忍者ブログ   
admin
  犬訓練士の気まぐれ日記  URL http://leading-dog.com/
                       
   
お客様で、麻袋のバッグ型プランターにトマト苗を植えているお宅がありました。
麻袋がプランターだなんて、おしゃれ~!

伺うたび、トマト苗がどんどん成長しています。
4~5本わき目を伸ばしているのにそれはもうわちゃわちゃと成長!

使われている土は通常の土ではなく、
水で膨らむ、ココヤシをベースとした素材で、数か月分の肥料も含まれているため、
ここに植えればあとは水やりのみ!なのだそうです。

そしてそのお客様から、この「土&麻袋プランターのセット」をいただいちゃいました。
早速、土の改良もろくにしないまま植えてしまったパプリカをこれに移植。
ちょっと根が切れてしまいましたが、おそらく大丈夫だと思います。



見た目も可愛くなかなかおしゃれ(#^.^#)
これで収穫量もあがれば一石二鳥ですね!

拍手

PR
   
  
   
   
                       
   
身近な方たちがほとんどスマホに買い換えていく中、
ずっと「フィーチャーフォン(ガラケー)」を使い続けてきた私。
園や学校などのやり取りで必要なLINEは、自宅のiPad使用でまかなってきました。

日常ではあまりスマホを使いたい場面はないものの、
電車に乗らなければいけない時などは、ちょっと便利。

そこで考えたのが、激安スマホとの2台持ち。

で、ついに買っちゃいました!


          iPhone SE 64GB

あ、これ、形も色も大きさも同じですが、主人のスマホではありませんよ!
主人使用のiPhone5sと同じサイズのSEです。

でも、実はこれ、「2台持ち」ではないんです。

7月頃からずっと悩んで考えて、本当に考えて考えて・・・・
本当に最後の最後まで迷ったけれど、出た答えは「買い替え」。

2月からおこなっているドコモの「端末購入サポート(~9/30まで)」と、
8月から始まった「はじめてスマホ割(~10/31まで)」の
両方のサービスが有効な今月中に、買い替えることを決意しました。

そして、購入を決める前から並行して迷っていた「スマホケース」。
こちらはなんと、スマホ購入前に買ってしまいました(^-^;変な奴ですよね(;^_^A


     GILD design Solid bumper for iPhone SE/5s/5

主人が使用しているこのケース、結構お高い!9000円越え。
主人が購入したときには「またこんな高いものを・・・・」と思ってみていましたが、
いざこちらのHPをのぞき、「耐衝撃テスト」の画像を見て感動。
たった17gなのに、驚きのカバー力。で、思わず買っちゃいました。

実は、主人の料金プラン変更のタイミングがあり、まだスマホは通常使用できません。
ただ、Wi-Fi飛んでる自宅内なら、アプリのダウンロードなどはできます。
そのため、今から必要なアプリなど準備中。

来月初から、いよいよ本格使用となります。
でも、オンラインショップで購入したため、
データ移行などもすべてやらなければなりません。
果たして自分でうまくできるのかしら?ちょっと不安が残ります・・・・

拍手

   
  
   
   
                       
   
我が家の携帯はずっとドコモ。主人は20年以上、私もあと1年ちょっとで20年超えます。

そして、6年前から自宅ではiPadを使用。iPadで操作に慣れたため、
スマホにするなら絶対iPhone、それ以外には考えられませんでした。
そのため、「iphoneがドコモで発売されたらスマホにしよう」と考えていました。

2014年9月、ドコモが取り扱いを始めると聞いた1週間ほど後に、
主人が自分の携帯を、実質4階の高さの屋上から(わざとか?)落としてしまい、


          お見事!

仕方なく?早速ドコモでiPhoneを購入。
実質2万ちょっと、とは言いながらも最初にいきなり9万なんぼのお支払い。痛っ!



