忍者ブログ   
admin
  犬訓練士の気まぐれ日記  URL https://leading-dog.com/
                       
   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   
  
   
   
                       
   
犬を連れ遊歩道を歩いていると、
ふと植木鉢が沢山並んでいるのを見つけ足が止まりました。

実は私、以前からミニ盆栽に興味を持っていて、
自宅に置き場所があれば欲しいと思っている物。
どれもかわいらしくて、一つ一つまじまじと眺めてしまいました。

ミニガーデン2 ミニガーデン1
    一つ一つも可愛いけれど、並べ方・構成も洒落ています
(右写真の手前、土の部分は池のような感じ@雨が降ったら池が出来るのかも?)


よくよく見ていると自分で作れそうな感じの物もあり、
ちょっと勉強(ネットで調べたり本を見たり)すればやれるかなぁ?などと・・・・

元々ガーデニング(と言うか、野菜栽培)も全く知識がない状況で、
プランターや植木鉢ごと貰った苗から何度も失敗を繰り返し、
その後ネットで調べて勉強してから
ようやくまともな収穫を得られるようになった(まだまだ失敗も多いけれど)ので、
ちょっとその気になれば出来るのでしょうね。

以前野菜の苗を買いに行ったときに、
店内奥のミニ盆栽コーナーで品定めしていたこともありますが、
完成品など買わずに、身近な物からチャレンジしてみてもよいかも!

経験のある方、知識のある方がいらっしゃいましたら、
お声をかけてくださいませm(_ _)m
PR
   
  
   
   
                       
   
台風一過の翌朝。
早速カーテンを開けてお庭を見ると・・・・

台風2
         ゴーヤの葉はすっかりしおれています

大葉やバジル、ゴーヤの葉はすっかりしおれ、
ゴーヤ1本と青いトマトの実数個は落下、茎は途中で折れ曲がっておりました。
それでもネットが外れたりしていなかっただけ随分ましです。

仕事へ向かうと、道中ガードレールが大きく曲がり、
つい先ほど切られたらしき太い切り株が、ななめに倒れかかっているのを見かけました。
夜中は通行止めか、1車線規制になっていた様子です。

お客様のお宅でもお庭の木が倒れてしまったり、
また、別のお客様の友人は、お庭の木がガレージ側に倒れ、
新車とガレージ全てを破壊されたりと、さんざんな目に遭われたお宅もあるようです。

仕事から戻ると、自宅のテレビは無事復旧!
我が家は運良く、大した影響もなく済みホッと一安心です。    
  
   
   
                       
   
本日は台風直撃!午後からは激しく雨が降り時折突風が吹き荒れます
お庭のゴーヤは大丈夫でしょうか?
葉は時間が経つに連れ、目に見えてしおれていくのがわかります

台風1

夕方、もの凄い突風音がしたかと思うと、突如テレビが真っ暗に。
その後、どのチャンネルにしても全く映る事はありませんでした。

アンテナが倒れているのを確認し、管理会社へ連絡。
ところが運悪く本日、水曜日は管理会社の定休日。
以前部屋のガス給湯器が壊れた時など、
なぜかトラブルが起こるのは水曜日が多い。
明日すぐに電話しなくては、何日テレビが見られなくなるかわかりません。

それでも、幸いなことに我が家は震災直後ワンセグテレビを購入していたため、
一応テレビは見られます。
台風情報、天気予報など、明日の仕事に関わる天気の情報を得ることが出来ました。
同じ区内にある主人の実家では、2時間ほど停電になっていたそうです。

テレビ
   画面は小さくても、やっぱりあると便利なワンセグテレビ

主人がアンテナの確認に行った際、
あちらこちらに様々な物が散乱しているのを発見!
住人専用ゴミ出し用ポリバケツは、
5つ全てが定位置から消え去り、主人があちこちからかき集めて拾って参りました。

明朝は、6:50には車で家を出て出勤の予定。
しかも車は、車高の異常に低い主人の車。
物が散乱し、走行の妨げにならなければよいのですが・・・・    
  
   
   
                       
   
中秋の名月。

どうしてこんなにも綺麗なのでしょうか?
その美しさに、本当に見入ってしまいます・・・・

月    
  
   
   
                       
   
先日の収穫からわずか3日。それなのに本日も9本の収穫。

ピーマン付
            ピーマンも2つ採れました

初収穫からの合計本数が、確実に50本を超えました
毎日ゴーヤ三昧の日々です。

大量なのは嬉しいことだけど、いざ調理しようとするとゴーヤ料理ってそんなにないもの。
でも、私には強い身方!!
いつも利用している料理サイトで、ゴーヤを検索すれば、
いくつもの新しいゴーヤ料理と出会えます。
本当にありがたいサイトでいつも感謝感謝!本当に助かっています。

大量収穫日は、8割はキムチ漬けに、そして2割ほどを残して調理します。
あと何本収穫できるか、いつまで収穫できるのか、本当に楽しみです!    
  
