忍者ブログ   
admin
  犬訓練士の気まぐれ日記  URL https://leading-dog.com/
                       
   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   
   
   
                       
   
フィオが亡くなり2週間少々。
10日頃までは、始めの数日を除きそれほど落ち込んでいなかったのだけど、
10日を過ぎた頃からまた気持ちが沈む日が増えました。

もっと抱っこしてやりたかったのに、あまり触ってやれなかったこと。
餌をあげ、水をやり、片隅でただ飼っているだけの日々になってしまっていたこと。
当日朝は、一度も触れずにいてしまったこと。
爪とぎやトイレを混ぜる音が大きいのはストレス行動だとわかっていたのに、
ただ制止するだけになってしまっていたこと。などなど・・・・

もっと彼との楽しかったことを思い出してやりたいのに、
特に近頃の写真を見ると、写っているのはほんの数枚。
子供や犬がメインで、最後のお出かけの時も、
餌を食べている姿が数枚あっただけだった。
それを見て、ますます悲しくなってくる・・・・

キャンプに行くと集合写真を撮ることが多い我が家。
でも、最後のキャンプ(昨年夏)は、うっかりフィオを入れ忘れてしまった。
撮り終わった直後気づいた主人に私は、
「まあいいよ、キャノが写ってれば。フィオはまた今度撮れるから」
なんて感じで、もう一度撮り直しをせずに終わりにしてしまっていた。
こんなことになるとも知らず、本当に私はバカだ!

 
2012年5月 Fioが写る最後の写真 2012年8月 Fioを車に残し撮ってしまった写真

もし仮にキャノが先だったとしても、
キャノの最後のキャンプ写真にフィオがいないというだけでも寂しいじゃないかと、
なぜその時思えなかったのだろうか。
ましてフィオが先になり、それが最後のキャンプになるなんて・・・・
などと後悔し、自分を責めることが多い。

以前ワンを2頭亡くした友人から、
「色々手を尽くしていたとしても、最期の時は
 『あの時ああしていれば・・・・こうしていれば・・・・』と思うもの。
 今は色々考えて後悔する時、と思うしかない。
 時間が経験と思い出に変えてくれるのを待つしかない。」
と教えてくれました。
最初にこの言葉で少し救われたので、
初めは立ち直りが良かったのかも知れません。

またこの言葉を思い出して、前向きにならなくっちゃね!・・・・


本日、フィオの場所をお引越し(同じリビング内だけど、テレビ右側から左へ)しました。


お雛様を台の上にあげフィオの場所を確保しました

元々この家に住み始めた頃からフィオのケージがあった彼の定位置。
娘のお雛様と息子の入学がきっかけでここから移動させてしまったけれど、
3回目のお雛様の時期がやってきて、
今年はキャノも寒い場所には置けないので
(お雛様の真横にキャノがいると毛&埃まみれになるだろうから)、
今回は場所を工夫して上にあげ、フィオの場所も作ってやることができました。

最初からもっと工夫していれば、生前フィオをリビングに置いてやれたのに・・・・
と、また後悔・・・・こうして、後悔の波は何度も何度もやってくるのです・・・・
PR
   
   
                 
  
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
リーディング
性別:
女性
職業:
ドッグトレーナー
趣味:
緑と水辺のある自然の中で過ごすこと・家庭菜園・読書
自己紹介:
神奈川県川崎市で
出張訓練をおこなう犬訓練士

Caby:ミニチュアプードル ♀
     (2012.10.16生まれ)
Shio :黒猫♂(2014.6月生まれ)

長男:中学校1年生
長女:小学校2年生
夫 :損害保険業・
   車のコーティング業を自営

お星様
Fio :黒猫♂(2013.1.22天国へ)
Cano:フラットCR ♀
       (2013.7.3天国へ)
ブログ内検索
バーコード
カウンター
アクセス解析
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) リーディング ブログ ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++ 忍者ブログ [PR]
 +++