃除機の出しっぱなし挿しっぱなしをせずにいたら、また掃除機の登場回数がだいぶ減ってしまいました。
ただ、一度私が掃除機を使うと、そのままコンセント挿しっぱなし出しっぱなしで何日も廊下に立っています。

それでいいんじゃなかったの?

そう思われるかと思います。
正直私は、その方が使うんだからいいんじゃない?と思っています。
現に、出しっぱなしの間は使用頻度が増えます。

ただ、今の家は以前より玄関から廊下の見通しがよく、宅配業者さんなどが重い荷物を持ってきた時は廊下が丸見え!
そこにコードまで伸び切った掃除機が立っている光景はやっぱりちょっと・・・・
で、日々その状況にイラついていたのでしょうか?(^^;

突然主人が自腹で購入し、先日届いたという経緯です。

コンセントを挿しっぱなしにした2012年当初も、一時本気で考えていたダイソンのコードレススティッククリーナー。その時には購入に踏み切れなかった良くないポイントも少し改善され、さらに欲しかった機能も追加されていたので、こちらにお金の請求が来ないのなら(ここ重要!)、それはそれで良しとします。



以前は賃貸だったので壁に穴も開けられない状況でしたが、現在はその点については問題はありません。ただ、どこに置くか、使ううちに置き場所を変えたくなる可能性もあるかと思い、主人がスタンドの購入を検討。

通販会社の商品を品定めしていましたが、評価があまり良くなかったため、自作すると言い出し、昨日作り上げました。



このスタンドごと移動すれば、どこでも置きたい場所を選べます。
最初から「置くならここがベスト!」という場所(写真の場所ではありません)はあるのですが、やはり壁に穴をあけるよりはこちらの方が断然よい。
まあ、サンダーで指を怪我しながらも良く頑張りました。

これから活躍してくれるかな?

充電器が弱くなったら、新しいの買ってくださいね。よろしくぅ~!(^_-)-☆

拍手

   
  
   
   
                       
   
友人訓練士が以前お勧めしていたプラー。買ってみました。
フラットコーテッドレトリバーのキャノには、ボールの欲付けトレーニングから始め、ダンベル持来、そしてフリスビーキャッチまで教えました。

元々ビビリ犬家系のキャビィも、我が家に来てからはダンベル持来まで教え、家庭犬訓練試験CDXまで無事に終了。その後は、主人が屋上でハンドタオルキャッチをさせて遊んでいます。
ほぼ1歳で我が家にやってきた時と比べれば、あらゆるものに対してずいぶんハングリーになりました。ので、プラーもやってくれるかな?と思い購入したのですが・・・・まず届いた品を手にして、う~ん、やっぱりこのくらいの固さかぁ、キャビィくわえるかな?と言うのが最初の印象。
そして実際転がしてみると・・・・やっぱりこの固さではあまり喜びませんね。そして、転がっている最中にくわえることも今のところありません。
動きが止まってから、落ちているプラーを律義に拾って戻ってきます。プラーである必要はない感じ。まあ、そのうちもっと遊ぶようになるかもしれないので、気長に試してみます。

 

やっぱり、レトリバーのようにはいきませんね。
本犬は楽しいのかなぁ?

拍手

   
  
   
   
                       
   
これな~んだ?



フラットコーテッドレトリバーのキャノが12歳くらいの頃購入した大型犬用もぐり型ベッドです。
でも、12歳のキャノにはちょっと潜るの大変かな?って感じで実際これを犬に使うことはなく、結局小さかった娘がベビーベッドの中で使っていました。

その後もう3年以上もしまい込んでいたのですが・・・・久しぶりに引っ張り出し、シャンプーしたてのキャビィを入れてみました。ビビリキャビィのことだから嫌がるかと思いきや・・・・入ったきり最奥に入り込み出てこない!


 「なんでしょう?」

相当気に入ってしまったようです。
せっかくトリミングしたのに、御髪が乱れるなぁ・・・・(^^;
まいっか、気に入ってもらえたならそれはそれでよかったです。

拍手

   
  
   
   
                       
   
先日、所用で鎌倉まで電車で行ってきました。
鶴岡八幡宮方面で用事を済ませ帰り道、せっかくなので八幡様でお参り。



その後は、足早に駅へと向かうつもりだったのですが・・・・
おっと!見つけてしまった、大好きなお店!

