忍者ブログ   
admin
  犬訓練士の気まぐれ日記  URL https://leading-dog.com/
                       
   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   
  
   
   
                       
   
昨日、ようやく今年初めてのセミの声を聞きました。
先週早々と梅雨も明けたというのに、しばらくは静かな日々が続いていましたが、
仕事中、都内でついに聞こえたと思ったら、帰宅後自宅でも聞こえてきました。
そして翌日の今日も、仕事先でも自宅でもどこでも聞こえてきます。
ついに夏本番です!

今年は梅雨明けが早かったので早いかと思ったのに、意外と普通でしたね。

現在聞こえてくるのはもっぱら、ニイニイゼミ?
まだそれ以外の声は聞きません。
これから増えてくると、自宅横の大家さんのお庭が賑やかになります。
早朝から大合唱!になり、
窓を開けて寝ている日は、その賑やかな声で早朝に目が覚めます・・・・

PR
   
  
   
   
                       
   
我が家のすずなりのミニトマトたちが、だいぶ赤くなってきました。

房どり1

そこで収穫作業!いつもは真っ赤に熟した実だけを一つずつとっていたものの、
量が多くなり面倒になってきたので、全て赤くなっている房ごと穫ることに。

先の1~2個は若干まだ早いかな?と言う状態の房を3つほど穫りました。

房どり2
     どうでしょう!房いっぱいのすずなりミニトマト!!

房で穫るのがちょっと夢だった(おおげさ!)ので、これは嬉しい収穫です。
まだまだ、これがたっくさんあるんですよ~~~!!!

そろそろ食べるメニューが尽きてきましたけど・・・・    
  
   
   
                       
   
我が家のお庭のミニトマトたちが沢山の実を付けています。

トマトガーデン すずなりトマト
これぞまさに、すずなりトマトってやつですね!まるでぶどうのようです。

午前中仕事をし、帰宅後見ると沢山の赤い実が見えます。
そこで、日の当たる真昼間だというのに、息子と共に収穫作業!

トマト収穫 

沢山あるのでオレンジのものは採らないよう注意し、真っ赤な実だけをセレクト。

大量トマト
  こちらが本日の収穫です!

今年は、キュウリは今のところいまいちですが、
トマトが沢山摂れるので±ゼロと言った感じです。    
  
   
   
                       
   
数日前、異常に風の強い日が数日ありましたね。
実家のミニトマトの実は、沢山落ちてしまったそうです。

幸い我が家のミニトマトたちはみんな無事。
ところがあまりにも強すぎた風のせいで、
きゅうりの先端の若い芽がやられ、しおれてしまいました。
うどん粉病のため多くの葉を落としていた苗はそれによりアウト!
我が家にうどん粉病を持ち込んで、1つも実を付けないまま、
結局枯れてしまいましたいい迷惑です!!

義父から、これからの時期の苗もあると聞いたので、
買ってきました、新しい苗!!懲りませんね、ほんと・・・・

うどん粉病の方は、暑さに弱く25℃以上になると自然消滅すると言うことで、
近頃は余り気にしていません。

今度こそ、丈夫に育って沢山の実を付けてくれるといいな

きゅうり苗追加
        新しく買ったキュウリ苗「夏ばやし
   
  
   
   
                       
   
キュウリ苗4本のうち、比較的成長のよい1本が、何度か実を付けるのですが、
成長する実はどれも曲がってゴツゴツしており、長くなってくれません。

いびつなきゅうり
 手前は普通のキュウリ、奥の2本は気になっているゴツゴツきゅうり

葉の色も、他の葉に比べて黄色っぽいまだら模様があり、キュウリらしさがいまいち。

いびつなきゅうり葉 
奥の苗の葉(写真上部)に比べ、黄色い斑点がありデコボコしていびつな手前の葉

4本の苗全てが接ぎ木苗なのですが、
もしかすると、接いだ親(元)の苗とキュウリ苗がミックスしてしまったのかも知れません。
そのずんぐりとした感じの実の形状は・・・・カボチャキュウリ!と言った感じです。
初めの2本ほどはまだましだったのですが、
成長するにつれ、ますます新たに出来る実の形が悪化してきました。
今後出来る実は、食べることが出来るのでしょうか・・・・?

いびつなきゅうり実
   収穫したのはこんな形

この2本の実も、ちょっと食べるのが怖いです。
どのようにして味見しましょうかね、やはりそのまま丸かじりでしょうか。    
  
   
   
                       
   

5/30のトマト初収穫から10日弱。
今度はキュウリが初収穫となりました。

今年は4本の苗を植えましたが、早いうちに1本根付かず枯れてしまい、新たに購入。
すると今度は、その新しい苗から「うどん粉病」が発生!!
ひどい状態の葉を落とし様子を見ていますが、果たしてどうなることか・・・・

ネットで調べると、うどん粉病はしつこい!と書かれているのでかなり心配です。
他の苗に移らないといいのですが・・・・

それでも隣の苗には、新たなキュウリが受粉され、少し大きくなりつつあります。
うどん粉病に負けるな!!キュウリくん。

キュウリ初収穫    
  
   
   
                       
   
トマトは、節ごとにわき目が出てきてどんどん伸びてしまうので、
殆ど全てのわき目を、気付くごとにつみ取っています。

トマトは強い植物なので、このわき目を土にそのまま挿しておくと、
新たに根付いて成長し始めます。
おそらく収穫は望めないでしょうが、少し大きめのわき目を、
幾つかその辺の適当な土に挿してみました。

すると多くのわき目がそのまま根付き成長!
ついには花を咲かせるものまで・・・・!!

