忍者ブログ   
admin
  犬訓練士の気まぐれ日記  URL https://leading-dog.com/
                       
   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   
  
   
   
                       
   
今年も、梅の季節がやってきました。
1年ごとに豊作&不作を繰り返すとのことで昨年はなかったのですが、
今年はまた、ご近所様から6キロ以上いただいちゃいました!

梅酒用に5キロ、約8L分。ジュース用に1.5キロ、はちみつ&砂糖漬け。
ジュースはすぐ飲めるようになるので、子供たちは手ぐすね引いて?待っています。




毎年、梅と氷砂糖とリカーの配分に迷い、リカーの箱の表記や、
それ以外にもあれこれネット検索してみるのですが・・・・

多くの場合

梅 1~1.2kg リカー 1.8L 氷砂糖1kg

と書かれています。中には、氷砂糖1kgは甘すぎると、
7割とか、8割とか、人それぞれ・・・・

ちなみにリカーの箱には

梅 1kg リカー 1.8L 氷砂糖 500~800g  と表記

そして今年はふと、氷砂糖の袋にも表記があることに気付きました。

梅 1kg リカー 1.8L 氷砂糖 1~1.2kg


氷砂糖が、1kg以上書かれているものを始めてみました。
メーカーとしては当然、氷砂糖をたくさん使ってもらった方が嬉しいわけで、
通常よりはやや過剰な表記量?

これを見て私は、
ドッグフードやキャットフードの目安給餌量の表記を思い出しました。
8割以上の犬は、表記量通りに食べたら、太ります

この量を食べて大丈夫な子は、相当な運動量があるか、
あるいはかなりの神経質か・・・・です。

まあ、全体的に運動不足なのは、犬も人間も同じことが言えるわけで、
「本当はこの量を食べさせて、その分しっかり運動させて下さい。」
ということなのかもしれませんが、それにしても多すぎます。

ずいぶん減ってきてはいますが、
未だにこの量を食べさせようと一生懸命頑張っている飼い主様もいらっしゃいます。
もちろん、その飼い犬&猫たちは、しっかり肥満体系。
あるいは、「食べさせたいのに食べなくて困っている」と飼い主様が嘆いているけど、
ちょうどよいorややムチっとした体系か。そんな感じです。

目安給餌量はあくまでも最初に与える時の参考量。
あとは、日々肋骨のあたりを触りながらご自身で量を調整していかなければなりません。
多頭飼いで、同じ体重&体系の子がいても、
必要量は違う場合も少なくありませんので注意が必要です。

また外気の影響を受けやすい環境や、毛量の少ない犬種の場合などは、
夏と冬とで必要量が変わります。

以前、アレルギーのため手作り食を与えていた我が家のレトリーバー「キャノ」は、
肉の量を、5月頃と11月頃で変えていました。
亡くなるまで3年ほど続けましたが、この時期に量を変えなかった場合、
体重は確実に変化していました。

今は、暖房や洋服の使用によりほとんど変わらない犬も多いですが、
1年でもそんな違いがあるのか?と、参考にしてみてください。
外飼いの場合、1.5倍以上変わる子も少なくありません。

そして、袋の表記量は参考量。
体系も見ずに信じて与えてしまうことは禁物です。
PR
   
  
   
   
                       
   

未だ携帯はガラケー(もうこの言葉も死語か?)な私。
まだ数名仲間がいたので、いいかな~?と思っていたのだけど・・・・

幼稚園のママさんが、役員をやるにあたりLINEでのやり取りのために先月買い替え。
そして、空手のママさんが先週「携帯が壊れた」と、買い替えをしてしまった。

これで、年配者の身内を除き、私の知る限りガラケー仲間はいなくなった。

どうしよう・・・・

LINEは、iPadとパソコンで使えるので、自分自身は特に不便を感じていない。
スマホが使いたいと思うのは、年に2~3回度電車を利用する時くらい。
携帯は、一度新品同様に修理したので、健康状態はすこぶる良好。
いけない行為だけど、運転中メール打つ時は、正直携帯の方がやりやすい。

でも、そろそろ人前で携帯出すのが恥ずかしくなってきた。

激安スマホとガラケーの2台持ちもちょっぴり考えてみる。
う~ん、どうしたもんかなぁ・・・・

   
  
   
   
                       
   
義父から、ミニトマトの鉢を頂きました。

その名も「ずぼら人間専用のミニトマト!」



私の性格をよくわかっていらっしゃるようで・・・・(^_^;)

本当に、とっても嬉しい代物です(^O^)    
  
   
   
                       
   
先日お客様から「ニジマス食べますか?」と聞かれました。
お嬢様が、釣り堀で17尾も釣って持ち帰ってきたのだとか。

ニジマス?

