忍者ブログ   
admin
  犬訓練士の気まぐれ日記  URL https://leading-dog.com/
                       
   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   
  
   
   
                       
   
この仕事を始め、独立開業して15年以上!
近頃では車移動も増えましたが、開業当時は殆どが原付バイク移動で、日に100km以上の距離を走行し、環八や環七、青梅街道、国道20号など、空気の悪い環境に長時間さらされる毎日でした。

そんな生活を送り3年目?くらいから、春に突如ひどいアレルギー症状を発症!
最初は、ワンシーズンに2~3回だったため花粉症とは思いませんでしたが、それから5年ほどの間にその頻度が増え、今ではすっかり花粉症患者となりました。

息子のアトピーの経験から、日常の生活を徹底して正せば症状は軽減する可能性もあるとは思いつつも、実際にはそう簡単に改善することもできず、数年前からやりたいと考えていた舌下免疫療法をやってみることにしました。

まずは血液検査をして、実際のアレルギー反応の状態を確かめます。

●結果はこちら


お見事!
自分でもビックリするくらい、きれいにスギ花粉だけに大きな反応が出ました。
その下は、ヒノキ花粉で、それ以外はすべて問題ありませんでした。

こんなに綺麗に反応が出てくれたなら、もうやることは決定です!
PR
   
  
   
   
                       
   
思いがけず?早々と暑い日が続く中、すでに予定していたトレーニング時間を変更することもできず、11時頃~のトレーニング開始のためご自宅前に到着(;^_^A
来週からは7時スタートだからね(^_-)-☆

ギラギラ照り付ける太陽。気温はぐんぐんあがりワンコも大変ですが、こちらのトレーニング場所はご自宅前の公園の木陰なので、かなり気温が違い助かります。
真夏の時期、日なたで訓練するようなことは決してありませんので、ご安心ください。


さて、ご自宅から出てくるワンコを待つ間に、車のタイヤにあるものを発見!

●その「あるもの」と2ショット写真です!


見えますか?わかりますか?
そのあるものとは・・・・?
   
  
   
   
                       
   
雨が当たると、実が割れてしまうことがあるトマト。
本日これから雨予報とのことで、朝のうちに色づいた実を収穫。
まだ少し早そうなものも、実割れするよりはマシなので早めに獲っちゃいました。
今朝だけで、2苗から40個以上のミニトマト収穫~!



ところで今年は、オレンジ色と赤色の2本の苗を購入し、2本仕立てと3本仕立てでプランター栽培していますが、実はもう1鉢・・・・しかもこの鉢には3本ものトマト苗があり、さらに余ったサニーレタスの種から出てきた葉も合わさって、大混雑!


 実も付け始めました

でも、購入したトマト苗は2本のみ。
では、この苗はいったいどこから?・・・・
   
  
   
   
                       
   
朝一に伺っているスタンプーちゃんのお宅には、トイプードルのお姉ちゃんもいます。
彼女はあまり他人に懐かないタイプのため、ほとんど関わったことはありません。
でも、お散歩は好き!

そこで今朝は、珍しく一緒にお散歩~。

普段の2匹連れのお散歩では、スタンプーちゃんがお姉ちゃんに絡もうとするため苦労されているとのことなのですが、最初のひとはしゃぎを抑えてしまえば、あとはいい子に冷静に歩いてくれるので、楽ちん!です。

ところで、普段ノーリードでお散歩することの多いトイプーのお姉ちゃん。
基本私に懐いていないこともあり、リードを付けると意外とグイグイ。



でも、ちょっとリードで対処すればすぐにリードの引きは収まります。



ただ、基本懐いていないので、「何するのよ~」という顔はされますけどね・・・・

通い始めて早1年以上!いつになったら懐いてもらえますかぁ?(^-^;

   
  
   
   
                       
   
本日は、上半期?の最後のグループレッスンでした。
参加頭数は8匹。そのうち2匹は初参加です。

初参加と言っても、1匹はず~っと以前、13年くらい前におこなっていたグループに参加していたことがある、御年14歳、今月15歳になる、正直「おじいちゃん」です。
そして、もう1匹はまだ1歳なりたての若々しいラブラドール。
普段は個人レッスンをしていますが、今回ようやくお仕事の都合がつき、ご参加いただきました。