   
   
                       
   
8月10~15日頃にかけて、一気に十数個の実を付けたお庭のゴーヤ。
収穫期は開花から20日前後とのことで、
8月末~9月初旬にかけての収穫を予定していました。

あまりにも一気に実ったのでそれ程は大きくならないかと思っていましたが、
今までのものよりは若干小振りなものの、
十数個全ての実が、18~20cmほどに成長しました。(今までは20~22cmくらい)

ゴーヤM
小さい物も数えると30個以上あります

台風も近づいてきているので、少し収穫した方がよいかも知れません。
「そろそろかな~?でももうちょっとかな?」と大きめのものをチェックしていると・・・・
やや黄色みを帯びている物を発見!
慌ててその実と、それに近いサイズと色(ちょっと白っぽくなってきている)の物を、
4個ほど収穫してみました。

ゴーヤ4
             午前中の収穫分

そしてそれらを切ってみると・・・・2本は中の種がもう真っ赤!
あと2~3日遅かったら食べられなくなるところ。
そして残りの2本も、中の種の周辺のワタがほんのり赤くなり始めていました
この調子では他のゴーヤも危険な感じです!

で、結局午後に追加で収穫・・・・

ゴーヤ10
             じゃ~ん!!

なんと、先の4個に加え、さらに10個の実を収穫しました!計14本!!
そしてその殆どが、左上のように種の周辺に赤みを帯びてきていました。
危ない危ない!

半分はキムチ漬けに、もう半分はそのまま保存。
キムチ漬けにすると日持ちするので助かります。

義父に、キムチ漬けとそのままをおすそ分け~!
いつもは、市で借りている畑で出来た野菜を頂いてばかりだったので、
はじめておすそ分けするほど収穫できました!

まだあと15本以上出来ています。
そろそろサイズが期待できないけれど、それでもあと20本くらいはいけるかも!?

それにしても今回の台風には冷や冷やしましたが、
畑にはほとんど影響ありませんでした。トマトが少し割れていたくらい。

西の方では大きな被害が出ていて、まるで3月の津波を思い起こさせます。
亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。    
  
   
   
                       
   
金曜日からはしばらく雨続きで涼しかったですが、本日は再び晴れて暑くなりました

ふと気付くと、いつの間にかゴーヤの先端が、
ネットの上端であるベランダの手すりのすぐ近くまで来ていました。
頂上制覇までもう一息です!!

中途半端な位置で実が出来てしまったら、どうやって収穫しましょうかねぇ・・・・

ゴーヤネット追加
 ↑ ここが弦の先端です(フェンスの左側はお隣さん宅)    
  
   
   
                       
   
暑いですねぇ~!!本日は今年一番の最高気温です!
さすがに本日のレッスンは、気合い入れずぼちぼちに留めて、午前中で終了し帰宅。

あまりの暑さにお庭の植物たちの様子が気になりますが、
こんな暑さの中、現在絶好調なのがゴーヤです。

義父が植えたゴーヤの苗2本。
初めて終日日の当たる場所に植えたところ、予想以上の成長っぷり!
というか、今までこうなる予定が何年も上手くいかず諦めていたので、
我が家では育たないものと思いこんでいました。

それが今年驚くほどの成長を見せ、伸びた弦を戻しても戻しても次々と新しい弦を伸ばし、
元々狭かったネットの面積では収まらず、ついに、
2階のベランダから敷地を囲うブロック塀にかけて大きなネットを張りました。

するとどうでしょう!広がることが出来るようになった弦たちが一気に成長し、
あっと言う間にネットの2/3まで張り巡らされました。
ちなみにミニトマトは、ゴーヤの弦に飲み込まれてすっかり姿が見えなくなっています。

そして枝分かれした弦1本ごとに雌花が開花し、一気に大量の実を付けました。
数えたところ受粉し終えたゴーヤの数、20本!!
すでに5本以上は収穫しているので、もう去年までの最高記録は確実に超えました!

