忍者ブログ   
admin
  犬訓練士の気まぐれ日記  URL https://leading-dog.com/
                       
   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   
   
   
                       
   
昨日、訳ありワンコを我が家にレスキューして参りました。
その「訳」とは、これ!

ジノしっぽ
しっぽの先の皮膚が削れて、肉が見えています

このワンコ、皮膚疾患で全身の毛がかなり抜け落ちてしまい、
皮膚をガードする毛が無くなった状態でいつも通りバンバンしっぽを振っていたため、
壁やケージの網などへ当たった衝撃、擦れた刺激により、
皮膚が剥け、挙げ句の果てには肉まで削がれてしまいました。

あくまでも外傷だけなので、しっぽが当たらない生活をしていれば何も問題ないのですが、
気付けばいつの間にか血が出ている状態、を繰り返す。
しっぽに靴下履かせてみたり、包帯撒いたり色々したと言うけれど・・・・
私の経験上、皮膚が削れるほど強くしっぽを振るワンコには、ムリムリ!
ちょっとやそっとの対処では、どれも遠心力でぶっ飛んで行ってしまいます
ハウスに入れている時間を長くしたり、
しっぽを振るような刺激を与えないよう注意すればいいものの、
「ケージに入れっぱなしでは可愛そう」と言って部屋に放し、
あちこち血まみれ・・・・そして日に日に肉が削れてくる・・・・
(しかも、この家には同居するシェパード犬がいて、
 数年前ストレスからしっぽの先をカジカジしてしまい、
 最終的にしっぽの先を数センチ断尾手術した経験があるにも関わらず、です!)

見るに見かねて、我が家へ連れてくることにしたのです。
この状態のワンコには、
周りが網状になっているケージ(サークル)では、さらに傷を傷めやすいので、
周りが(若干)柔らかいプラスチックの壁で被われたバリケンに入れ様子を見ることに。

これだけ肉が削れると、元に戻るのはかなり厳しいところ。
また、皮膚がふさがっても、毛が生えないうちに元の環境に戻せば、
おそらくまた元通りになる可能性が高い!
と言うことで、いつまで我が家に置くことになるのか、全く想像がつかない状況です。

ジノキャノ
それにしてもこのワンコ(ケージ内)、どこかで見たことあるような・・・・

勘がよい方ならもうわかりますよね?
そう、主人の実家に住んでいる、キャノの息子のジノくんです。

実はキャノもちょうど1年ほど前、バリケンからベッド生活にかえた際に、
いつもバンバン音を立てながら、ベッド脇にある空気清浄機にしっぽをぶつけていました。
しっぽを振る相手は「主人」。
私なら、しっぽをぶつけている音を聞けば、
自分の立ち位置を変えたり、犬を座らせたり、かまうのを止めたりと、
しっぽを当てないよう気をつけます。が、普通はそんなこと気にしませんよね・・・・

横でその音を聞きながら、音の具合や時間によっては、
時々は犬を注意(「stay」や「sit」と声を掛ける)していたのですが、
気付いたときにはしっぽの片側だけ毛が無くなり、
数カ所、皮膚が擦れ血がにじみ始めていました。
少し短めのリードで繋いでお尻の角度を変え、
(リードで繋がずにしっぽを振ると、必ず当たってしまいます)
しっぽが当たらないように早めに対処したものの、
今も数カ所、骨の関節が出っ張った部分は、タコのようになり毛が生えません。

キャノしっぽ
特に2カ所はタコのように皮膚が盛り上がり、
毛が生えるような皮膚状態ではありません

周りの毛があるので多少ガードしてはいますが、
別の場所にいるときでも、当たるしっぽの部位はだいたいいつも同じで気は抜けず、
現在もしっぽを当てないように、音が聞こえたらすぐに止めさせるようにしています。

ジノの兄弟犬も、若い頃にしっぽをぶつけすぎて尾先に肉芽ができ、
断尾手術したことがあります。
全くこの親子達は・・・・と言うかこの犬種は・・・・と言うか・・・・
ドッグショーなどへ行っても、フラットCRたちの集団を見ていると、
他の犬種に比べてしっぽを振っている個体が多いんですよね。
何もなくてもやたらとしっぽ振ってます。
何もなくてもいつも楽しくて嬉しいんでしょうね。
それはいいことなんですけど、時にはそのせいで手術する羽目にもなるので、
とくにフラットの飼い主様は、十分注意してあげて下さい。
PR
   
   
                 
  
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
リーディング
性別:
女性
職業:
ドッグトレーナー
趣味:
緑と水辺のある自然の中で過ごすこと・家庭菜園・読書
自己紹介:
神奈川県川崎市で
出張訓練をおこなう犬訓練士

Caby:ミニチュアプードル ♀
     (2012.10.16生まれ)
Shio :黒猫♂(2014.6月生まれ)

長男:中学校1年生
長女:小学校2年生
夫 :損害保険業・
   車のコーティング業を自営

お星様
Fio :黒猫♂(2013.1.22天国へ)
Cano:フラットCR ♀
       (2013.7.3天国へ)
ブログ内検索
バーコード
カウンター
アクセス解析
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) リーディング ブログ ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++ 忍者ブログ [PR]
 +++