しかしながら仕事メインで電話を使う主人が、いざ使い始めると
日々「使いにくい」「面倒」「イライラする」などの声が聞こえてきます。
なんだかすっかり気持ちが萎えてしまい、半年後、
この黒いガラケーは、修理して現在私が使用中・・・・(^^;

話がそれましたが、主人がiPhoneを購入した当初は、
iPhone専用プランのため料金プランを選べませんでした。7GBまで5400円くらい?
ところが主人、車移動&仕事内容は肉体労働系。そのため出先でほぼスマホ使わないし、
自宅ではPCやiPadがメイン、もし使っても自宅にはWi-Fi飛んでるぅ~。

で、よくよくHPなどで使用状況を調べてみると、0.2GB、0.3GB・・・・
使った月でも、0.8GB・・・・程度。もったいな!そして仕事では通話メインのため、
ちょっと気を抜くとすぐに請求額が上がってしまいます。

そこでドコモの料金プランを見てみると・・・・
どうやら今は、iPhoneでも料金プランが選べる様子。
詳しく調べると、現在より2000~3000円ほど安くなりそうな・・・・
早速主人に問い合わせをしてもらうと、通話はカケホーダイ、そしてデータを2GBに下げ、
オペレーターさんの提示した金額は、6,370円でした。
そして、当日からの適用となり、早速今月の本日までの請求額が、
8300円(未確定)⇒6360円(未確定)との表記に変わりました。

見直しって大切ですね。
調べるのに結構時間はかかりましたが、決して無駄な時間じゃなかったな!

拍手

   
  
   
   
                       
   
今年も、梅の季節がやってきました。
1年ごとに豊作&不作を繰り返すとのことで昨年はなかったのですが、
今年はまた、ご近所様から6キロ以上いただいちゃいました!

梅酒用に5キロ、約8L分。ジュース用に1.5キロ、はちみつ&砂糖漬け。
ジュースはすぐ飲めるようになるので、子供たちは手ぐすね引いて?待っています。




毎年、梅と氷砂糖とリカーの配分に迷い、リカーの箱の表記や、
それ以外にもあれこれネット検索してみるのですが・・・・

多くの場合

梅 1~1.2kg リカー 1.8L 氷砂糖1kg

と書かれています。中には、氷砂糖1kgは甘すぎると、
7割とか、8割とか、人それぞれ・・・・

ちなみにリカーの箱には

梅 1kg リカー 1.8L 氷砂糖 500~800g  と表記

そして今年はふと、氷砂糖の袋にも表記があることに気付きました。

梅 1kg リカー 1.8L 氷砂糖 1~1.2kg


氷砂糖が、1kg以上書かれているものを始めてみました。
メーカーとしては当然、氷砂糖をたくさん使ってもらった方が嬉しいわけで、
通常よりはやや過剰な表記量?

これを見て私は、
ドッグフードやキャットフードの目安給餌量の表記を思い出しました。
8割以上の犬は、表記量通りに食べたら、太ります

この量を食べて大丈夫な子は、相当な運動量があるか、
あるいはかなりの神経質か・・・・です。

まあ、全体的に運動不足なのは、犬も人間も同じことが言えるわけで、
「本当はこの量を食べさせて、その分しっかり運動させて下さい。」
ということなのかもしれませんが、それにしても多すぎます。

ずいぶん減ってきてはいますが、
未だにこの量を食べさせようと一生懸命頑張っている飼い主様もいらっしゃいます。
もちろん、その飼い犬&猫たちは、しっかり肥満体系。
あるいは、「食べさせたいのに食べなくて困っている」と飼い主様が嘆いているけど、
ちょうどよいorややムチっとした体系か。そんな感じです。

目安給餌量はあくまでも最初に与える時の参考量。
あとは、日々肋骨のあたりを触りながらご自身で量を調整していかなければなりません。
多頭飼いで、同じ体重&体系の子がいても、
必要量は違う場合も少なくありませんので注意が必要です。

また外気の影響を受けやすい環境や、毛量の少ない犬種の場合などは、
夏と冬とで必要量が変わります。

以前、アレルギーのため手作り食を与えていた我が家のレトリーバー「キャノ」は、
肉の量を、5月頃と11月頃で変えていました。
亡くなるまで3年ほど続けましたが、この時期に量を変えなかった場合、
体重は確実に変化していました。

今は、暖房や洋服の使用によりほとんど変わらない犬も多いですが、
1年でもそんな違いがあるのか?と、参考にしてみてください。
外飼いの場合、1.5倍以上変わる子も少なくありません。

そして、袋の表記量は参考量。
体系も見ずに信じて与えてしまうことは禁物です。

拍手

   
  
   
   
                       
   

未だ携帯はガラケー(もうこの言葉も死語か?)な私。
まだ数名仲間がいたので、いいかな~?と思っていたのだけど・・・・

幼稚園のママさんが、役員をやるにあたりLINEでのやり取りのために先月買い替え。
そして、空手のママさんが先週「携帯が壊れた」と、買い替えをしてしまった。

これで、年配者の身内を除き、私の知る限りガラケー仲間はいなくなった。

どうしよう・・・・

LINEは、iPadとパソコンで使えるので、自分自身は特に不便を感じていない。
スマホが使いたいと思うのは、年に2~3回度電車を利用する時くらい。
携帯は、一度新品同様に修理したので、健康状態はすこぶる良好。
いけない行為だけど、運転中メール打つ時は、正直携帯の方がやりやすい。

