忍者ブログ   
admin
  犬訓練士の気まぐれ日記  URL http://leading-dog.com/
                       
   
私、現在、プチ断捨離中です。

元々、物を処分するのは苦手なので、近頃は物を増やさない努力をしてきました。
物の購入時には、必ずそれを置く場所「巣」を確保すること。これが鉄則。

とは言え、姉や従姉妹からの衣類の貰い物が多く、さらに子供がいると、頑張って増やさない努力をしていても、ひたすら増える一方。
そんな時、テレビで『ミニマリスト』の話題を見て、これだ!と、ピンときた。
まあ、物を処分することがとにかく苦手なので、ミニマリストにはほど遠いけど、ひとまず、できるところからやっていこう、と決意。
そして、収納や片付け、断捨離などの情報を得るうちに気付いた、私の最大の難点!

実は私、これでも収納は得意な方だと思っていました。
押入れや、様々な収納内は、余すところなく利用。
『私、空間利用のスペシャリストだわ!』なんて思ってました(^^;

でも、これが大きな間違いだった!

システマチックにバッチリ収納してあるが故、取り出しにくい。
元通りに片付けるのが面倒。
そして手が空いた時にやろう!と、出しっ放し、時間が空いてようやく元に戻した矢先にまた必要になりイライラ…それが、根本的に間違っていたのです。

ある収納アドバイザーさんのお言葉『収納スペースは、7割収納を目指しましょう!』

私は、収納場所に空きスペースがあると、『空きスペースがもったいない!まだ入れられる。』と感じ、『ここに何をしまおうかな』と考えるのが癖でした。
でも、7割収納にしておけば、もしも新たに物が増えてもすぐに置き場所を作れるし、出し入れも楽。
さらに、物の仮置き場としても利用でき、室内をスッキリさせることができる。と。

なるほど〜。これには納得!

プチ断捨離はまだ始まったばかり。部屋やアイテムが多く、なかなか集中して手を付けられずにいますが、ひとまずテレビ台とキッチンが完了しました。


果たしてこれをいつまでキープできるかな?

そして寝室や子供部屋もアイテムの引越しをし、半物置扱いしていた子供部屋のクローゼット内から家電や布団などを出したら、まあビックリ!ほとんど物が無くなったわ(^^;

以前はこの空きスペースを見つけるとつい、『何を入れようかな』と考えていましたが、このスペースが大事なのです!
そして、現在リビングに隣接する和室の押し入れにパンパンに詰め込まれているおもちゃを整理し、これらを子供部屋のクローゼットに移動しようと計画中。
もう、毎日片付けをやりたくて仕方ありません。ついに入った!私のやる気スイッチ。

次は、どこから手をつけようかな…

拍手

PR
   
   
                 
  
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
2
3 5 6 7 8
11 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
リーディング
性別:
女性
職業:
ドッグトレーナー
趣味:
緑と水辺のある自然の中で過ごすこと・家庭菜園・読書
自己紹介:
神奈川県川崎市で
出張訓練をおこなう犬訓練士

Caby:ミニチュアプードル ♀
     (2012.10.16生まれ)
Shio :黒猫♂(2014.6月生まれ)

長男:小学校6年生
長女:小学校1年生
夫 :損害保険業・
   車のコーティング業を自営

お星様
Fio :黒猫♂(2013.1.22天国へ)
Cano:フラットCR ♀
       (2013.7.3天国へ)
ブログ内検索
バーコード
カウンター
アクセス解析
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) リーディング ブログ ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++ 忍者ブログ [PR]
 +++