忍者ブログ   
admin
  犬訓練士の気まぐれ日記  URL http://leading-dog.com/
                       
   
私のお仕事用バイクは、手動レバーで鍵穴にカバーをかけ、リモコンで解放する仕組みになっています。

先日、バイクで5分程のお宅にレッスンに伺い、さあ帰路につこうとリモコンを押すと、今朝は開いたのに、何度押しても作動音のみで蓋が開いてくれません。中で引っかかっていると思われ、以前にもこんな症状が出たことがあります。
バッテリーが死んでいた時のため横に鍵穴があり、そこに鍵を刺してひねると開くようになっているのですが、今回はそこを試してみてもやっぱり開かない・・・・



そこで、普段からこのバイクのメンテをしてくれている車屋の主人に電話。

私「すみません、鍵穴が開かないのですが・・・・近所なので助けてもらえませんか?」
主「〇〇してみた?」
私「やったけど開かない・・・・」
主「ハンドルに負荷がかかってると開かないよ」
私「え?ちょっと待って。」スタンドをかけてハンドルから手を放し、再度横の鍵穴でキーを回すと・・・・あ~ら不思議!開いちゃいました!

何度かこんなケースで主人に電話をしたことがあり、そのたびに電話だけで解決しています。
でも、その経験が生かされず、次の時にはまた忘れてしまい、電話で助けを求める私・・・・(^-^;

そんな時、ふとトレーニング中のお客様とのやり取りを思い出します。
飼「先日お散歩中にこんなことがあって・・・・」
私「以前にもお伝えしましたが、〇〇やってみましたか?」
飼「あ~、そう言えばそんなお話されてましたよね、すぐ忘れちゃって・・・・」

そう、その場になると焦りばかりが先行し、冷静に判断できなくなり、過去の記憶を引き出すことができなくなるんですね~。この時私も、飼い主様の目の前だったので、早く立ち去らないとお客様にご迷惑が・・・・と焦ってしまったのです。一人で自宅前でいたら、もしかしたら自己解決できたかも・・・・?

まあ、こんなトラブルはできるだけない方がいいに決まっていますが、トレーニングの場合には、あえてそのような場面を作り対処を繰り返すことで、自分にもその方法がしっかり定着し、犬もちゃんとやるようになります。
ちょっと嫌な言い方ですが、「わなを仕掛けてしっかり対処する」ことをお勧めしています。
イザというときパニックを起こして何もできなかった。で終わらないためにも、日々練習を積み重ねてくださいね。この練習を頑張ったお宅ほど、早く、しかもしっかりと、その成果が現れていますよ!

私も、まずは冷静にならなくちゃいけませんよね・・・・反省(-_-;)

拍手

PR
   
  
   
   
                       
   
10年ほど前から欠かさず行っている東京モーターショー。



前回までは長男が未就学のため平日午前に行っていたのですが、
いよいよ彼も小学生、学校を休ませる訳にもいかずどうしたものか・・・・
でも、週末に出かけるのはどうしても嫌な我が家は、
平日長男が学校から帰宅後、速攻で出かけることになりました。
 
前回は外車がほとんど来なかったので、正直、本当につまらなかった。
あまりのつまらなさに、今回息子の学校の件もあり、
「今年はもう行かなくてもいいや」と思ったほど・・・・

でも、今年は久しぶりにちょっぴり胸躍る車を見つけました。


         スズキ ハスラー

まだ参考出品車ですが、発売はそう遠くはなさそう。
軽自動車、四駆、そして大きめサイズで容量もそこそこある感じ。
チョイ乗りもできるし、少人数キャンプなんかにも使えそう。
4人家族の現状では少人数キャンプはないだろうけど、
子供が親に付き合ってくれない年齢になってきたらいいかも。

今まで軽自動車なんてあまり選択肢になかったけど、
この車を見たことを機に、将来像を考え、購買意欲を掻き立てられました。

2時間ほどしかいませんでしたが、
息子はマイカメラを使って、撮りたい車を好きに撮影して満足げ。



娘はトヨタブースにいたドラえもんをみてビックリ!後、
テンションあがりまくりでこの場で踊っておりましたぁ~!

