忍者ブログ   
admin
  犬訓練士の気まぐれ日記  URL http://leading-dog.com/
                       
   
本日、Lドゥードゥル2回目のトレーニングに行ってきました。
初回トレーニングから1週間、前回のレッスンによりどの程度改善されているか、2回目のトレーニングに伺うときは、毎回ちょっとドキドキです。

リビングに入ると、私を見るなり要求吠えをしだしたドゥードゥルくん(^-^;
でも、普段の要求吠えに関してはかなり改善されたようで、朝ママがリビングに入ると要求吠えが始まり、寝ているお子さんたちは皆その声で起こされ困っていたのですが、朝のその声が聞こえなくなった、起こされなくなったと喜んでいらっしゃいました。

前回のトレーニングでは、パペットで遊んであげたりもしたので、今日は私を見て「遊んでくれる人だ~!」と思い興奮してしまったようです。

その他、ハウスのトレーニングや様々なことも、すぐにできるようになり素直になってきたようで、「色々やりやすくなった」とうれしいお話。

ただ、トイレだけはまだまだこれから。
ひとまずリビング全域への開放はやめ、ケージ横に設置した2畳くらい?の囲いの中だけにしているのですが、前回は7割程度の成功率だったのが、一時さらに良くなってきていたものの、今は5割程度だと・・・・悪くなっちゃった(^-^;

今まで時々解放されていたリビングへの自由が制限され、ちょっとストレス行動なのかな?
ただ、失敗場所は殆どトレー付近だとのこと。
トイレの周辺およそ50cm以内の範囲は成功とみなしてあげるべき、と私は考えているので、まずはOKとし、今しばらく様子を見てみましょう。
前回まで使いたがらなかった囲いの壁の高い(20cmくらい?)トレーをもう一度使っていたので、そこに原因があるのかも知れません。

一通りの状況をお聞きした後、本日はブラッシング方法とお散歩トレーニング。
何も付けずに行うと、体の自由がききブラシをかけにくいので、まずはリードを付けて行動抑制し、もしもブラシを噛んだ時などの対処法も実践しましたが、まあ何ともおとなしくやりやすかったです。本当にいつもブラッシングに困っているの?と言う感じでした。
とにかくやりやすくていい子です。でもやり方を知らない人にとってはそれなりにやりにくい部分が多々あることでしょう。正しいやり方、接し方を知ることの大切さに気付いていただければ、このトレーニングの5割以上はすでに成功だと思っています。そこに気付くことが最も重要なのです。

最後に、これからちょうどクリスマス、年末年始で週末トレーニングができず、しばらく期間が開いてしまうので、外に出て少しお散歩トレーニングをし、終了しました。

次回まで3週間も開いてしまいますが、さらに良い方向に向かうよう期待しています。
本日もありがとうございました!

拍手

PR
   
   
            
この記事にコメントする
   
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  
        
           
  
カレンダー
01 2018/02 03
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
プロフィール
HN:
リーディング
性別:
女性
職業:
ドッグトレーナー
趣味:
緑と水辺のある自然の中で過ごすこと・家庭菜園・読書
自己紹介:
神奈川県川崎市で
出張訓練をおこなう犬訓練士

Caby:ミニチュアプードル ♀
     (2012.10.16生まれ)
Shio :黒猫♂(2014.6月生まれ)

長男:小学校6年生
長女:小学校1年生
夫 :損害保険業・
   車のコーティング業を自営

お星様
Fio :黒猫♂(2013.1.22天国へ)
Cano:フラットCR ♀
       (2013.7.3天国へ)
ブログ内検索
バーコード
カウンター
アクセス解析
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) リーディング ブログ ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++ 忍者ブログ [PR]
 +++