忍者ブログ   
admin
  犬訓練士の気まぐれ日記  URL http://leading-dog.com/
                       
   
本日は、昨日に続き吠えるワンコ、Mダックス2歳の初回トレーニングでした。
昨日とは違い、今日のワンコはお散歩中見ず知らずの犬を見ると吠える。特に大型犬には吠える傾向、とのことでした。

今回は吠える場面に多く遭遇できるよう最初から公園での待ち合わせ。主人の実家のすぐ近所の公園でした。到着し色々お話聞く最中犬はあまり通らず、移動して犬を探すのですが、なかなか遇うことができません。
いつものお散歩仲間には会えたのですが、その子たちにはもともと吠えない。

このワンコは、通常は横についてリードウォークができている、と言うお話だったのですが、いざ歩き出すと(仲間の方へ行きたくて)いきなりリードに体重をかけて歩き出すのが気になります。
なかなか吠える対象に遇えない中で、まずはそのあたりをアドバイス。するとその後やってきた、顔見知りだけど吠えてしまう子(お互いに吠えあってしまう)に会っても吠えません。
実はリード張っている状態は犬のマイペースを助長するため、案外リードを緩めるだけでペースが乱され、吠えにくくなることも多いのです。

結局大型犬には遇うことができませんでしたが、見知らぬ小型犬に向かって何回か吠える場面がある中で、少しずつそのあたりのリードの扱い方やタイミングなどをお伝えし、練習していただきました。

最後まで大型犬には遇えず残念!数年前だったら、実家からバディ&ジノくんに応援要請できたのですけどね。残念!
1週間ほど様子を見て、ご報告いただけるようお願いして本日のトレーニングを終了しました。1週間後、大型犬に遇った時の様子をうかがうのが楽しみです。頑張ってください。

本日はありがとうございました。

拍手

PR
   
   
                 
  
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 3 4
5
12 14 17
19 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
リーディング
性別:
女性
職業:
ドッグトレーナー
趣味:
緑と水辺のある自然の中で過ごすこと・家庭菜園・読書
自己紹介:
神奈川県川崎市で
出張訓練をおこなう犬訓練士

Caby:ミニチュアプードル ♀
     (2012.10.16生まれ)
Shio :黒猫♂(2014.6月生まれ)

長男:小学校6年生
長女:小学校1年生
夫 :損害保険業・
   車のコーティング業を自営

お星様
Fio :黒猫♂(2013.1.22天国へ)
Cano:フラットCR ♀
       (2013.7.3天国へ)
ブログ内検索
バーコード
カウンター
アクセス解析
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) リーディング ブログ ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++ 忍者ブログ [PR]
 +++