忍者ブログ   
admin
  犬訓練士の気まぐれ日記  URL https://leading-dog.com/
                       
   
3月に先代を亡くされたお客様から、1ヶ月ほど経って「新たに子犬を迎え入れることにした」とのご連絡を受けました。
かなり落ち込んでいらっしゃったので心配していましたが、見かねたお母様に連れられてショップをまわり、運命の子を見つけることができたようです。よかった~。

そして、迎え入れて1週間後の本日、初めてのトレーニングに伺いました。



犬種は、ジャックラッセルテリアです。


先代は大型犬だったので、それなりに対処できるだろうと思っていたのですが、やはり15年以上前のこと、飼い主様は先代の子犬の頃の苦労の記憶はほとんどなく、トイレの教え方や遊び方など様々なことを改めてアドバイスさせていただきました。

遊びやおもちゃに「飽きっぽい」と言うお話だったのですが、ジャックラッセルでしょう?え~?それならば・・・・と言うことで、私のお得意!お手製タオルおもちゃを出してみると・・・・ほら、食いついた!

5分程で飽きるとおっしゃっていましたが、しばらく遊んだ後床に放置しても、自分で紐を引っ張って運んでみたり、くわえて振り回してみたりと、かなり気に入って遊んでくれました。

いつもパピーたちに大人気のこのおもちゃ。今日は作り方をご紹介します。

①犬の口のサイズに合った大きさ、厚みのタオルを用意(小型犬ならミニタオルでも)


②両端を4方向から内側に折りたたみます


③くるくる巻いて棒状にします


④3か所ほど紐(タコ糸がお勧め)で結び、さらに1本長い紐を付けたら出来上がり!


こんな風に子犬が釣れます(^-^;

  キャノ45日頃


この長い紐の先に棒を付ければ、さらに操作性が増し、楽に楽しく釣りができます。

犬がおもちゃに飽きるのはおもちゃが動かないから。
狩猟本能を掻き立てるようにおもちゃを動かせば、ただおもちゃを投げるより数倍の時間もちます。ですから、もちろん市販のおもちゃに紐を結んで同様に操作してもOK。
私がタオルを使うのは、ボロボロになってもまたすぐに作れる、タダ、噛み心地がちょうどいい、からです。

走らせることを目的として取られないよう転がしてみたり、くわえたらプルプルと震わせて引っ張りっこを楽しんでみたり・・・・是非お試しください。

拍手

PR
   
   
                 
  
カレンダー
07 2018/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
リーディング
性別:
女性
職業:
ドッグトレーナー
趣味:
緑と水辺のある自然の中で過ごすこと・家庭菜園・読書
自己紹介:
神奈川県川崎市で
出張訓練をおこなう犬訓練士

Caby:ミニチュアプードル ♀
     (2012.10.16生まれ)
Shio :黒猫♂(2014.6月生まれ)

長男:中学校1年生
長女:小学校2年生
夫 :損害保険業・
   車のコーティング業を自営

お星様
Fio :黒猫♂(2013.1.22天国へ)
Cano:フラットCR ♀
       (2013.7.3天国へ)
ブログ内検索
バーコード
カウンター
アクセス解析
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) リーディング ブログ ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++ 忍者ブログ [PR]
 +++