忍者ブログ   
admin
  犬訓練士の気まぐれ日記  URL https://leading-dog.com/
                       
   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   
  
   
   
                       
   

以前は大手銀行しか利用していませんでしたが、
ここ数年、学校の関係で地方銀行も利用するようになりました。

本日、小銭含めた入金を、2回に分けておこないたかった私。
1回目、57050円の入金をしたくて60050円入れるつもりだったのだけど、
新札のため数えにくく、だいたいで入金したら実際には80050円を入れていた。

「一部入金」のボタンを押し、57050円と打つと「もう一度」と表示されてしまう。
打ち直しても結果は同じ。
もしやこの銀行、小銭の入金はできないのか?
いや、小銭入れるとこ開いていたし・・・・
そんなことを思いながら「中止」ボタンを押しやり直し・・・・
60050円を入れて金額を打つと、受け付けてくれました。

普段使っている大手銀行では、10万入金して6万なんぼ、なんて打っても、
ちゃんと3万それがしのおつりが出てきていた気がするのですが・・・・

引き算できるんだから、そのくらい受け付けてくださいよ!
地方銀行ならぬ、痴呆銀行なお話でしたemoji

PR
   
  
   
   
                       
   
東京モーターショーで見かけ気になっていた車が年末に発表されました。
まだまだ買う気はないのですが、気になる車なので早速見に行ってみることに。
一度5日に行ってみたのですが、営業マンも少なく誰も一言も声掛けてくれません。
他の方との会話で実際のデビューは8日だと耳にし即退散。

リベンジかねて本日再び行ってみました。
が、本日は営業マンがゼロ。
留守番のメカニックも、店内をうろつく我々を全く相手にしてくれず、
さらに試乗車もなくおいおい・・・・
帰りがけに主人が「お兄さん、これちょうだい!」と、
試乗記念品のミニカーを貰ってきちゃいましたemoji

まあ、2度も無駄足踏んだのだから当然よね!



       

午後になり、川崎の逃走犯、ようやく捕まりましたね~!
川崎在住の我々としてはホッと一安心。
犯人確保の一報後まもなく、ヘリコプターの音が聞こえ始めました。

地検のある川崎区方面を見ると、
ヘリコプターが次から次へとやって来るのが見えます。...
屋上へ上がり確認すると全部で10機!!
(羽田方面のため、写真には飛行機も1機混ざっていますemoji
距離があるので、私の目には蚊が飛んでいるかのように見えました・・・・

移送され地検に到着し建物内に入ると、
あっという間にクモの子を散らすように飛び去って行きましたぁ~!

   
  
   
   
                       
   
今日も、今この瞬間もキャノは元気印です!
毎日毎日普段通りに過ごしています。ありがたいことです。

でも・・・・昨日は突然でした。本当に本当に突然のことでした・・・・

 
    主人の腕に支えられすでに息を引き取っているフィオ
     (くにゃくにゃして柔らかく、まるで生きているよう)


 私の自慢の愛猫Fio(フィオ)が、昨日(おそらく13:00頃)突然亡くなりました。

発見時、ハウス内の妙な場所に倒れていて、体は脱力してくにゃくにゃ、
すぐに部屋に連れて行き、こねくり回してみたり、心臓音を聞いてみたり・・・・
でもすでに息を引き取っているようでした。
硬直していなかったので、私が気付く直前だったのだと思います。

1時間ほど前、猫舎で妙な音が聞こえたことに気づいていました。
トイレの後、勢いよくトイレから飛び出し暴れることがよくあるので、
またトイレをしたのかと思っていました。
でも、今思えばいつもと音の感じが違かった。
若干、「ドスン」と言う感じが含まれた音で、「何の音だろう?」と
一瞬思ったのに・・・・見に行ってやらなかった・・・・
倒れた場所から推測して、間違いなくその音は棚から落ちた時の音だろう。

音は1時間も前のこと、硬直していないことから考えても、
おそらく発見までの間、最低でも30分以上は生きていたのではないかと思う。
それなのに、気づいてやらなかった・・・・
その時気づいて駆けつけていても、おそらく命は助けられなかったと思う。
(そう思わないといられない。「あと30分早く気づいていたら助かったよ」
なんて言われたら、一生後悔を引きずることになるだろうから、そう思わせてください)
けど、たとえ命は助けられなかったとしても、命あるうちに気づいてやりたかった。
少なくとも、音に違和感を感じたのだから、なぜあの時行ってやらなかったのか?・・・・