おそらくどこかでは食べているだろうと思うのですが、
正直、「ニジマスを食べたー!」という記憶は特にない私。

でも、食わず嫌いがあるわけでもなく。はい、いただきます!!
早速主人にメール。
「ニジマスもらうことになったけど、スモークでもやってみる?」

帰宅してクーラーを開けると、大きくて立派なニジマスが6尾。



お~、ちょうど我が家のスモーカーに入れるにもいい数です。


      ほらね、綺麗に並んだでしょ?

今回は温燻でじっくりと燻すことにしました。
スモークウッドの質がいまいちで、かなりの時間がかかってしまいましたが、
7時間後にようやく完成!
さらに一日干して落ち着かせ、いよいよ食卓に上がりました。

ソミュール液で1日
陰干しして一晩
燻製で半日
陰干しして1日

頂いてから、丸3日後にようやく完成。いい色でしょ?



今回は塩梅もとてもよく、香りよく、おいしく白ワインでいただきました。

いただきもので、至福のひととき・・・・最高です!

完成品をまた、頂いたお客様にお持ちできればよかったのですが、
温燻のためちょっと生チックだったので、1週間後では日持ちが心配でやめておきました。
差し上げて、お腹壊してしまったら大変ですからね(>_<)
 
子供たちも「おいしいおいしい。」と完食。
本当に、ごちそうさまでしたぁ~(#^.^#)    
  
   
   
                       
   
先月、NHKおはよう日本「まちかど情報室」で放送され
気になっているグッズがあります。

それは、丸金製紙「ひとちぎり」。

トイレットペーパー状の消臭シートです。



使い方は、生ごみの上にかぶせたり、ブーツの中に入れたり、下駄箱など、
臭いの気になる場所に好きな長さにちぎって入れたり乗せたりするだけ。
テレビ観て、すぐに「欲しい!」と思いました。

ペットシーツを捨てたゴミ箱などに良いのではないかと。

実は我が家で最近の困りごとが、猫砂・・・・

先代フィオの時には、ずっとトイレで流せるおから砂を使っていました。
ところがシオに使ったら、なんとトイレ砂をムシャムシャ食べる食べる^^;
ホームレス生活を経験した猫さんの性でしょうか・・・・

現在、ようやく処理のしやすいお気に入り砂に巡り合えたものの、
今回は残念ながらトイレで流せない。
大きい方をゴミ箱に捨てておくとえらく臭います。
我が家では日常あまり使いませんが、ペットシーツも結構臭いますよね。
蓋つきのゴミ箱にしても、あけた時に「うっ!」

そんなお悩みに、これは絶対に良いと思っています。
でも、送料が本体より高かったりしてちょっと迷う・・・・(-_-;)

で、思い出しました。
以前から持っていたけどそれほど頻繁には使っていなかった代物。
活性炭入り不織布で作られたうんち袋。



猫の汚物をビニール袋に入れ、この袋に入れてみたら、
室内の至近距離でも本当に臭いません。

「いいんじゃない?」

ってことは、「ひとちぎり」はもっと色々な場所に便利に使えそうな気がします。
やっぱり欲しいなぁ。

650円くらいなのだけど、誰か欲しい方いらっしゃいますか?
何名か欲しい方がいれば、まとめ買いしようかと思うのですが(^_^;)    
  
   
   
                       
   
先月、京都のお漬物、「すぐき」をご紹介したのを覚えていますか?
その後のご報告です。

お通じが、週に1度ほどしかなかった知り合いに勧めたところ・・・・

なんと!現在は一日おきくらいのペースになっているそうです!!