トマトのわき目

低い丈の先端にたった1個だけの花なので、おそらく実にはならないでしょうが、
もしもこのまま1個だけミニトマトが出来たらちょっと面白いのに・・・・
ほんの少しだけ期待をしております!!    
  
   
   
                       
   

我が家のお庭のミニトマトたちは、ただ今大量に青い実を付け房なり状態です。

下の方はみな花から実になり、徐々に上の方へと花が移動していくのですが、
ふと見ると、1カ所だけ低い位置につぼみが出来はじめています。
わき目かきが不十分だと新たな芽が出てきてしまうので、
そのせいだと思ってよく見ると・・・・

なんと、房なりトマトの一番先端から新たな芽が伸びていました!
こんな状態は見たことがありません。

        芽の先端(ここにつぼみが・・・・)
           ↓
不思議なトマト
                       ↑        ↑ 
             ここから新たな芽が  房なりのミニトマトたち

畑歴の長い義父に聞いても、初めて見るとのこと。
栄養分が行き届けば、この新たなつぼみからもちゃんと実が出来るはず。
房の先にさらに房が数珠繋ぎ・・・・?

今後の成長が楽しみなミニトマトくんです。
 

   
  
   
   
                       
   
ミニトマトの実が一つだけ真っ赤になったので、本日初収穫しました。

2010年の初収穫は6/13、2009年は7/20だったので、
年々、初収穫日が早くなっています。
とは言え、植える時期が早まっているだけなのですけど

トマト初収穫5/30

去年の初収穫の実は息子が食べたのですが、今年もキッチンにあるのを目ざとく見つけ、
「いいな~!食べたいな~」としつこく催促され、2人で半分ずつ頂きました。

うん、普通にまあまあおいしいです    
  
   
   
                       
   

我が家には山椒の木が5本あります。
1本は3年目のもので1つの鉢に、
残り4本は2年目の若い木で4本並べてプランターに植えてあります。
すべてまだ30cm以内の小さな木ですが、今年は突如ぐんと大きく成長しました。

昨年は、単独鉢植えの木が何度もアゲハの幼虫にやられ、
3回も丸ハゲになりました。
今年はそんなことにならぬよう、早いうちから目を光らせているのですが、
2日に1回以上は見ているにも関わらず、毎回幼虫を見つけます。

今日も2本の木から6匹、卵も多数・・・・

アゲハ幼虫5/23

と思ったら、その後も鉢の方で3匹見つけて今日は9匹退治しました。
数日見落とせば、あっと言う間に丸ハゲになっていくことでしょう。

かなり気をつけているのに、困った幼虫さんたちです・・・・

   
  
   
   
                       
   
我が家のお庭には、2種類のサボテンがあります。
1つは15年以上前、大学卒業時に伊豆シャボテン公園で、
5種類ほどの寄せ植えにして購入したものですが、
他の4種は、猫に掘り出されて遊び道具にされたり、
冬に外に出して凍らせてしまったりしてダメにしてしまい、
唯一、1種類だけが生き残りました。
購入時は、もっと玉が小さくてピンクの花が10個弱ほど咲いていましたが、
購入後翌年からは、花を咲かせなくなりました。

それから5年以上が経ち、
犬用の飲み水にと購入していた温泉水が、植物にやると効果的だと知り、
キャノの飲み残しをやってみたところ・・・・
なんと翌年には花が咲き、以後は毎年のように沢山のピンクの花が咲くようになりました。

もう一つは、2年程前に実家で
「増えすぎたから持っていかないか?」と言われ貰ってきたもの。
良く増えると聞いてびびってしまい、2つしか持ち帰らなかったのですが、
1年以上さほど大きくなるわけでもなく、増えることもなく地味に生きていました。

今年は義父がお庭をチェックしてくれているので、
あちこちの鉢植えに、皆、肥料をやってくれていたのですが・・・・

サボテンの花

なんとこちらも突如、ニョキニョキと一部が伸び始め、
見たこともない花を咲かせました。
別の場所からも伸びてきそうな部分が成長し始めていて、
これから開花ラッシュとなりそうです。

基本的にあまり肥料などの世話をしない私ですが、この変化にはかなり驚きました。
やっぱり栄養は大事ですよね。
今年はお庭が何だか賑やかになりそうです。    
  
   
        
  
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
リーディング
性別:
女性
職業:
ドッグトレーナー
趣味:
緑と水辺のある自然の中で過ごすこと・家庭菜園・読書
自己紹介:
神奈川県川崎市で
出張訓練をおこなう犬訓練士

Caby:ミニチュアプードル ♀
     (2012.10.16生まれ)
Shio :黒猫♂(2014.6月生まれ)

長男:中学校1年生
長女:小学校2年生
夫 :損害保険業・
   車のコーティング業を自営

お星様
Fio :黒猫♂(2013.1.22天国へ)
Cano:フラットCR ♀
       (2013.7.3天国へ)
ブログ内検索
バーコード
カウンター
アクセス解析
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) リーディング ブログ ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++ 忍者ブログ [PR]
 +++