拍手

   
  
   
   
                       
   
'98年に購入した愛車ボイジャーくんが、15年目の車検を終えました。

大型犬3頭+ニャン載せてのお出かけにいつも活躍してくれていました。
今は大型犬2のみだけど、子供が2増えたので結果プラマイゼロかな?

だいぶ減ってきている古いナンバー(希望ナンバーになる前)がついています。
できるだけ長く乗るつもりで買ったけど、
正直こんなに長く乗れるとは思っていなかった。
容量大きいから、引っ越しなんかもこれだけでかなりいけちゃうし、
えらいね~、ボイジャーくん。我ながら良い車を選んだものだ。

拍手

   
  
   
   
                       
   

私の大事な仕事&お出かけ用車のクライスラーボイジャー。
’97年モデルを型落ちで購入してから今月でちょうど14年。


さほどいじってもないのに、いつみてもかっこいいねぇ~(親バカならぬ持ち主バカ

ここのところ毎週のように雨続きですが、2週間ほど前に、
助手席足元を中心にフロアーの広範囲にわたり
ひどい水漏れを発見しました@主人が。
すぐさまその水を排除し、しばらくドアを開放して乾かし、
翌週の雨で様子を見ると・・・・大丈夫でした。
でも、原因がはっきりしないのでちゃんと点検しよう!と言っていた矢先、
先日の雨で再びの水漏れ!

ちょうど原因究明しようと作業場まで移動する道中、
坂道でブレーキを踏んだ際、ボタボタと足元に大量の水が垂れてきたとのこと。



せっかく一度すっかり乾燥させたカーペット地が再びびしょ濡れです。

前回の水漏れの際、
エアコンの除湿用ダクトの詰まりが原因かとにらんだもののどうやら違う様子。
きちんと時間が空いた日にちゃんと点検しようと思い、
時間が空いたその日の移動中に見たこの漏れ方を見て、原因が分かったようです。

実際ボンネットを開けてにらんだ箇所のカバーを外してみると・・・・


ひゃ~、これはいったいなんですかぁぁ!

相当な量の雨水が溜まっていたようです
2箇所ある排水ダクトは、長年の砂などですっかり塞り、
エアコンの外気導入口から室内へオーバーフローしていました。

排水ダクトを貫通させ、周りに溜まった汚れもしっかりと掃除して完治です。

何度か雨漏りのような症状や、原因不明の病気(故障)にかかりながらも、
何とか元気に復活して活躍し続けてくれているボイジャー!

今後もまだまだ頑張ってくださいね!頼りにしてるよ、ボイジャー君!!

拍手

   
  
   
   
                       
   
先日、111111キロのぞろ目を示していた愛車ボイジャーの走行距離。
本日信号待ちの時に、またまたそろっていたので、
思わず撮ってしまいましたすみません、つい嬉しくって・・・・

111222
今回は「ワンワンワンニャンニャンニャン」です

拍手

   
  
   
   
                       
   
私の愛車ボイジャーは、購入からそろそろ14年が経とうとしています。
新しいナンバーになる直前の購入でしたので、希望ナンバーではありません。

年間1万キロ弱、まあコンスタントに乗り続けていますし、
メカニックの主人がメンテしていますので、今のところは調子も良いと思います。

そんな車に乗り、いつものお客様のお宅へ・・・・
駐車場に車を止めてふと気づくと、目の前に同じ数字がずらっと並んでおりました。

111111キロ!!これからも、まだまだがんばれ~!ボイジャー。

111111

拍手

   
  
   
   
                       
   
バイク転倒翌日は、今年の初仕事。
運転などどうなるかと思いましたが、朝になると右手首の痛みは半減。
どうやらヒビと言うことはなさそうで、何とか仕事は出来そうです。