ちょうど私が勧めた時、その前に勧められた漢方を飲んでいたため、
最初は両方の効果だと言っていましたが、
その後漢方には慣れてしまい効果がいまいちになってきたそうで、
すぐきでは継続的な効果が得られているようだと言っていました。

ちょうど1年ほど前に、とある先生の本を読んで以来、
それまでも重要だとは思っていたものの、さらにすっかり腸の健康にはまっている私。

時を同じくして、テレビの健康番組などでも、
腸の健康についての特集を多く目にするようになりました。

健康のためには、まずは腸の安定から。
腸の健康=体や精神の健康につながるそうです。

おそらくは人間以外の動物にも同様のことが言えるでしょう。

人間の健康→犬の健康にも役立てるよう、
今年もさらに興味を持って、邁進していこうと思っています。

●おさらい

すぐきは、植物性乳酸菌「ラブレ菌」が発見されたお漬物で、
ラブレ菌は植物性乳酸菌の中でも、胃酸に強く、腸まで届きやすいのが特徴です。
毎食10gずつ、一日30gほど食べ続けると効果が得られるようです。
乳酸菌は、継続して補充し続けることが重要です。    
  
   
   
                       
   
今朝はすっきりと晴れ渡り、富士山がきれいでした。

夏の間はあまり見られなかった富士山が、
ようやくくっきり見える季節がやってきて、
洗濯物を干す時の富士山チェックが楽しみになりました。

 
 
午前中、クール宅急便が届きました。
中身はこちら。



京都のお漬物、「すぐき」です。

すぐきは、植物性乳酸菌「ラブレ菌」が発見されたお漬物で、
ラブレ菌は植物性乳酸菌の中でも、
胃酸に強く、腸まで届きやすいのが特徴です。

昨シーズン我が家では、12月中~3月中旬まで、3か月間毎日10g/人食べ続けました。

今年も、腸内環境を整えるべく、毎食食べ続けるつもりです。

今回は、頑固な便秘症の知り合いにも勧めてみようと思っています。
その方が食べ続けてくれて、変化が見られたらここでご紹介します!    
  
   
   
                       
   
ZOKUスラッシュ&シェイクメーカー って知ってますか?

先日テレビを観ていて初めて知った私。
これぞ!まさに私が求めていた理想のアイテム!!
だったので、ネットサーフィンして即買い(^_^;)

探している最中にどんどん売り切れてきて買えるかちょっと不安だったけど、
結構お安く、一番欲しかった色でゲットすることができました(^^)v

まずは一番やりたかった珈琲で。
通常飲んでるもので作ったら、う~ん、薄い・・・・ちょっと研究が必要かな?
 
次に、子供のおやつ用に、
たまたま頂き物で冷蔵庫に入っていたヤクルト、
翌日は、缶詰+ヨーグルト&ミルクなどで作ってみましたが、
結構いい感じで、子供たちも喜んでいます。

子供にはあまり添加物豊富な市販品を食べさせたくなくて、
日々苦労&苦悩している私にとって救世主!になるかも(#^.^#)
まあ冷たいものばかりもまたよくないのだけど、
私にとっては、かき氷機よりもよほど役立つアイテムですね。


リンゴ缶詰・ヨーグルト・牛乳・メープルシロップ入り

100%フルーツジュースとか、
これからどんどん、色々な味にチャレンジしてみよう!っと(^_-)

おすすめアイテムですよ!    
  
   
   
                       
   
頼んでもいないのに・・・・

以前主人が「これ良くない?」とTシャツのデザインを見せたことがありました。
「いいじゃん!」とは言いましたが・・・・

ある日荷物が送られてきました。

ドッグスクールリーティングのチームTシャツ。

 全く相談もせずに、デザインから全て主人が決め、
買っちゃっておりました。おいおい(^_^;)

まあ、そこそこセンスはいいので気に入ってはいますが、
1着5000円ですと!!たかっ!

