忍者ブログ   
admin
  犬訓練士の気まぐれ日記  URL https://leading-dog.com/
                       
   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   
   
   
                       
   
我が家にやってきた生後11か月の時から、結構お口が臭くて、歯石がたっぷり付着していたキャビィ。その後歯石取りをしてみたものの、さほど口臭は変わらない。
そして、ここのところ、特に臭いがきつくなってきた様子。歯周病のような感じではないのだけど、なんかドブの臭いのような・・・・

たいていの犬では皆そうなのですが、口を開けて手を突っ込むと顎をあぐあぐ動かし指をかまれそうになるので、外側の歯しか磨けない(歯石取りできない)場合がほとんど。

でも、何度かやるうちに私も要領がよくなり、キャビィもあきらめがよくなり、近頃は内側も歯磨きができるようになっていました。でも、やっぱり口臭は相変わらず。なので、しばらく続けたと思ったら、気持ちが萎えて全然やらなくなったり・・・・そんなことを繰り返してばかりでした。


 こんな風に口を開けた状態で歯磨きをしています

昨日のグループレッスンに来ていた1歳のワンコ、若いのに意外と口臭がありました。

私  :「意外とお口臭いねぇ~。」
飼い主:「どうすればいいんですかねぇ?」
私  :「う~ん、うちも臭いからねぇ。歯石取って、頑張って歯磨きしても全然変わらないんですよね・・・(^^;」

そんな会話をしたので、気になって再びキャビィの口臭チェック。
「う!相変わらず臭い・・・・」

そしてまた、歯磨き&歯石取りをしてみるものの、ぜ~んぜん変わらない・・・・
今日は、より気合いを入れて丁寧に磨き、いつもは外側しかやらない歯石取りも、1本1本念入りにぐるり一周やってみます。
内側は唾液で満たされているのでさほど付着していないと思っていたのですが、場所によっては若干は付いていました。

そして、最大の驚き&発見がここ!



犬歯の内側の歯石をガリガリしていると、根元に若干色の違うでっぱりが見えます。
歯の凹凸かとも思ったのですが、歯石、歯垢のようにも見えます。
スケラーでかき出すと、出てくる出てくる・・・・すぐ取れるけど一応歯石かな?
結構歯茎の奥深くまで入り込んでいました。
両方の犬歯のこれを取り去った後、口臭が変わりました。

主人にもチェックしてもらいましたが、あれ?臭わない。と(^^♪

どうやら口臭の原因は、歯周ポケットの中に溜まった歯石と歯垢汚れのようです。
今まで、内側のケアはあまり気にしなくてよいと思っていたのですが、違っていました。

とはいえ、歯の内側のケアをするのは容易なことではありません。
これも、しっかりトレーニングをしているからこそできること。
通常は麻酔なしでの口腔ケアはなかなか大変な作業ですからね。

これで、長年の悩みが一つ解決!これから、口臭の気になる生徒ワンのお口もチェックしてみよう!っと。
PR
   
   
            
この記事にコメントする
   
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  
        
           
  
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
リーディング
性別:
女性
職業:
ドッグトレーナー
趣味:
緑と水辺のある自然の中で過ごすこと・家庭菜園・読書
自己紹介:
神奈川県川崎市で
出張訓練をおこなう犬訓練士

Caby:ミニチュアプードル ♀
     (2012.10.16生まれ)
Shio :黒猫♂(2014.6月生まれ)

長男:中学校1年生
長女:小学校2年生
夫 :損害保険業・
   車のコーティング業を自営

お星様
Fio :黒猫♂(2013.1.22天国へ)
Cano:フラットCR ♀
       (2013.7.3天国へ)
ブログ内検索
バーコード
カウンター
アクセス解析
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) リーディング ブログ ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++ 忍者ブログ [PR]
 +++