朝6:30に自宅を車で出発し、6件のお宅をまわり、
9頭の犬を訓練or飼い主様ハンドラーのレッスンをしてきました。

翌日。昨日の仕事の影響もなく、特に痛みが強くなった感じはなく、ホッと一安心。
1件だけ仕事で原付に乗り行ってきましたが、
原付バイクの運転にも殆ど支障はありませんでした。

近頃は東京の仕事が多く、原付に乗る回数はかなり少ないので、
このまま余り乗らずにいようと思います

拍手

   
  
   
   
                       
   

産休明けより、毎月月初めに近所のお稲荷様にお参りに行っています。

明日が仕事始めとなるのですが、
明日は早朝出勤のため、その前に、本日お参りに行くことにしました。

明後日使う際にエンジンがかからないと困るので、
年末から動かしていないバイクのエンジンをかけ、
いつも通り、ほんの2~3分ほどの道のりだからと手袋もせずに出かけたのですが・・・・

前回見つけた細い道へ侵入しかけた瞬間、
予想より道が曲がっており、目の前にバイクが来て、
慌ててブレーキをかけて転んでしまいました。
以前の交通事故でつぶしたバイクに代わり中古購入したこの原付には、
主人が勝手にかなりのお金をかけて仕上げたため、
傷つけないよう気をつけていたつもりだったのですが・・・・やってしまいました。

バイクには数カ所の擦り傷と、割れ、フルフェイスのヘルメットも一部欠損。
もちろん自分も、手袋未装着のため両手に擦り傷を負いました(TOT)
使うたびに右手首には痛みが走り、もしかするとヒビかも?
また怪我ですか????もうイヤです!!
自分でも、なぜこうも何度もやらかしてしまうのか、つくづく自分がイヤになります。
そして、主人は自分以上にあきれている事でしょう!

帰宅して、「ゴメンね、転んでしまった・・・・」と告げると、
まるで子供を叱るときのような口調で、
「何で?何でもっと慎重に運転できないの?」と言われてしまいました。
何でと言われても仕方ありません。自分でも転びたくて転んだ訳じゃないし。

よく子供に、「何で?」と聞いて叱っていた時期があります。
が、本を読んでそれは良くないと知り、近頃は出来るだけ言わないようにしています。
何でと言われても、特に理由はないのです。男の子の場合なおさらです。
失敗したくてしたわけではないのですから、理由を聞いても仕方ありません。
次にどうするかという話にとどめ、
その時の「なぜ?」と言う無意味な質問はしないことです。
自分が言われてみて、改めて子供の気持ちが良くわかりました。
言わないように気をつけていても、時には言っている「なぜ?」を、
今後、もっと言わないように注意していこうと思います。

っと、話はそれてしまいましたが、
以前は一日に100㎞以上もの距離を原付で移動していたこともあり、
それだけ走っていれば事故も仕方ないかと思っていましたが、
現在はそんなに使っていないのにも関わらず、です。

以前は、小さな怪我で少しずつ厄落としをしている。
くらいに思っていましたが、二児の母となった今、そうも言っていられません。
元々、せっかちで慎重さに欠けることが多く、
何とかならないものかと思っていたのですが、
座禅とか滝修行とか、何かやれば良くなりますか?
なにかお勧めのものがありましたら、どなたか教えて下さいませ。

せっかち・注意力が足りない・落ち着きがない

などが悩みで、これらを改善したいと願っています。
どなたか情報をお寄せいただければ幸いです・・・・m(_ _)m

あっ、上記は犬のことではありません。
自分自身のお話であります。
そう言えばよく、犬でも上記のような性格でこれを直したいとご相談があります。
基本的な性格は変わりません。これは人間でも犬でも同じ事です。
だからこそ人間にしかできない修行などの方法しかないかな?と・・・・

今年一年の厄落とし、ここで終わってくれるといいなぁ・・・・

拍手

   
  
   
   