こんなに一気に実を付けても成長しない物が出るだろうと思っていましたが、
今のところはどれも順調に日々大きく成長してきています。
この調子で行くと、8月末~9月10日頃までにこれらが一気に収穫できることに・・・・

ゴーヤ大量

ゴーヤ料理のレパートリーはそれ程多くないので、
半数以上はキムチ(むーひ)漬けになることでしょう!!
う~ん、ビールが欲しいです

ちなみに・・・・キュウリはやっぱり不作。
ごつごつキュウリは、成長すると案の定曲がってしまいやっぱりごつごつになりました

今年はトマトとゴーヤの収穫を喜ぶとしましょう!
来年は、もっと土の改良に取り組むつもりです    
  
   
   
                       
   
ごつごつとしたいびつな形の実を付けるようになってしまった畑のきゅうり苗。
ついには弦を出さなくなり、成長も止まってしまったようなので、
諦めて抜いてしまおうかと考えていたのですが、
義父のアドバイスで、先端を切ってわき目を出して様子を見てみることに・・・・

それからちょうど1ヶ月。
時々見ていたものの、わき目が思うように成長せずすっかり諦めていたこの苗から、
いつの間にかわき目が出て、しかも弦を伸ばしていました!
弦が伸びていると言うことは、純粋なキュウリくんに戻ってくれたのかも知れません。
すでに実が3個もついており、
受粉前ではありますが、今のところまっすぐなまともなキュウリに見えます。
1本はちょうど花を咲かせていました!ちゃんと受粉してくれることを祈りつつ、
自然に任せることにしました。(今は蜂や虫も沢山来ているため)

この茎の上、20cmほどの所でカットしました
               ↓
ゴツゴツキュウリその後

先端をカットしてからずっと成長が止まり、
すっかり、後から購入した「夏ばやし」に丈を抜かれてしまった苗ですが、
元のまともなキュウリに戻って、これから成長していって欲しいものです!

おいしいきゅうり、期待しているよ!!    
  
   
   
                       
   
我が家のお庭のゴーヤがついに初収穫を迎えました。

毎年初収穫は8月だったので、7月に収穫できるのは初めて!!
西側のミニ畑は日当たりが悪くあまり実が育たない(多くても5~6個)ことから、
今年は諦めていたのを、
義父のアドバイスで日当たりのよい別の場所でおこなったところ、
今ではいくつもの実を付け、今年は確実に新記録を達成できそうです

ただ、ゴーヤはキュウリと違っていまいち収穫のタイミングがわかりません。
そろそろかと収穫したらまだ固くて早すぎたり、
黄色くなりかけて、切ってみるとすでに種が真っ赤だったり・・・・
何を目安に収穫したらよいのでしょうか?

今回7/26の朝にチェックし、今月中には収穫できるかも?と思いながら3日経過。
朝ふと見ると・・・・3日前には緑色だった一番最初に出来た実が、なんとたった3日で、
緑色など一切見あたらない鮮やかなオレンジ色に変色しておりました!

オレンジゴーヤ

慌てて触れてみるものの時すでに遅し・・・・
ブニュブニュでとても食べられそうにはありません。
2番目の実も、下の方がやや黄色っぽくなっていたので慌てて収穫!
中の種は真っ赤でしたが、こちらは何とか食べることが出来ました。

我が家のゴーヤの定番メニューは「キムチ漬け」。
それを豚肉と炒めると最高です。

実はそれまでゴーヤが苦手だった私。
実家から貰って渋々レシピ検索。
ところが以後はこのメニューのおかげで、
なんと苦手だったゴーヤをわざわざ買うほどになりました!

まだまだ小さい実が幾つか出来ているので、
今度は収穫時期を失敗しないよう気をつけなくては!    
  
   
   
                       
   
今年最も好調な野菜は、トマト。
苗の本数も6本あるため、毎日ノルマ食い状態です!!

本日初めて、中玉品種の収穫が出来ました。

さすがに中玉品種は、大きさが違いますね(当たり前か
でも数が沢山摂れるので、ミニの方が面白いかも知れません。
調理は面倒なときもありますが・・・・

トマト3種
中玉:フルーツルビーEX ミニ:ミニキャロル 小~中玉:ビギナーズトマト

来週は雨の日が多いようですが、雨が当たるとトマトは割れてしまいます。
あまり強く降らないとよいのですが・・・・    
  
   
        
  
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
リーディング
性別:
女性
職業:
ドッグトレーナー
趣味:
緑と水辺のある自然の中で過ごすこと・家庭菜園・読書
自己紹介:
神奈川県川崎市で
出張訓練をおこなう犬訓練士

Caby:ミニチュアプードル ♀
     (2012.10.16生まれ)
Shio :黒猫♂(2014.6月生まれ)

長男:中学校1年生
長女:小学校2年生
夫 :損害保険業・
   車のコーティング業を自営

お星様
Fio :黒猫♂(2013.1.22天国へ)
Cano:フラットCR ♀
       (2013.7.3天国へ)
ブログ内検索
バーコード
カウンター
アクセス解析
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) リーディング ブログ ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++ 忍者ブログ [PR]
 +++