ひとまず今回、主人と私用に2着買っていましたが、
こんな高いもの誰が買うのよ!って思っていたら・・・・
このたび賛同者が現れ、1着お買い上げいただきましたぁ!
ありがたやぁ~m(__)m

実は、このチームには簡単な入会条件があるんです。
さて何でしょ~?(^-^)



答えは・・・・

「ぺ」ができること

なんぞや?って思いますよね(^_^;)

実は以前キャノに、「キャノちゃんぺ」と言いながら2本指を顔の前に出したら、
鼻をその指にぺたっとくっつける芸?を教えました。
そう、「カトちゃんぺっ」の感じです。

まあコマンドはかなりふざけていますが、
実はこれ、ターゲットトレーニングの一種で、
教えておくと色々応用がきく、れっきとしたトレーニングのおふざけバージョンです。

これを見たお客様何人かが
気に入ってご自身の犬にも教えてできるようになってくださいました。
ちなみに我が家でお預かりした犬には、
もれなく主人が勝手に教えてできるようになっております(^_^;)

「センセの弟子はやっぱ「ぺっ」できないとね」

というお客様の声を聞いて、即動き始めた主人。
たまたま手が空いていたんだねぇ、きっと(-_-;)

え~、もし「欲しい!」なんて方がいらっしゃいましたら、
お声かけくださいませ・・・・一応、「ぺ」の審査はさせていただきます(^_^;)    
  
   
   
                       
   
先日お客様から頂いた珈琲。
でも、我が家には豆を挽くアイテムがないため、
どうしたものかと考えていました。

すると主人が、ポイントがたまっているからと、
手挽きのコーヒーミルを注文してしまいました!
こんなものあったら、今後また私の仕事が増えるじゃないか・・・・
などと思いながらも、これで豆を挽いて「コピ・ルアック」を飲むのを、
楽しみにしておりました。



が、いざ豆を挽こうとミルの準備をし、コーヒーの箱を開けると・・・・
な~んと!すでに挽かれたものが出てきてビックリ!!

なんで、2人もいて誰も箱の中身を見ようとしなかったのでしょう!
おバカですね~!間抜け過ぎますね~!(ToT)

おかげで今後は、普段から豆を買うはめになるかと思うと、
はっきり言って気が重い・・・・

 で、肝心のお味の方は?

う~ん。粉を入れる量、濃さがよくわからず、1回目は薄かった印象。
香りのよさと若干の酸味を感じましたが、
これ、おいしい!と絶賛する感じではなく・・・・(^_^.)
明日、もう一度濃くして、再チャレンジします!!

実は私、元々ブラックコーヒーは飲まない派なんです。
飲むときは、お砂糖とミルク入れて、お子様バージョン。
しかも、普通のレギュラーの粉に、少々
ライオン珈琲のバニラマカダミアフレーバーを足しているため、
普段飲んでいるコーヒーは結構独特な香り。

それと比べ、物足りない印象でありました。
でも、明日はまた違うかもしれないよね!!リベンジ!リベンジ!

私みたいなお子ちゃまにも、その違いわかるものなのかなぁ?・・・・    
  
   
   
                       
   
先週、お嬢様の結婚式で海外(バリ?)へ行っていたお客様から、
お土産をいただきました。



その名も、コピ・ルアック。通称「う○ちコーヒー」。
ジャコウネコさんがコーヒーの実を食べ、
消化されずにう○ちとして排泄されたコーヒー豆です。

テレビで観たことはあり、その存在は知っていましたが、結構な高級品と言う話。
でも今は、ジャコウネコさんを飼育して、生産しているようですね。
それでも貴重なお品です。

はてさて、どんなお味でしょうか?
飲んだことある方、いらっしゃいますか?

お味見がとっても楽しみ!!
でも実は・・・・豆を挽くアイテムがないんですよね・・・・
何か良い方法ありませんかぁ?    
  
   
        
  
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
リーディング
性別:
女性
職業:
ドッグトレーナー
趣味:
緑と水辺のある自然の中で過ごすこと・家庭菜園・読書
自己紹介:
神奈川県川崎市で
出張訓練をおこなう犬訓練士

Caby:ミニチュアプードル ♀
     (2012.10.16生まれ)
Shio :黒猫♂(2014.6月生まれ)

長男:中学校1年生
長女:小学校2年生
夫 :損害保険業・
   車のコーティング業を自営

お星様
Fio :黒猫♂(2013.1.22天国へ)
Cano:フラットCR ♀
       (2013.7.3天国へ)
ブログ内検索
バーコード
カウンター
アクセス解析
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) リーディング ブログ ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++ 忍者ブログ [PR]
 +++