                       
   

今月から、世田谷区成城のお宅へ新規で伺うことが決まりました。
本日から週2レッスンの開始です。

自宅からそのお宅へ向かうちょうどその道中に、
所ジョージさんの「世田谷ベース」(事務所)があります。

私も大好きなタレントさんですが、主人がとても好きで、
不定期に発売されている雑誌「世田谷ベース」も全て購入しています。
近頃はBSで放送されている番組、これまた「世田谷ベース」も視ており、
「今度世田谷ベースに行ってみようか」などと話すことも・・・・

実は7年ほど前にも一度、成城のお宅へレッスンで通っていたことがあり、
その方に教えていただいて、
ベースが出来る以前のご自宅は見に行ったことがあり、
すでに世田谷ベースの住所もわかっていましたが、
今回、ベースが出来てから初めて目の前を通ったので、ちょっとワクワク!

何しろ、雑誌やテレビでいつも視ていたあの建物が目の前にあるのですから。
これからも週2回しばらく通う道なので、
そのうち所さんがフラフラしているところに出くわしたりしないかなぁ~、なんて

世田谷ベース
ベース入口(右奥が「世田谷ベース」建物)

拍手

   
  
   
   
                       
   
車に付いている7年もののHDDカーナビは地デジ対応ではないので、
地デジ対応チューナーを取り付けることになったのですが・・・・

実は・・・・我が家の十数年もののアナログテレビが、
昨日から発色がおかしくなり、緑系が出なくなってしまいました。
赤や青はやたらとどぎつく、まるで蛍光色。
そして、本来緑の部分は黒っぽく映ります。

アナログTV
 現在の我が家のアナログテレビの画像はこんな感じ・・・・赤がきつい!

車の地デジどころではなくなってしまいましたが、購入してしてしまった物は仕方がない。

地デジ1 地デジ2
 と言うことで早速取り付け、こんなに綺麗な画像が出るようになりました!

今後はひとまず地デジ対応でない代わりのテレビを探して、
あと1年ちょっとをしのぐことになりそうです・・・・何というタイミングの悪さ・・・・

拍手

   
  
   
   
                       
   

ネジ穴を広げ、ネジを付け替えるという対策を施した愛車ボイジャー。
それでも雨漏りの結果は同じでございました・・・・残念・・・・

こうなると、本体のどこかにクラックが入っている可能性が高い
と睨んで、再び別箇所のシーリング。
私はもう、このシーリングでもなおるまいと、高額の修理を覚悟です(TOT)

ところが数日後、雨が降っても
挟んでおいたペーパーウエスが濡れていない。おっ!!(@_@)
さらにまた数日後、夜中にすご~い雨が降り、その翌朝も大丈夫!!
そして、本日も大丈夫でした。

んんん?
どうやらひとまず雨漏りはなおったようです。
機械の事ではないので主人を信用していなかった私ですが、
お陰様でなんとか無事、高額な修理費を払わずに済むことが出来ました。

専属メカニック様々です。ははぁ~m(_ _)m
でも、専属メカニックがいなかったら、
私には、アメ車を10年以上乗り続けることは出来そうにありません・・・・

拍手

   
  
   
        
  
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
HN:
リーディング
性別:
女性
職業:
ドッグトレーナー
趣味:
緑と水辺のある自然の中で過ごすこと・家庭菜園・読書
自己紹介:
神奈川県川崎市で
出張訓練をおこなう犬訓練士

Caby:ミニチュアプードル ♀
     (2012.10.16生まれ)
Shio :黒猫♂(2014.6月生まれ)

長男:小学校6年生
長女:小学校1年生
夫 :損害保険業・
   車のコーティング業を自営

お星様
Fio :黒猫♂(2013.1.22天国へ)
Cano:フラットCR ♀
       (2013.7.3天国へ)
ブログ内検索
バーコード
カウンター
アクセス解析
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) リーディング ブログ ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++ 忍者ブログ [PR]
 +++