忍者ブログ   
admin
  犬訓練士の気まぐれ日記  URL http://leading-dog.com/
                       
   

おととい、久しぶりに大型犬のパピーレッスンに行ってきました。

夏場は暑さゆえお休みになるワンコも多く、
また近頃は大型犬のご依頼が少なかったので、
大型犬パピートレーニングはちょっとうれしぃ・・・・(#^.^#)

元気なゴールデンRの女の子、生後3ヶ月です!

「初回パピーレッスン」でほぼ必ずおこなうのは、
1、ハウスの扉を開けても勝手に出ないためのハウストレーニング、
(余裕があれば、「ハウス!」と言うコマンドでハウスに入るレッスンも)
2、仰向けの服従姿勢。
それから、3、トイレのお話と4、吠えるワンコの場合は、その対処法。

この4つは、初回にほぼ必ずおこなう内容です。

今回特に時間を使ったのは、1、扉を開けても「マテ」ができること。
最初、全く勝手のわからないワンコに教えていくわけですから、
一筋縄ではいかない場合もままあります。

今回は元気でやんちゃなレトリバーさんでしたので、最初はなかなか苦労しました。
で、中一日置いて2回目の今日、マテの手を見たワンコの表情が変わりました。
明らかに、理解し、考えているお顔です。

結果、前回より格段によくなり、かなり待っていられるようになってくれました。
飼い主様も、この2日間に何度か頑張ってやっていたようです。

そして、前回ちょっとさわりだけやってみた「お座り&マテ」。
正直、前回はやり方をちょっと説明した程度で、全くできていなかったのですが、
今回は、前回よりも格段に我慢や待つ感覚が身についていて、
比較的スムーズに教えることができました。

おやつの力も借りて、すぐに、写真を撮れるほど長く待てるようになってくれましたよ!


    可愛く撮れたでしょ?

来週には、ワクチン終了しお散歩解禁になるので、
ほんのちょっとの時間だけ初めてのお散歩体験をさせ、
その後はまた、室内レッスンを行う予定です。

これから覚えることはたくさんあるけれど、
賢いワンコだもの、すぐに吸収していけるはず!これから一緒に頑張ろうね(^_-)

拍手

PR
   
   
                 
  
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 3 4
5
12 14 17
19 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
リーディング
性別:
女性
職業:
ドッグトレーナー
趣味:
緑と水辺のある自然の中で過ごすこと・家庭菜園・読書
自己紹介:
神奈川県川崎市で
出張訓練をおこなう犬訓練士

Caby:ミニチュアプードル ♀
     (2012.10.16生まれ)
Shio :黒猫♂(2014.6月生まれ)

長男:小学校6年生
長女:小学校1年生
夫 :損害保険業・
   車のコーティング業を自営

お星様
Fio :黒猫♂(2013.1.22天国へ)
Cano:フラットCR ♀
       (2013.7.3天国へ)
ブログ内検索
バーコード
カウンター
アクセス解析
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) リーディング ブログ ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++ 忍者ブログ [PR]
 +++