忍者ブログ   
admin
  犬訓練士の気まぐれ日記  URL http://leading-dog.com/
                       
   
以前トレーニングに伺っていたお客様から久しぶりにメールをいただき、
マンション内に在住の愛犬家愛猫家の方たちが所属するペットサークル向けに、
助言や質疑応答にお答えするプチ講演会?のご依頼を受けました。

通常、1対1のマンツーマン形式でトレーニングをおこなっている私にとって、
このような機会は初めて。
そのため、「前半は私からの講演、その後質疑応答の時間を」と言われちょっと焦!
「何話そう。どうしよう!」初めてのご依頼にちょっとドギマギ。
あらかじめ皆様のお悩み、聞きたいことなどをまとめて送っていただき、
それを基に、集合住宅における最低限おさえておきたいルール・マナーと共に、
こちらからお話しする内容を作成。頭の中で数回シミュレーションし、
なんとか自信をもってお話しできる状態にまでして、当日を迎えました。

自分からのお話では、90%以上予定内容をお話しすることができましたが、
自分で考えていた時間をオーバーしてしまい、
質疑応答のお時間がほとんどなくなってしまいました。
それでもあらかじめいただいていた質問内容に沿ってお話ししたので、
7割以上の質問にはお答えできたかな?と思っています。

初めはうまく話せるか不安で、すぐに良いお返事を返すことができず迷いましたが、
自宅でシミュレーションしてお話のめどが立ち、
当日は思ったよりも緊張少なく、話を進めることができ、
自分でもまあまあの出来だったかな?と思います。

今後、このようなお話があったときのためにも、
よい機会をいただくことができ、結果、お客様にも大変感謝しております。

またの機会がありましたら、どうぞよろしくお願いいたします。
ありがとうございました!

拍手

PR
   
  
   
   
                       
   
今年も4月末から少しずつプランターに苗を植え、
昨日全てのメンバーが揃いました。

昨年までは、ほぼ毎年必ず、
きゅうり、ゴーヤ、トマト、大葉、バジルを植えていました。
ただ、この家で2度の夏を経験し、
不慣れなプランター栽培に加えて強風の影響に疲れてしまい、今年は、網を使う弦もの?のきゅうりとゴーヤをお休みすることにしました。

代わりに新たに導入したのがハーブ。
一つのプランターに、スープセロリ、チャービル(フレンチパセリ)、パセリ、そしてコリアンダー(パクチー)を寄せ植え。
トマトのプランターにもバジル、他にもパセリと大葉を一緒に植えたり、余っていた春菊のタネを撒き、大葉も一緒に植えてみました。
たくさん植えると収穫量が減ると思い我慢していた寄せ植えが、今では『コンパニオンプランツ』と言われ注目されています。

初めての試みなので、うまくいくかどうかは不明。ただ、ハーブは実と違い、植えてすぐから少しずつ使えるのでちょっと嬉しい^_^
毎日サラダにパセリやセロリを入れています。
新たなチャレンジで、また楽しみが増えました。
とにかく長〜い期間収穫できるといいな。




拍手

   
  
   
   
                       
   
マンホールや側溝の網蓋などの上を歩くのが苦手な犬、多いですよね。
生後11か月で我が家にやってきたキャビィもそうでした。
「こんな物にビビってるなんて我が家の犬じゃない!」と、
慣らしトレーニングをして数か月、ようやく平然と歩けるようになり、
今ではトイレだってここですることができます。



お客様のワンコでも、パピーであればできる限り慣らすようにしています。
なぜ?怖がっている物を無理に慣らそうとするのか?
そう思われる方もたくさんいらっしゃるでしょう。

私は、
「なんの危険もない物を無駄に怖がって過ごすより、慣れるまで一時的にストレスは増えても、これが危険なものでないことを教えてあげた方が、最終的には本犬の負担(ストレス)は少ない」と考えているからです。
これをパピーの頃から怖いと思い、一生、十数年間お散歩のたびに避けて通るより、
数日、数回慣らして慣れるのであれば、
早く慣らして日々のそれに対するストレスを無くしてあげたいのです。

現在3か月後半のコリーさんは、ちょっと不安なことがあると、
確認をするより、まずはいち早くその場から逃げよう!というタイプ。
何でもかんでもまずはその場からの回避を試み、時にパニック行動も起こします。

でも、若いので、慣れもそれなりに早い!
徐々に様々なもの(近くを通る車や、工事の音などなど)に慣れてきたので、
トレーニング数回目、マンホール慣らしも始めました。
2日間ほどはだいぶパニックっぽい動きも見せましたが、3回目後半からは徐々に慣れ、
4回目には何食わぬ顔で上を歩き、マンホールの臭いをクンクンする余裕も・・・・
慣れてしまえば、本当に「何食わぬ顔」です。



いつも言いますが、私は、避けるより慣らす派です。
その方が、最終的には犬の負担は少ないと思っています。
そしてそれは当然、やるなら早い方がいい!のです。

無理に慣らそうとして、余計に怖い思いをさせるようなミスだけはしないよう、
十分な注意も必要ですが、皆さんもぜひ、愛犬の怖いもの慣らし、
ちょっとチャレンジしてみてください。
(動きのあるものについては、あまりお勧めできません。
例えば・・・・私は素早く動くゴキブリだけは一生慣れないかなぁ・・・・Σ(゚Д゚))

拍手

   
  
   
   
                       
   
