忍者ブログ   
admin
  犬訓練士の気まぐれ日記  URL https://leading-dog.com/
                       
   
月1回、トレーニングを続けているTプーちゃん。御年6歳。



年に数回、歯石取りと歯磨きのトレーニングもおこなっています。

今日は、歯磨きガム代わりにと牛アキレスを持って行ったのですが、その前にお口の中をチェックしておきましょう!



う~ん。若干付いてるかな。では年内最後なので綺麗にしましょう!

以前は歯磨きだけでも結構抵抗していた子ですが、もうかれこれ3年以上?定期的におこなっているので、近ごろはだいぶ諦め、おとなしくやりやすくなってきました。
やっぱり繰り返し練習は大事ですね。

いい子にお口の中を見せてくれるようになると、今まであまり見なかった箇所にもチェックが入ります。
先月、キャビィも思わぬ場所に歯石歯垢があり、それが嫌な口臭の原因になっていたので、今日は歯の内側も見てみることに・・・・すると、何ということでしょう!

下あごの前臼歯から後臼歯にかけて、歯の内側に歯石がびっちり!
今まで外側しかやっていなかったので、内側は全くノーマークでした。と言うより、内側など到底できるレベルではなかったので、初めてそれに気づきショック!
かなり層が厚くなり、ものすごく固い!
しかも舌が邪魔してなかなか思うようにいきません。層が厚くなかなか取れないので、犬もかなり嫌がり抵抗します。

だいぶ時間をかけて、何とか見える範囲の歯石は大体除去することができました。
あとはアキレスを与えてセルフ歯磨きしてもらい、最後にデンタルももちゃんを軽く塗って終了。デンタルももちゃんしておくと、歯石が取りやすくなります。
でも、今までは外側にしかやっていなかったので、これからは徐々に内側も磨けるようにしていかないといけませんね。

かなり時間をかけたので私も結構疲れました。犬も相当疲れたことでしょう。
実はこの後トリミングのTプーちゃん。ごめんねぇ~・・・・今夜はぐっすりお休みくださいませ・・・・

拍手

PR
   
   
            
この記事にコメントする
   
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  
        
           
  
カレンダー
07 2018/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
リーディング
性別:
女性
職業:
ドッグトレーナー
趣味:
緑と水辺のある自然の中で過ごすこと・家庭菜園・読書
自己紹介:
神奈川県川崎市で
出張訓練をおこなう犬訓練士

Caby:ミニチュアプードル ♀
     (2012.10.16生まれ)
Shio :黒猫♂(2014.6月生まれ)

長男:中学校1年生
長女:小学校2年生
夫 :損害保険業・
   車のコーティング業を自営

お星様
Fio :黒猫♂(2013.1.22天国へ)
Cano:フラットCR ♀
       (2013.7.3天国へ)
ブログ内検索
バーコード
カウンター
アクセス解析
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) リーディング ブログ ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++ 忍者ブログ [PR]
 +++