7年弱前、息子の猫アレルギーが判明して以来、
フィオは可愛そうな生活を強いられてきた。
元々ハウス中心の飼育環境だったけど、家にいるときはそこそこ部屋に出してやってた。
でもそれがかなわなくなり、挙句の果てに昨年2月中旬以降、
長男の入学準備に備えてスペースを空けるため、猫ハウスをリビング外に出し、
寒い廊下での生活を強いられていた。
12~1月のこの大寒前後の極寒の時期に、
そんな寒い場所に置いていたのは今季がはじめて。
11歳にもなり、そんな場所に置かれていたことが命を縮めたのかも知れない。

週末の夜はいつもリビングに放してやっていたけど、今思えば、
どうしてこの寒い時期くらいハウスを部屋に置いてやらなかったのだろうか・・・・

キャノのことばかり心配して、フィオは全くノーマークだった。
正直、日々覚悟しているキャノよりも先に逝ったことはかなり「きつい」。
キャノにはあれこれ手を尽くしていたのに、フィオには何もしてやれなかった。

ごめんね、本当にごめんなさい。
私はあなたに、しばらく懺悔の日々です・・・・


         Fio(フィオ)♂ 享年11歳7ヶ月

本日夕方、大田区にあるペット霊堂へ行き、フィオはお骨になって帰ってきました。

生前リビングに置いてやれなかった後悔の思いから、
霊堂に行くまでリビングに置いてやりたかったけど、
日当たりがよく生身のまま暖かい場所には置けないので、
出かける前のほんの1時間ほどだけ、
窓を開けて、寒くてもいつも眺めていた外を見させてあげました。

帰宅後リビングに置いてやり、夜まで部屋で一緒に過ごしました。
お骨になり少し気が楽になったように思っていたけど、
子供たちが寝静まり、部屋で一人きり(キャノはいますが)になると、
また気持ちが沈んでしまい、お骨を胸にひとしきり泣きました。
それでもなかなか気が晴れず、就寝時は、
絶対に入ることを許されなかった寝室に入れ、ベッドの傍らに置いて寝ました。

朝、フィオのお骨を胸に階段を下りると、キャノが下痢して廊下も汚していました・・・・
気づかずにスリッパで踏んでしまった
フィオだけ2階に連れて行ったやきもちか?
フィオのことに気を取られていると、今度はまたキャノが体調を崩しそうです・・・・


   2年半前に亡くなったバディくんと仲良く待っていてね!

公園で保護した日、別のお宅のレッスン中フィオを預かってくれた、
ラブ&アイちゃんのママTさん。

フィオを保護した日の夜、ノミだらけのフィオの
ノミ取りのお手伝いをしてくれたノアちゃんのママ、Kさん。
お部屋に入りトイレしてしまって、沢山ご迷惑もかけました。

一緒にハイキングに行き、片道長時間
フィオ入りリュックを背負って歩いてくださったMOMOちゃんのママ、Yさん。

フィオのトリミングを長時間かけて念入りにやってくださったKさん。

多くの、フィオをかわいがってくださった皆様方。
本当に本当にありがとうございました。
私の自慢のハンサムボーイだったフィオのこと、
ちょっぴり覚えていていただけると嬉しいです・・・・    
  
   
   
                       
   
って別に、誰かと「ゆびきりげんまん」したわけではありません

わたくしの小指、こ~んなにでっかくなっちゃいました



昨夜夕飯の準備中、鶏胸肉を削ぎ切りしていたら、なんか嫌な感触。
うげっ!やっちゃいました小指も削ぎ切りぃ~
1cmくらい(傷の深さじゃないよ!)縦に切り込みを入れてしまいました。

見るとちょっと深め。うわ~やばっ
止血のため関節の部分を押さえながらよくよく傷口を観察。
う~ん、大丈夫かなぁ・・・・病院かなぁ・・・・
数分間押えていた手を放してみると・・・・じわぁ~~~・・・・やっぱりね・・・・
出血スピードが速く、病院行きを決定!