この2匹以外の多くは、ちょっと他犬が苦手で引っ込み思案な子たちが中心。
いつもご参加くださっている優しい大型犬コンビは、今回都合によりお休みです。

そのため、この2匹のみが積極的な子たちで、どうやらウマが合った様子。
レッスン後、2匹ではしゃいで遊んでいました。

引っ込み思案な子たちは別に輪を作り、それぞれのペースでコミュニケーションをとっておりました。


 ラブと対等に遊んでいます

それにしても、恐ろしき(今月)御年15歳です。    
  
   
   
                       
   
お世話になった大学教授の退職祝いのため、久しぶりに研究室メンバーで集まりました。
このメンバーに会うのは本当に久しぶり。6名の女子?と恩師1名で集まりました。


 先生の頭が益々まぶしいぃ~

友人がわざわざ知り合いのケーキ屋さんに依頼してオリジナルケーキを作って貰いました。



NT(先生の愛称)と言えば鶏の先生。なので鶏やひよこ、卵のあしらわれたケーキです。
かわいい~(#^.^#)皆でおいしく頂きましたよ。

でも先生、退職・・・・の予定が大学に引き留められ、結局講師としてまだまだ現役なのだそうです。益々お元気でこれからもご活躍くださいね~!    
  
   
   
                       
   
本日、荷物が届きました。中身はこんなもの。



さて、何に使うものでしょう?

これはアルミ製のチェーンで、元々は駐車場の入り口など出入り自由にできないよう使われることが多いもので、スチール製や黄色いプラスチック製なども多く見かけます。

で、こんなものを何に使うのか?

主人に手伝ってもらい、チェーンカッターを使って20cmほどの長さに切断して、出来上がり!


 左手前の小さな山は5本ずつの山

音を使ったトレーニングに使用する道具です。

これを、チャイムの音に反応して吠えてしまうワンコや拾い食い盗み食いの時など、様々な場面で使用します。

トレーニングに伺うと、「本を読んで、音を使ったトレーニング、やってみたことあるよ!でもすぐに慣れちゃって今は全然効かない。」そうおっしゃる方は非常に多いです。
でも、ちゃんとトレーニングすれば本当はとっても役立つアイテムのはず。
   
  
   
   
                       
   
6/7、3回コースで2回目のトレーニングをおこなった小型犬の、最終回(3回目)のトレーニングに伺いました。

今回は早朝ではなく夕方17:00~にしましたが、とても暑くなってしまったため17:00では犬の散歩が少ないのでは?とまたまた心配に・・・・

到着すると案の定、暑い!・・・・歩き始めてしばらく、やはり犬の気配がありません。
公園はすぐにあきらめ、少し歩いて河川敷に行くと、ようやく遠方に犬の姿を発見。
そちらへ歩いていくうちに、ちらほらと他にも犬の姿が見え始めました。

トレーニングのワンコは、犬が近づいてくるとまだ興奮し、少し声も出ます。
ただ、以前はワンワンと何声も吠えていたものが、興奮はするものの「ワン!」の声は出ないこともあり、出ても2~3声、あまり甲高い声ではないことがほとんど、さらに、今までリードを引っ張って歩いていたのも、ずいぶん改善されました。吠えも引っ張りも確実に今までの1/3以下には減ったと思います。
飼い主様にも、その違いを実感していただけました。

全3回のみのトレーニングですので、初回からちょうど3週間が経った本日も、まだまだ安定はしておらず今後も継続的な対応は必須ですが、飼い主様にもその対処が身に付き、今後ご自身で継続していけそうです。

現在1歳前なので、本来ますます吠えはエスカレートしていく月齢なのですが、気を抜かず、その後もご自身の対処を継続していけば、今よりももっと落ち着いてくることと思いますので、是非それを信じて今後も頑張ってください!    
  
