忍者ブログ   
admin
  犬訓練士の気まぐれ日記  URL https://leading-dog.com/
                       
   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   
   
   
                       
   
犬猫を飼っている者としては、ちょっとありえない話ですが、
実は私、掃除機をかけるのが大嫌い!

え~!?じゃあ犬の毛とかすごいんじゃないの?どうしているのぉ?

そう思いますよね?・・・・
でも、ありがたいことに今の時代、便利なグッズが色々あります。

キャノを飼い始めた部屋は、私にとって人生初のフローリングでした。
すでにクイックルワイパーなるものが存在していたので、
「スイッチを入れた途端、埃や毛を舞い上げる掃除機よりもクイックルの方がよいはず!」
と、掃除機嫌いの言い訳にしておりました。

まあそれでも、キャノと暮らし始めた当初は週に1~2度くらいはかけていたのですが、
徐々に部屋中にグッズが増え(特に仕事用のケージや訓練道具、書類ケースなどなど)、
床にも物があふれ出し、床面積が減るにつれ、掃除機の登場回数も減っていきました・・・・

さらに、結婚して引っ越し、子供が産まれると、
乳児の頃、掃除機をかけられるタイミングは子供が寝た(昼寝した)時。
でも、掃除機の爆音で起こしたら困るし、埃が舞うのもかわいそう・・・・
またまたそんな言い訳をしてクイックルワイパーに頼る日々。

長男が生後3か月の時、ひどいアトピーと診断されたのに、
決して掃除機の登場回数は増えない我が家でありました・・・・

「掃除機かけることの、何がそんなに嫌いなのだろう?」
あるときふと考えてみたことがあります。

結論(掃除機が嫌いな理由)
・納戸に立てて収納してある状態から、使える形にするまでに工程が多い
(とくに、コードを引っ張り出してコンセントに挿す作業が一番嫌い)
・ゴロゴロと大きな本体がくっついてきて、あちこち引っかかる
・1階を終えて2階に行くのに、再びコンセントの抜き挿しをしなければならない

たったこれだけ。
特に、最初にコンセントを挿す作業が私にとって一番の難関です。
(ちょっと笑えるかもしれませんが、私にとっては真面目な話)

それに対しクイックルは、取り出した瞬間すぐに使え、
軽くて取り回しも楽で、階段でも2階でも自由に行き来でき、
上記すべての問題を見事にクリアしていたのです!素晴らしい。

3年ほど前、実家(電気屋さんです)へ行った際、
たまたま販促キャンペーン中だった充電式の掃除機に一目惚れして即買い!
その形はクイックル同様、スタンド式ですぐに使えどこへでも持って行ける。
階段などでは、ヘッドだけを取り外して使うこともできてやりやすい!
まるでクイックルワイパーをそのまま掃除機にしたような商品でした。
(その前にスイブルスイーパーを購入しましたが、
 吸引式ではなく、かき込み式で音がうるさく、ゴミは取りきれず、
 犬の毛は絡みやすく、何一ついいとこなしでした)


コードレススティッククリーナー(パナソニック)

その後しばらくは、クイックル&スティッククリーナーを併用していましたが、
一年半ほどで充電が弱まってしまい、吸引力が落ちてしまいました。
その後は再び、掃除機が登場しない日々・・・・

半年ほど前、ダイソンのスタンド型充電式掃除機の購入を本気で考えましたが、
充電器を壁に金具固定しなければならず、使用時間も15分程度。
充電器の寿命もそれなりだと電気屋さんの説明。


ハンディクリーナーDC35MHマルチフロア(ダイソン)

そこで、私考えました!
ダイソンを買ったらここに置く!と決めていた場所(キャノベッドのすぐ横)に、先月、
(待機電力は一切無視して)コンセント挿しっぱなしの掃除機を置いてみたのです。

すると・・・・なんということでしょう!
今まで週に一度も登場しなかった掃除機が、2日に1回以上使われるようになり、
10月に入るとほぼ毎日、しかも多い時は日に2~3回も使われるようになったのです

大きな要因の一つに、キャノの飼育環境をケージ→ベッドに変えたことも、
かなり影響しています。
でも、2年前に一度このベッドを数か月使っていましたが、
その時はほぼクイックルワイパー&スティッククリーナーだったので、
やはりこの置き方にしたことがもっとも大きな要因です。

10月に入りキャノの抜け毛が気になりだし、
早朝と子供の昼寝中以外は、気になるたびに掃除機が登場します。

私、できるじゃない(#^.^#)
主人は若干の埃アレルギーを持っていて、
主人が部屋にいるときに掃除機をかけることはほとんどなかったのですが、
今は自分がやりたいときにやる!(これも大事なこと)ようにしています。
今までろくに掃除機をかけなかった私がやりだしたので、
主人も今のところ文句は言いません
が、いつの間にか窓が開けられていて、数分後に鼻をかむ音が・・・・

とにかく、今まで絶対に継続できなかった掃除機がけが、
リビングに置いてコンセントを挿しっぱなしにしただけで、
劇的に使用頻度が増えたのです。これは私にとって大進歩!
来客はほとんどない家ですが、
来客時は元の場所にしまえるよう、ちゃんと納戸の定位置も空けてあります。
慣れてきたらそのうち納戸にしまっても使うようになるかな?
でも、犬がメインフロアにいると、いつでも使える方がいいかな?

できないことがあったら要因を考えて根本解決!
これからも様々なことに対しての、教訓(?)にしていこうと思います。
PR
   
   
                 
  
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
リーディング
性別:
女性
職業:
ドッグトレーナー
趣味:
緑と水辺のある自然の中で過ごすこと・家庭菜園・読書
自己紹介:
神奈川県川崎市で
出張訓練をおこなう犬訓練士

Caby:ミニチュアプードル ♀
     (2012.10.16生まれ)
Shio :黒猫♂(2014.6月生まれ)

長男:中学校1年生
長女:小学校2年生
夫 :損害保険業・
   車のコーティング業を自営

お星様
Fio :黒猫♂(2013.1.22天国へ)
Cano:フラットCR ♀
       (2013.7.3天国へ)
ブログ内検索
バーコード
カウンター
アクセス解析
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) リーディング ブログ ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++ 忍者ブログ [PR]
 +++