でも、そろそろ人前で携帯出すのが恥ずかしくなってきた。

激安スマホとガラケーの2台持ちもちょっぴり考えてみる。
う~ん、どうしたもんかなぁ・・・・

拍手

   
  
   
   
                       
   
義父から、ミニトマトの鉢を頂きました。

その名も「ずぼら人間専用のミニトマト!」



私の性格をよくわかっていらっしゃるようで・・・・(^_^;)

本当に、とっても嬉しい代物です(^O^)

拍手

   
  
   
   
                       
   
先日お客様から「ニジマス食べますか?」と聞かれました。
お嬢様が、釣り堀で17尾も釣って持ち帰ってきたのだとか。

ニジマス?

おそらくどこかでは食べているだろうと思うのですが、
正直、「ニジマスを食べたー!」という記憶は特にない私。

でも、食わず嫌いがあるわけでもなく。はい、いただきます!!
早速主人にメール。
「ニジマスもらうことになったけど、スモークでもやってみる?」

帰宅してクーラーを開けると、大きくて立派なニジマスが6尾。



お~、ちょうど我が家のスモーカーに入れるにもいい数です。


      ほらね、綺麗に並んだでしょ?

今回は温燻でじっくりと燻すことにしました。
スモークウッドの質がいまいちで、かなりの時間がかかってしまいましたが、
7時間後にようやく完成!
さらに一日干して落ち着かせ、いよいよ食卓に上がりました。

ソミュール液で1日
陰干しして一晩
燻製で半日
陰干しして1日

頂いてから、丸3日後にようやく完成。いい色でしょ?



今回は塩梅もとてもよく、香りよく、おいしく白ワインでいただきました。

いただきもので、至福のひととき・・・・最高です!

完成品をまた、頂いたお客様にお持ちできればよかったのですが、
温燻のためちょっと生チックだったので、1週間後では日持ちが心配でやめておきました。
差し上げて、お腹壊してしまったら大変ですからね(>_<)
 
子供たちも「おいしいおいしい。」と完食。
本当に、ごちそうさまでしたぁ~(#^.^#)

拍手

   
  
   
   
                       
   
先月、NHKおはよう日本「まちかど情報室」で放送され
気になっているグッズがあります。

それは、丸金製紙「ひとちぎり」。

トイレットペーパー状の消臭シートです。



使い方は、生ごみの上にかぶせたり、ブーツの中に入れたり、下駄箱など、
臭いの気になる場所に好きな長さにちぎって入れたり乗せたりするだけ。
テレビ観て、すぐに「欲しい!」と思いました。

ペットシーツを捨てたゴミ箱などに良いのではないかと。

実は我が家で最近の困りごとが、猫砂・・・・

先代フィオの時には、ずっとトイレで流せるおから砂を使っていました。
ところがシオに使ったら、なんとトイレ砂をムシャムシャ食べる食べる^^;
ホームレス生活を経験した猫さんの性でしょうか・・・・

現在、ようやく処理のしやすいお気に入り砂に巡り合えたものの、
今回は残念ながらトイレで流せない。
大きい方をゴミ箱に捨てておくとえらく臭います。
我が家では日常あまり使いませんが、ペットシーツも結構臭いますよね。
蓋つきのゴミ箱にしても、あけた時に「うっ!」

そんなお悩みに、これは絶対に良いと思っています。
でも、送料が本体より高かったりしてちょっと迷う・・・・(-_-;)

で、思い出しました。
以前から持っていたけどそれほど頻繁には使っていなかった代物。
活性炭入り不織布で作られたうんち袋。



猫の汚物をビニール袋に入れ、この袋に入れてみたら、
室内の至近距離でも本当に臭いません。

「いいんじゃない?」

ってことは、「ひとちぎり」はもっと色々な場所に便利に使えそうな気がします。
やっぱり欲しいなぁ。

650円くらいなのだけど、誰か欲しい方いらっしゃいますか?
何名か欲しい方がいれば、まとめ買いしようかと思うのですが(^_^;)

拍手

   
  
   
   
                       
   
先月、京都のお漬物、「すぐき」をご紹介したのを覚えていますか?
その後のご報告です。

お通じが、週に1度ほどしかなかった知り合いに勧めたところ・・・・

なんと!現在は一日おきくらいのペースになっているそうです!!

