忍者ブログ   
admin
  犬訓練士の気まぐれ日記  URL https://leading-dog.com/
                       
   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   
   
   
                       
   

我が家の猫「シオ」。オス、1歳5ヶ月。
ちょうど1年前、11/24に我が家にやってきました。

その後、1月に長野旅行へ行き、往復道中元気だったのですが・・・・

4月に道志のキャンプ場へ行った際、到着間際の道志道で車酔いを経験。
恐怖のあまり口は泡だらけ、そして挙句の果てには脱糞!

車酔いで脱糞までした犬猫など、今まで多くの犬猫の飼い主様と出会ってきた中でも、
一度も聞いたことがありません!

以後
5月の実家(静岡県御殿場市)
7月のキャンプ(前回と同じ道志)
8月の実家
10月の実家

と4回の車移動がありましたが、毎回泡ブクブク。
そして、7月と10月には脱糞付き・・・・
泡だけならまだよいのですが、さすがに出先でう○ちまみれはかなりの困りものです。

「どうせ汚れちゃったので、また汚すなら今のうちよね!」

っと、鬼の(?)車酔い特訓を開始することを決意。
実家の翌日、都内へ仕事へ行く際に早速連れて行くことに。

片道1時間ほどのお宅だったのですが、
到着間際、幹線道路から住宅街に入って間もなく・・・・臭い出しました(-_-;)
到着までほんの2~3分ってとこだったのにぃ~(ToT)
どうやら脱糞タイムリミットは1時間くらいのようです。(爆弾かい!)

そこで翌日から、
主人が10~15分ほどの車移動をする際にはできるだけ一緒に連れ出してもらい、
日々、ちょっとずつ乗せて慣らすことに・・・・

荷台に乗せてみたり、ケージを縦向きにしたり横向きにしたり色々試し、
乗車時間も毎回違うので、日によって泡出したり出さなかったり・・・・

数日後、主人が
「助手席に乗せてケージの扉開けて撫でながら走ってたら酔わなかったよ」と。
それならばと、しばらくは助手席でのドライブを続けてもらうと、
以後、撫でなくとも泡を出さなくなりました。

まあ、基本、ジメジメはしているんですけどね(^_^;)


     さほど大きくもないケージなのに、やたら広く感じます
 
そこで今度は、助手席の足元に置いてみたり、
荷台に乗せ、運転席が見えるようセカンドシートを倒してみたり、
最後は荷台で見えないように乗せ、「短時間ドライブ特訓」の全過程を終了しました(?)

先日、脱糞ドライブから3週間後、同じお宅へ仕事に行く際、再び同行させてみました。
うっかりフードをあげてしまい、食後間もなくだったこともあり、
怖いので一応助手席で時々声をかけながら様子をみましたが、
泡も脱糞も一切なく、澄ました顔で帰ってきました。

最終的には、くねくね山道でもへっちゃらな子にしたいので、
今後もまだ修行は続けていくつもりですが、
ひとまず街乗りでは大丈夫になったように思います。

お客様のワンでも、車酔いする子の話はよく耳にします。

本当は生後3ヶ月以内に何度かドライブに連れ出し、慣らしておくことが一番のお勧め。
「ブリーダーさんから、生後2ヶ月で連れてきたときには大丈夫だったけど、
 お散歩解禁後に乗せたら酔ってしまった。」という子も多いので、
生後3~4ヶ月頃までに何度か乗せておいていただきたいです。

そして現在酔う子でも、獣医さんに行くなど必要最低限の時だけ乗せるのではなく、
短い時間だけでも、あるいは最初はエンジンかけない車に乗せ、
降りた後にお散歩やおやつ等、好きなこと、楽しいことを関連付けるなどしていけば、
殆どの子は克服できるものと信じています。

絶対に乗せなければいけない時が何度かあるのであれば、
普段、車嫌いだからできるだけ乗せないようにする、のではなく、
何度も慣らして克服させてあげるべきだと思います。

我が家では、先代猫のフィオも幼少期に一度酔ったことがありますが、
フードのタイミングを変えてすぐに克服。

そのため、シオが実質我が家初の車酔いペットとなりましたが、
いつもお客様に話していることを実際自身で実証することができ、
今後お話しできる、よい例を作ることができたと思います。

現在酔うワンたちも、みんな克服できるように頑張れ~!

PR
   
   
                 
  
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
リーディング
性別:
女性
職業:
ドッグトレーナー
趣味:
緑と水辺のある自然の中で過ごすこと・家庭菜園・読書
自己紹介:
神奈川県川崎市で
出張訓練をおこなう犬訓練士

Caby:ミニチュアプードル ♀
     (2012.10.16生まれ)
Shio :黒猫♂(2014.6月生まれ)

長男:中学校1年生
長女:小学校2年生
夫 :損害保険業・
   車のコーティング業を自営

お星様
Fio :黒猫♂(2013.1.22天国へ)
Cano:フラットCR ♀
       (2013.7.3天国へ)
ブログ内検索
バーコード
カウンター
アクセス解析
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) リーディング ブログ ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++ 忍者ブログ [PR]
 +++