忍者ブログ   
admin
  犬訓練士の気まぐれ日記  URL https://leading-dog.com/
                       
   
そろそろ衣替えの時期ですね。
中1の息子も、今月から来月いっぱいまで衣替えの移行期です。

そして、我が家の猫も衣替えならぬ抜け毛の時期らしく、抱っこすると顔や鼻にふわふわの毛がまとわりつき、ベッドの布には抜け毛が張り付き真っ黒です。

先月末、毛玉を吐いたため、昨日犬のシャンプーついでに一緒に洗ったのですが、シャンプーしていると手にかなりの量の抜け毛が絡みついてきました。
そして、シャンプー後は益々毛が浮いてきたのか、もっと顔が痒くなったような・・・・それに比べ、あまり抜け毛の気にならないプードルは、本当にありがたい。

そこでブラッシングならぬコーミングをします。
スリッカーブラシではあまり取れない毛が、裏技コームだとガンガン取れます。
以前はファーミネーターやコートキングがお気に入りでしたが、トリマーさんにコーミングの裏技を教えていただいてからは、すっかりこれがお気に入り。


 ボクは大迷惑・・・・

こんな量の抜け毛が首周りだけでも、何回もとれます。

ところで私は、2本のペット用コームを持っています。
1本は犬用。殆ど換毛のないプードルには普通のコームを使います。
最初にスリッカーブラシで大まかにブラッシングした後コームを掛けると、スリッカーでは引っかからなかった部分もコームでは引っかかることが多く、これで毛玉を防ぎます。
特に、シャンプー前はしっかりコームを通さずに濡らしてしまうと後が大変。シャンプー前のコーミングは必須です。

そして、もう1本は裏技処理を施した猫用のコーム。
もちろん、普通に換毛する犬種にも使えます。
チワワ・ダックス・柴・コーギー・シェパード・レトリバーなどなど、ほとんどのダブルコートの換毛犬種には有効です。もちろん、フラットCRのキャノには使っていました。
(ただし、あまりモサモサの毛量の子には不向きかもしれません)



一見するとわかりませんが、猫毛の下に裏技が隠されています。
これがあるとなしでは大違い!残念ながらここではこの裏技方法はお教えできません。
知りたい方は直接聞いてください(^-^;

ちなみに、左右のコームはお値段が違います。
購入時期(15~20年前)は殆ど変わらないのですが、右は曲がったり錆びたりと、結構傷んでいます。やっぱりお値段相応です。刃物や道具にはちょっといいものの方がお勧めです。
爪切りなどもお安いものはあまりお勧めできないかな・・・・

拍手

PR
   
   
                 
  
カレンダー
07 2018/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
リーディング
性別:
女性
職業:
ドッグトレーナー
趣味:
緑と水辺のある自然の中で過ごすこと・家庭菜園・読書
自己紹介:
神奈川県川崎市で
出張訓練をおこなう犬訓練士

Caby:ミニチュアプードル ♀
     (2012.10.16生まれ)
Shio :黒猫♂(2014.6月生まれ)

長男:中学校1年生
長女:小学校2年生
夫 :損害保険業・
   車のコーティング業を自営

お星様
Fio :黒猫♂(2013.1.22天国へ)
Cano:フラットCR ♀
       (2013.7.3天国へ)
ブログ内検索
バーコード
カウンター
アクセス解析
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) リーディング ブログ ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++ 忍者ブログ [PR]
 +++