忍者ブログ   
admin
  犬訓練士の気まぐれ日記  URL https://leading-dog.com/
                       
   
先月からトレーニングを始めたMシュナウザーさん。まだ生後4ヶ月です。
が、侮れないこの犬種。テリアグループではありませんが、結構テリア気質に近く頑固な面があります。

この犬種でトレーニング依頼が多いのは、お散歩中に吠えること。
そして、結構頑固さんなんですよね・・・・
もちろん皆が皆、と言うわけではありませんので、おとなしいシュナさんもたっくさんいるのですが、トレーニングに来る子の多くでは、寂しんぼうさんの割に、相手が弱いとみると強気に出る傾向が・・・・

このお宅では、特に小学生の息子さんがすっかりなめられてしまっています。
触った時にちょっと脅しで牙をあてることがあり、その行為に息子さんが引いてしまうことが最大の要因。
このままでは、息子さんが本気で噛まれるようになる可能性もあります。
と~っても可愛がっている息子さんなので、何とか継続してトレーニングしながら、この牙をあてる行為を抑制できるようにしていくことが最大の課題です。

それともうひとつ、お散歩中徐々に他犬に吠えるようになってきたとのこと。
家でも強気に出ていますが、外でもちょっと弱そうな相手とみると吠えるらしい(^-^;
シュナは相手の顔色や空気を気にして行動する傾向があるようなので、このような性質の子に対して、甘やかしたり弱さを見せることは絶対厳禁です。

しばらくは、息子さんのみで接することはあまりお勧めできません。


 おとなし~く「服従姿勢中」

こんなにかわいいのに「おっかない顔」するんですよー!
信じられないでしょう?

トレーニング頑張りましょうね!

拍手

PR
   
   
                 
  
カレンダー
07 2018/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
リーディング
性別:
女性
職業:
ドッグトレーナー
趣味:
緑と水辺のある自然の中で過ごすこと・家庭菜園・読書
自己紹介:
神奈川県川崎市で
出張訓練をおこなう犬訓練士

Caby:ミニチュアプードル ♀
     (2012.10.16生まれ)
Shio :黒猫♂(2014.6月生まれ)

長男:中学校1年生
長女:小学校2年生
夫 :損害保険業・
   車のコーティング業を自営

お星様
Fio :黒猫♂(2013.1.22天国へ)
Cano:フラットCR ♀
       (2013.7.3天国へ)
ブログ内検索
バーコード
カウンター
アクセス解析
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) リーディング ブログ ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++ 忍者ブログ [PR]
 +++