忍者ブログ   
admin
  犬訓練士の気まぐれ日記  URL https://leading-dog.com/
                       
   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   
   
   
                       
   
生後11ヶ月で我が家に迎え入れたミニチュアプードルのキャビィ。
ブリーダー宅の10頭以上のワンコの中で、
一番若いにも関わらずリーダー格のお姉さま方に対する態度が大きく、
グループの輪を乱す存在になりつつあったため、我が家に託されました。

我が家でも来た当初からすでに子供たちには態度が大きく、
昨年までは、キャビィを抱っこしようとしても、
牙を向けて脅されてしまい、抱っこできなかった子供たち。
時には撫でているだけでも、怒られることもありました。

牙を向けるとは言っても、本気で噛むわけではないのですが、
 瞬時に口を当てるので子供たちはびびってしまい、
なかなか自力で抱き上げるには至りませんでした。

私が抱きかかえて渡せばできるのですが、
それでも、キャビィの目つきはかなり険しく、納得していない表情を見せていました。

今年に入り、再びチャレンジ。
まず最初に、ご飯をあげる係と、同時に「Sit&Stay」の命令をさせたり、
「Stay」の状態で撫でてみたり。ちょっと慣れてからいよいよ抱っこに挑戦。
リードを付けて首をキープさせ、私がにらみをきかせながら・・・・
何度か繰り返すうちに、スムーズにできるようになりました。
最後に私は部屋から離れ、再びチャレンジ。

「おかあさん、できたよ!」と、息子の声。

何食わぬ顔でキャビィを抱えて部屋から出てきて驚きました。

その後も何度か、朝学校に行く前にトイレ係をさせ、
ハウスから「Come」→「Sit&Stay」→そして抱っこでトイレ
の一連の作業を何の問題もなくできるようになりました。

最初のうちは若干険しい表情の時もありましたが、
それからおよそ2ヶ月。今ではなんの問題もありません。

一度できるようになれば、おっかなびっくりな息子の態度もなくなり、
キャビィの表情も態度もすっかり改善。
ついに娘でもできるようになりました。

ただ、娘は抱き方が下手なので、バランス悪く抱き上げようとすると、
キャビィもちょっと反応してしまうため、まだ私が見ているときだけですが、
それでも、ひどい時には私の目の前でも悪態ついていたので、随分ましになりました。

まだあと数年はかかると思っていたので、私もこれで一安心。
びびりな息子もよく頑張りました。

  
      抱き方もお上手です       この小さな体で娘もよくやってます

あとは、便の処理などもやってくれるようになると嬉しいのだけど・・・・
そういうものは、妙に嫌がる息子です(-_-;)
PR
   
   
                 
  
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
リーディング
性別:
女性
職業:
ドッグトレーナー
趣味:
緑と水辺のある自然の中で過ごすこと・家庭菜園・読書
自己紹介:
神奈川県川崎市で
出張訓練をおこなう犬訓練士

Caby:ミニチュアプードル ♀
     (2012.10.16生まれ)
Shio :黒猫♂(2014.6月生まれ)

長男:中学校1年生
長女:小学校2年生
夫 :損害保険業・
   車のコーティング業を自営

お星様
Fio :黒猫♂(2013.1.22天国へ)
Cano:フラットCR ♀
       (2013.7.3天国へ)
ブログ内検索
バーコード
カウンター
アクセス解析
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) リーディング ブログ ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++ 忍者ブログ [PR]
 +++