忍者ブログ   
admin
  犬訓練士の気まぐれ日記  URL https://leading-dog.com/
                       
   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   
   
   
                       
   
十数年前から愛用している衣類があります。
とてもお気に入りで、一時はもっている全てが
そのメーカーの1種類のブランドに統一していました。

ところが2年程前、数枚生地が傷み数が減ってしまったので、
新たに購入しようとお店に行ってみると、以前と同じ商品が見あたりません。
仕方なく形の類似している同じブランドの別商品を購入したのですが、
あまりしっくりきません。
その後も違う生地など似たようなものを買ってみましたがやはりダメ。
どうしてもお気に入りの品のようにはいきません。

そこでダメ元でデッドストックなどがないかどうか、メールで問い合わせてみました。
翌営業日に電話があり、
商品写真を送るとか、在庫を調べてみるとか色々教えて下さるのですが、
その応対(受け答え)がとても気持ちがいいのです。
声も聞きやすい声で、一つ一つの説明も丁寧で、
私が何度も聞き返しても、嫌がらずにきちんと説明してくれます。

たまたま私のフィーリングに合っただけなのかも知れませんが、
近頃は自分からかけてきた営業の電話でさえも、
こちらがラフな話し方をすると、まるで友達のような話し方をし始めたり、
何度かわからないことを質問すると、不機嫌な受け答えになったり・・・・
電話応対に関わらず、様々な場所でも
お客様に対する対応の質の低さを感じる場面が増えてきていた中、
久しぶりに気持ちの良いやりとりが出来ました。

結果としては、自分の希望商品は在庫が無く残念な結果に終わったのですが、
電話を切った後、とても後味の良い気分になりました。
まあその後、「今後ど~しよう!」と思ったのも事実ですが。

そう言えば数週間前に、「エチカの鏡」と言うテレビ番組で、
接遇を教える女性講師が紹介され、
有名企業の営業マンや病院スタッフなどがとても厳しい講義レッスンを受けていましたが、
今回の企業も、接遇指導をしているのでしょうか?

私もお客様への応対に気をつけようと、考えさせられる出来事でした
PR
   
   
                 
  
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
リーディング
性別:
女性
職業:
ドッグトレーナー
趣味:
緑と水辺のある自然の中で過ごすこと・家庭菜園・読書
自己紹介:
神奈川県川崎市で
出張訓練をおこなう犬訓練士

Caby:ミニチュアプードル ♀
     (2012.10.16生まれ)
Shio :黒猫♂(2014.6月生まれ)

長男:中学校1年生
長女:小学校2年生
夫 :損害保険業・
   車のコーティング業を自営

お星様
Fio :黒猫♂(2013.1.22天国へ)
Cano:フラットCR ♀
       (2013.7.3天国へ)
ブログ内検索
バーコード
カウンター
アクセス解析
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) リーディング ブログ ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++ 忍者ブログ [PR]
 +++