忍者ブログ   
admin
  犬訓練士の気まぐれ日記  URL https://leading-dog.com/
                       
   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   
   
   
                       
   
2頭目のチワワから1週間後、今度は8ヶ月の♂。
純血ではなく、チワワ×別の純血種とのMix犬です。

こちらは、実は現在他の訓練士に来てもらっているとのこと。
ただ、その訓練士さんではなかなか改善されず、
なおかつマイナス思考な話(犬を悪く言うような?)しかしないようで、
近頃は「この犬は警察犬訓練所に入れて訓練しないと直らない」と言われ、
飼い主様はすっかり落ち込んでしまったご様子。

こちらも「見てみないと最終的には何とも判断しがたいが、
月齢的には何とかなるのではないか?」とも伝えました。
ただ、現在の飼い主様の反応(対応)が、
犬の(噛む)行為に対しあまりにも臆病な態度で、
その期間が長いようだと厳しい。とも伝えました。

実際、飼い主様は犬の行為に対しかなりの恐怖心を抱いており、
思わず手を引っ込めたりしているようで、
このままでは、ますますワンコが図に乗ること必至。

今回は、1頭目同様最初にチャイムでの吠えの抑制をおこない、
その後、噛みに対する対処をおこなってみました。
噛むのはもっぱらケージ内にいる間に手を入れた時が殆どとのことで、
数日前に撤去していたケージを用意してその場面を再現。
リードを付けて「マテ」をかけ、何度かリードを引いて、
中にある物を取る行為を数回繰り返しました。

日常の注意点と、これを何度も繰り返すことを宿題として今回は終了。
10日~2週間様子を見て、状況に応じてまたご連絡をいただくことになりました。

それから1週間が過ぎ、今のところまだ連絡はなく、
少なくとも悪い状況にはなっていないのかな?と勝手に理解しています。
2頭目の9ヶ月のワンコよりは噛む頻度がすでに多かったのでちょっと心配ですが、
レッスン終了時に、飼い主様ご本人が以前の訓練の時と比べて方向性が見えたようで、
努力する意欲は出ているように感じました。

あと1週間くらいしたらご連絡来るでしょうか?
どんなご報告が来るのか、ドキドキワクワクです!

ところで余談ですが・・・・
今回のお宅はマンションだったのですが・・・・行ったところ、
車は止める場所があるけど来訪者用のバイク置き場はない、
次回からは車で来て欲しい、と管理人さんに言われてしまいました。
以前にも同様のマンションがあり、今回は2回目。
来客用バイク置き場はなく、車用のエリアにはバイクは入れられないから、
と言われましたが、それ以外でもスペースはいくらでもあるのにねぇ・・・・
もうちょっと融通効くようにならないかしら。

市内ではマンションのお客様の方が多いくらいなので、
バイクで行く場合も止め場所の確認をしていただいているのですが、
住人も知らないことも多く、たびたび管理人さんとともに翻弄させられています・・・・
PR
   
   
                 
  
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
リーディング
性別:
女性
職業:
ドッグトレーナー
趣味:
緑と水辺のある自然の中で過ごすこと・家庭菜園・読書
自己紹介:
神奈川県川崎市で
出張訓練をおこなう犬訓練士

Caby:ミニチュアプードル ♀
     (2012.10.16生まれ)
Shio :黒猫♂(2014.6月生まれ)

長男:中学校1年生
長女:小学校2年生
夫 :損害保険業・
   車のコーティング業を自営

お星様
Fio :黒猫♂(2013.1.22天国へ)
Cano:フラットCR ♀
       (2013.7.3天国へ)
ブログ内検索
バーコード
カウンター
アクセス解析
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) リーディング ブログ ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++ 忍者ブログ [PR]
 +++