   
   
                       
   
ショーチャレンジしていたため、2歳からトレーニング再開となったノーフォークちゃん。
秋に訓練試験の受験を依頼されています。

ただ、(ほぼ)成犬からのトレーニングスタート、ショードッグのためなかなか座らず独特の癖が付いている。トレーニング頻度が週1。このお宅のほかの犬はプードルがほとんどだけど、今回の犬種はテリア。など、様々な難問が積み重なっており、正直トレーニングはやや難航気味。
そこへさらに性格がやや臆病ときています。
こちらのお宅のわんこたちはみな臆病なのですが、私は、飼い方にもその性格は関係していると見ています。
事実、そこから我が家にやってきたキャビィは、ビビリながらも様々なものを克服し、彼女なりにビビリはだいぶ緩和されました。
怖がりだからと原因排除ばかりしていれば、怖いと思ったものを克服することはありません。でも、犬にとって日常の中に怖いものが沢山あるのは、果たして幸せと言えるのかしら?

私は、避けるより慣らす派!です。

日常当たり前にみられるものをいちいち怖がるのは損なこと。
そう思い、克服に力を入れています。

私の事も、大したことはしていないのにちょっとのことですぐ「怖い人!」と理解してしまっているハズ!
でも、この子にはとても甘えん坊な面が見て取れたので、トレーニングの合間に可愛がりタイムを設け、まずは仲良しになれるよう心がけています。
いっぱい撫でてあげると、「もっと!」と顔をあげて寄ってくる姿が中々キュートです。



早く慣れてくださいね~!    
  
   
   
                       
   
本日は4月~スタートした週末グループレッスンの2回目をおこないました。
集まったのは、4匹。

元々週末レッスンを希望されていた2名が当日に参加できなくなり、ちょっと寂しい頭数になりましたが、その分レベルが近い子たちが少頭数だったため、1匹1匹の苦手をしっかりと確認し、濃い内容のレッスンがおこなえたのではないかと思います。

グループに来る子たち、飼い主様の目的は様々。

1 他のワンと会うことを楽しみにしている子
2 他のワンがとても苦手で、優しいワンコたちに会いながら他犬克服を目指している子
3 純粋にトレーニングでできることを増やしていこうとしている子 などなど

元々週末グループは、3を目的とした子を中心とした内容構成ですが、特に今回はそのような目的の子が多かったため、それに沿った内容でしっかりおこなえました。

グループ終了後は大田区へ移動。12歳のフレブルちゃん♂のレッスンです。

内容は、訪問者への「マウンティング」。
12歳という年齢を考えると、このままでもよいのでは?とも思うのですが、飼い主様のご希望で3回コースでおこなうことにしました。
   
  
   
   
                       
   
2か月前にキャビィ親元のトリマーさんのところで、おしゃれカットをしてもらったスタンプーちゃん。
普段は近所の送迎付きのトリマーさんにお願いしています。


 2か月前のおしゃれカット

ご主人様は、このおしゃれカットを継続したいご様子でしたが、奥様が以前のテディベアカットが良いと望まれたようで、先月はカットなし、シャンプーのみ。

そして本日伺うと・・・・


 あら~、ずいぶんさっぱりしちゃったわね(^-^;

背中にも脚にもバリカンが入り一時は3ミリだったこともあり、それに合わせるように全体的に短くカットされておりました。


 横からみるとまだウエストのあたりは明らかに短いですね

全体を短めに同じ長さに揃えるカットにする場合、どうしても四肢が細く見えてしまいアンバランスになりやすいので、四肢はやや長めに残す方がお勧めです。
   
  
   
        
  
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
リーディング
性別:
女性
職業:
ドッグトレーナー
趣味:
緑と水辺のある自然の中で過ごすこと・家庭菜園・読書
自己紹介:
神奈川県川崎市で
出張訓練をおこなう犬訓練士

Caby:ミニチュアプードル ♀
     (2012.10.16生まれ)
Shio :黒猫♂(2014.6月生まれ)

長男:中学校1年生
長女:小学校2年生
夫 :損害保険業・
   車のコーティング業を自営

お星様
Fio :黒猫♂(2013.1.22天国へ)
Cano:フラットCR ♀
       (2013.7.3天国へ)
ブログ内検索
バーコード
カウンター
アクセス解析
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) リーディング ブログ ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++ 忍者ブログ [PR]
 +++