忍者ブログ   
admin
  犬訓練士の気まぐれ日記  URL https://leading-dog.com/
                       
   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   
   
   
                       
   
2週間前に借りた本の返却日のため、午前中図書館へ行きました。
駐車後、車から降りると、激しい鳥の鳴き声。
みると、駐車場の柱にツバメの巣がありました。
今月中には巣立ちそうなヒナたちが並んでいます(^^♪

ジャンプしても届きませんが、それでも巣の高さは3mくらい?
手の届きそうな距離でツバメさん見られる幸せ。
館内に入る前に、しばらく見てしまいました。


       並ぶ姿がなんともキュート

12:00~は子供たちの空手。月2~3回は、すぐ近所の道場ではなく、
わざわざ小学校の体育館を借りて大人数で練習しています。
そのため、体育館の日は送迎必須となります。
11:00過ぎに図書館から自宅へ戻り、急いで昼食を食べさせ、
12:00までに体育館へ・・・・なかなかハードです。

そして、今日は18:00~そのすぐお隣の公園で、お祭り?
そこでは毎年空手の演武を披露します。一度自宅へ戻り、17:00にまた集合emoji


     明らかに一番小さい水色帯の子が娘です

この場所では、今年で2年目。
8月にも道場近所の神社での演武があり、そこから数えて3年目、4回目の演武です。

 
   息子は毎年すみっこ(^^;    昨年までずっとセンターだった娘も今年は後ろ

毎回、最初は基本稽古や型、次に板割り・バット・瓦と続きますが、
型では、娘は昨年までずっとセンターポジションでした。
今回は、後ろに回されましたが、道場で一番背が低く、
また、4月に入ったばかりの子(背は大きい)を除き最年少園児なので、
彼女の動きには結構ギャラリーが注目してくれます。
今年は後ろだったため、おばあさんが「あの小さい子が見えない!」と首を左右に振り、
一生懸命うちの娘を見ようとしてくれていました(^^;

入会から2か月後の一昨年の演武では、板割りの際、すでに割れているものを用意し、
形だけの板割り。「まだ、幼稚園なもので」と言い訳して笑い取り。

昨年は、軽い力でも割れるようちょっと筋目を入れた板を用意して貰い拍手~!

3年目の今年は、ようやくみんなと同じ板を初めて自力で割りました。
割ったあとは、やっぱりいつもの決め台詞「まだ幼稚園です」と先生。
「お~!」とギャラリーがざわめきます。

実は去年も一昨年も、園児はいました。ただ、常に道場内で最も背が低い子なので
「あんなに小さい子が」と思われやすいみたいです。
来年はいよいよ小学生なので、マスコット的存在は今年が最後かな?

今度は、「あんなに小さい子がこんなに凄いことするの?!」と
びっくりされるような、パワフルな演武を披露してもらいたいですね。



演武では、女の子に結構重要なことをやらせています。
男の子ではできて当たり前の事でも、女の子だとまた一味違います。
今年は、息子と同級生、でも経験年数の長い5年生女子が、一人で難しい型を披露。
トリは、中3女子が、瓦10枚を割りました。
2人とも娘の目標、あこがれ?の存在みたいです。いずれは娘もやるのかな~?(^^♪


   娘と全く同じお名前のMOMOね~さんです
PR
   
   
                 
  
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
リーディング
性別:
女性
職業:
ドッグトレーナー
趣味:
緑と水辺のある自然の中で過ごすこと・家庭菜園・読書
自己紹介:
神奈川県川崎市で
出張訓練をおこなう犬訓練士

Caby:ミニチュアプードル ♀
     (2012.10.16生まれ)
Shio :黒猫♂(2014.6月生まれ)

長男:中学校1年生
長女:小学校2年生
夫 :損害保険業・
   車のコーティング業を自営

お星様
Fio :黒猫♂(2013.1.22天国へ)
Cano:フラットCR ♀
       (2013.7.3天国へ)
ブログ内検索
バーコード
カウンター
アクセス解析
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) リーディング ブログ ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++ 忍者ブログ [PR]
 +++