本日は、ゴールデンRとホワイトスイスシェパードのトレーニングに行って来ました。
毎年、春(と秋)になると新規の問い合わせが増えます。
昨年は、新規の大型犬が殆どなかったのですが、今年は先月から続けて3匹。
ゴールデンR・Wシェパとコリーです。
久々の大型犬の仔犬達に私もテンションが上がります!
皆素直で穏やかな子たち…今後のトレーニングがとっても楽しみです。

この子は、以前フラットを飼われていたお宅で昨年フラットが亡くなり、
新たに飼い始めた子です。
そしてもう1件のコリーも、先代が亡くなった後のご依頼。
毎年のようにトレーニングしたワンコたちの訃報が入るのは悲しいことだけど、
みな新たに前向きに進みだし、頑張っています。

沈み込んでいる方には、絶対に新たな子を迎えることをお勧めします。
犬でなくても、猫でもウサギでもいいんです。

やっぱりそれが一番の解決法だと思っています。

拍手

   
  
   
   
                       
   
真っ黒猫は、どこがなんだかさっぱりワカラナイ・・・・
でも、猫は目が金色だからまだいい方かも?

拍手

   
  
   
   
                       
   
4/5、ようやく娘の小学校入学式を迎えました。
式の帰り道、満開にはちょっと早い校庭の桜の木の前で記念撮影。



そして5日後、仕事で満開の桜咲く公園や遊歩道を歩きました。

 

毎年この時期は、わざわざ出かけなくても、
あちこちで仕事しながらお花見も楽しませていただいております(#^.^#)

拍手

   
  
   
   
                       
   
シッターをお受けしているワンと、
以前トレーニングしていたワンの2頭でドッグラン!

いっぱい走ってはしゃぎました。

一緒に遊べてよかったね^_^

拍手

   
  
   
   
                       
   
外はものすごい北風。寒い日はここが一番!
でも、たまにヒゲがチリチリしてます(^-^;

拍手

   
  
   
   
                       
   
新年あけましておめでとうございます。

1/2~実家(御殿場市)へ行ってきました。
実家への道中、何とか雲に邪魔されず、きれいな富士山が撮れました。



わたくしごとですが、娘が4月から小学生になります。

今現在、お客様方にはお時間や曜日の件でご迷惑をおかけしておりますが、
今年からは、ようやく仕事に動きやすくなるかと思いますので、
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

拍手

   
  
   
   
                       
   
月に一度シャンプー&トリミングをしているキャビィさん。
シャンプー前のブラッシング、毛を伸ばしながらのブロー、シャンプー後のカット。
全ての作業に都度、手間と時間がかかります。

そのため、「そろそろ」の時期になるとかなりブルー。
元々作業自体は嫌いではないのですが、一度にやるには、
私にとってはあまりにも膨大な作業量で、如何せん疲れます・・・・(^-^;

さて、本日は私のうっかりミスで体を汚してしまったので、
急きょ午後からシャンプーをおこなうことになりました。
午後からキャビィのシャンプーをするのは初めて。
そのため、作業を極力最低限に絞り、急ピッチで作業しましたが、
結局所要時間はあまり変わらず3時間少々。その割にはかなり雑な仕上がりとなりました。

洋服も汚してしまったので、
義母が近所の動物病院?で貰ってきた洋服を間に合わせで着せました。

ブローの加減?でだいぶ前髪がかかってしまい、
かつ、こんなお洋服で、ほぼヤンキーかヤーさんです(^-^;


  ワイルドだろぉ?

拍手

   
  
   
   
                       
   

今朝、カラスにウ〇コ爆弾落とされた。

一昨日、キャビィとの散歩の道中、50センチほど脇にカラスのウ〇コ爆弾が投下された。彼らは、下を人が通るとき、わざと落としてくる。恐ろしい生き物だ。

今朝も全く同じ場所、歩きながら「おっと、ここは危ない場所だ!」と思い、上を見上げながら道の反対側に移動しようと思った瞬間。ベチョΣ(゚Д゚)

ちょうど上を見上げようとした時だったので、なんと顔に落ちてきた。唇から顎にべっちょり・・・・もう最悪。(顔にやられた写真も撮ったけど、見るたびに悲しくなるので投稿は控えました(-_-;))

以前仕事で原付バイク走行中に、ウェア前面いっぱいに広がるほど(走行中だった為広がってしまった)やられたことがあったけど、顔にやられたのは初めてだよ!
危険な場所と認識して、避けようとした矢先だったから、なお悔しい!


保護したカラスが亡くなって半月、あの子は可愛かったけど、でも、でも・・・・

やっぱりカラスは嫌いだぁ~!


    お気に入りのダウンがぁ・・・・

拍手

   
  
   
        
  
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
HN:
リーディング
性別:
女性
職業:
ドッグトレーナー
趣味:
緑と水辺のある自然の中で過ごすこと・家庭菜園・読書
自己紹介:
神奈川県川崎市で
出張訓練をおこなう犬訓練士

Caby:ミニチュアプードル ♀
     (2012.10.16生まれ)
Shio :黒猫♂(2014.6月生まれ)

長男:小学校6年生
長女:小学校1年生
夫 :損害保険業・
   車のコーティング業を自営

お星様
Fio :黒猫♂(2013.1.22天国へ)
Cano:フラットCR ♀
       (2013.7.3天国へ)
ブログ内検索
バーコード
カウンター
アクセス解析
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) リーディング ブログ ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++ 忍者ブログ [PR]
 +++