「腸詰屋」さん!

以前、長野へ主人の仕事(故障して現地で動かなくなってしまった車のお引き取り)のお供で行った際に、道中で見つけふらりとレッカー車で寄り道したお店。
その時に試食させてもらったパンチェッタの生。その味に惚れ込んで、以来何度か通販でもお世話になっています。

2年ほど前からは、毎年行っている白馬へ向かう道中にも店舗ができ、帰り道、白馬から高速へ向かう際には、腸詰屋さんの閉店時間に間に合うよう白馬を出るようにしています。

近くでは、鎌倉に2店舗あることは以前から知っていて、ここの通販で購入していました。
その腸詰屋さんの前を通ってしまったら、寄らないわけにはいかないでしょう!

早速いつものパンチェッタを物色。脂と肉のバランスの良いものを選びます。
そして、それ以外にいつも購入するのがスモークレバースモークドタン
タンはかなり見た目がグロテスクで、長い舌がそのままの姿で売られていますが、これがまたおいしい!
今回は残念ながらタンが見当たらず、パンチェッタとレバーだけ購入しました。

 

このパンチェッタを食べて以来パンチェッタの生食にはまっている私たちは、別メーカーのものをあちこちで見つけては食べてみていますが、う~ん、ぜんぜん違いますねぇ。スモークの香りがなんともいい具合なのです。

見つけた際には、是非お試しください。パンチェッタの生食。これを加熱調理しちゃうなんてもったいなさすぎます!

拍手

   
  
   
   
                       
   
本日は、隔週恒例キャビィのトリミングデー。
毎度毎度、プードルは本当に手がかかります。その分抜け毛は少なく、お掃除は確かに楽なのですけどね・・・・

プードルは他の犬種では生えないようなところからもあちこち毛が生えていて、余分な手入れが必要になります。耳の中にも毛が生えているので、毎度「かんし」を使って耳毛抜き。

我が家には3本の鉗子があります。
1本はこの仕事を始めてから購入したもの。
1本は、義母が看護師のためなぜか何本もある、と言うことで主人の実家からの頂きもの。

そしてもう1本、細々とプチ断捨離を続ける中で出てきた20年以上前の代物。
これは、私が大学時代に動物解剖学実習の為に購入した解剖セット。の中の1本。

ほかの2本と比べやや大きめでボリュームもあり、最初は避けていたのですが、今日はその2本が元の場所になかったので、試しに使ってみると・・・・まあ、なんと使いやすいのでしょう!
毛をつまんだ時の安定感?みたいなものが全然違う!いつもよりスムーズに作業を進められた気がします。


 左が解剖セット用です

やっぱり、道具は大事ですね。
なんでも高いものがよい!とは言わないけれど、こういう道具はやはり金額に比例します。
ちなみに、コームも2本持っているのですが、安い方の1本は歯が錆びて、さらにちょっと引っかかるといちいち歪む(曲がる)。やはり使いやすさも持ちも違います。

あ、ちなみに犬のリードも大事です。
道具を変えるだけでグリップがよくなり、特に大型犬ではリードの良しあしはかなり影響します。
是非、選ぶときは慎重に。経験者のアドバイスなども聞きながら選んでくださいね。

拍手

   
  
   
        
  
カレンダー
05 2018/06 07
S M T W T F S
1 2
9
11 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
リーディング
性別:
女性
職業:
ドッグトレーナー
趣味:
緑と水辺のある自然の中で過ごすこと・家庭菜園・読書
自己紹介:
神奈川県川崎市で
出張訓練をおこなう犬訓練士

Caby:ミニチュアプードル ♀
     (2012.10.16生まれ)
Shio :黒猫♂(2014.6月生まれ)

長男:中学校1年生
長女:小学校2年生
夫 :損害保険業・
   車のコーティング業を自営

お星様
Fio :黒猫♂(2013.1.22天国へ)
Cano:フラットCR ♀
       (2013.7.3天国へ)
ブログ内検索
バーコード
カウンター
アクセス解析
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) リーディング ブログ ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++ 忍者ブログ [PR]
 +++