ちょうど私が勧めた時、その前に勧められた漢方を飲んでいたため、
最初は両方の効果だと言っていましたが、
その後漢方には慣れてしまい効果がいまいちになってきたそうで、
すぐきでは継続的な効果が得られているようだと言っていました。

ちょうど1年ほど前に、とある先生の本を読んで以来、
それまでも重要だとは思っていたものの、さらにすっかり腸の健康にはまっている私。

時を同じくして、テレビの健康番組などでも、
腸の健康についての特集を多く目にするようになりました。

健康のためには、まずは腸の安定から。
腸の健康=体や精神の健康につながるそうです。

おそらくは人間以外の動物にも同様のことが言えるでしょう。

人間の健康→犬の健康にも役立てるよう、
今年もさらに興味を持って、邁進していこうと思っています。

●おさらい

すぐきは、植物性乳酸菌「ラブレ菌」が発見されたお漬物で、
ラブレ菌は植物性乳酸菌の中でも、胃酸に強く、腸まで届きやすいのが特徴です。
毎食10gずつ、一日30gほど食べ続けると効果が得られるようです。
乳酸菌は、継続して補充し続けることが重要です。

拍手

   
  
   
   
                       
   
今朝はすっきりと晴れ渡り、富士山がきれいでした。

夏の間はあまり見られなかった富士山が、
ようやくくっきり見える季節がやってきて、
洗濯物を干す時の富士山チェックが楽しみになりました。

 
 
午前中、クール宅急便が届きました。
中身はこちら。



京都のお漬物、「すぐき」です。

すぐきは、植物性乳酸菌「ラブレ菌」が発見されたお漬物で、
ラブレ菌は植物性乳酸菌の中でも、
胃酸に強く、腸まで届きやすいのが特徴です。

昨シーズン我が家では、12月中~3月中旬まで、3か月間毎日10g/人食べ続けました。

今年も、腸内環境を整えるべく、毎食食べ続けるつもりです。

今回は、頑固な便秘症の知り合いにも勧めてみようと思っています。
その方が食べ続けてくれて、変化が見られたらここでご紹介します!

拍手

   
  
   
   
                       
   
ZOKUスラッシュ&シェイクメーカー って知ってますか?

先日テレビを観ていて初めて知った私。
これぞ!まさに私が求めていた理想のアイテム!!
だったので、ネットサーフィンして即買い(^_^;)

探している最中にどんどん売り切れてきて買えるかちょっと不安だったけど、
結構お安く、一番欲しかった色でゲットすることができました(^^)v

まずは一番やりたかった珈琲で。
通常飲んでるもので作ったら、う~ん、薄い・・・・ちょっと研究が必要かな?
 
次に、子供のおやつ用に、
たまたま頂き物で冷蔵庫に入っていたヤクルト、
翌日は、缶詰+ヨーグルト&ミルクなどで作ってみましたが、
結構いい感じで、子供たちも喜んでいます。

子供にはあまり添加物豊富な市販品を食べさせたくなくて、
日々苦労&苦悩している私にとって救世主!になるかも(#^.^#)
まあ冷たいものばかりもまたよくないのだけど、
私にとっては、かき氷機よりもよほど役立つアイテムですね。


リンゴ缶詰・ヨーグルト・牛乳・メープルシロップ入り

100%フルーツジュースとか、
これからどんどん、色々な味にチャレンジしてみよう!っと(^_-)

おすすめアイテムですよ!

拍手

   
  
   
        
  
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
HN:
リーディング
性別:
女性
職業:
ドッグトレーナー
趣味:
緑と水辺のある自然の中で過ごすこと・家庭菜園・読書
自己紹介:
神奈川県川崎市で
出張訓練をおこなう犬訓練士

Caby:ミニチュアプードル ♀
     (2012.10.16生まれ)
Shio :黒猫♂(2014.6月生まれ)

長男:小学校6年生
長女:小学校1年生
夫 :損害保険業・
   車のコーティング業を自営

お星様
Fio :黒猫♂(2013.1.22天国へ)
Cano:フラットCR ♀
       (2013.7.3天国へ)
ブログ内検索
バーコード
カウンター
アクセス解析
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) リーディング ブログ ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++ 忍者ブログ [PR]
 +++