仕事で、お客様の車引き取りに行っている主人に電話して相談。
時間外のため、行く病院を調べてもらい車引き取り終了後、
そのまま病院へ行ってもらいました

もしかして1~2針くらい縫うかとも覚悟していましたが、
医者は出血さえ止まれば大丈夫、縫える部位ではない、とのこと。
止血剤入りの綿を当てて30分押さえ止まったことを確認し、あっさり帰宅となりました。
血さえ止まってしまえば、大したことはない傷でしたが、
その割には随分ふとーく巻かれちゃいました・・・・

包丁で指を切ったことは何度もありますが、
今までで一番深い傷を負い、ちょっと焦りました。
傷口は5ミリ以上大きく口を開いたままですが、こんなんでいいんでしょうかねぇ
傷口は合わせる(くっつける)のが当たり前だと思っていたもので・・・・    
  
   
   
                       
   
5月に骨肉種の診断を受け、病魔と闘ってきたお友達ワンコが、
昨夜遅く、お星様になりました。
骨肉種による骨折で歩けなくなっていたけれど、
カートなどに乗せてお散歩などにも行けていました。

当日も、日中(夕方)ドッグランに連れて行き、よい笑顔を見せていたのに・・・・
出されたご飯を全て食べて、亡くなったそうです。11歳でした。


             今年7月26日撮影

7月に行ったとき、お互いに頑張ろうね!と励ましあったワンコ。
一時はキャノの方が早いかも!?と思うほどだったけど
何とか持ちこたえたので、りぼんちゃんにも頑張ってほしかった。
7月に孫ワンコが産まれて、パピー大好きな彼女は毎日よい笑顔をみせていたようで、
可愛い笑顔の写真が何度もブログに載せられていました。

表情がよいからまだまだいけそう!と思っていたけれど・・・・
それでも、5月初の診断で「今月いっぱい」と言われていた宣告から、
4か月も頑張りました。
ママさん(飼い主様)も本当に献身的に、頑張って看病していたから、
その愛情が通じていたのでしょう!

りぼんちゃん、本当によく頑張ったね。
ご冥福をお祈りいたします。    
  
   
   
                       
   
私が普段使っている仕事用のデスクトップのパソコン。
主人が自作したものですが、5年ほど経つでしょうか・・・・

先日、使っていたおこづかい帳ソフトが壊れてしまい、
新しい無料ソフトをダウンロードしようとしたところ、途中で固まってしまったため、
基本的にはやってはいけないスイッチでの強制終了をおこないました。

すると・・・・次から立ち上げることが出来なくなってしまい・・・・
主人にみてもらった結果、マザーボードまでいかれてしまったであろうことが判明。

まさか突然こんな事になるとは予測していなかったので、さあ大変!
メールは開けない、仕事の入出金管理なども出来ない。
ブログの管理も、ブログ用の写真修正もできない・・・・

主人使用のノートパソコンでメールを拾う事は出来ましたが、
お客様のメアドがわからず、受信メールに返信することだけ。

ブログもノートで打ってみましたが、立ち上がりも起動も、
何もかもがすべて遅く、写真もないのでやる気も失せる・・・・

普段便利に使っているiPadがあるのですが、
メールは取れないし、ブログ管理も不便。
カーソルキーがなく、戻りたいときはダイレクトに画面にタッチするのですが、
思うようにねらった場所をタッチできないことが多々あり、
しかも一度カーソルを移動すると、
次にタッチしなおしても、なぜか全く反応してくれないことが多く、
残念ながらブログ管理にiPadは不向きでした。

やっぱりカーソルキーはかなり必要なアイテムだと思います。
iPad2にはあるのでしょうかねぇ?

そんなわけでしばらくは様々なことが不便になり、
お客様にもご迷惑をお掛けすることがあるかもしれません。
お急ぎの際には、携帯への電話orメール連絡をお願いいたします。
なお、フォームからのお問い合わせは携帯へ転送されますので問題ありません。

さあて、どうしましょうかねぇ・・・・    
  
   
   
                       
   
毎年恒例の24時間テレビが放送されましたね。

20日の夜、大好きな石川遼くんを見たあとそのままダラダラと見続けていると、
ドラマ「生きてるだけでなんくるないさ」が始まりました。
1時間ほど見たあと、残りを録画してお風呂へ・・・・
風呂から上がりちょこちょこと雑用を済ませ、録画を中止するために
(そのままだと24時間テレビをずっと撮り続けてしまうので)再びテレビを付けました。

ちょうどドラマが終わり、このドラマの主人公のモデルとなった男性の、
今の姿が動画と写真で映し出されていました。
川で無邪気に遊ぶ子供と、病気と闘い続ける主人公の父親。
次に、その川と自然を背景に家族3人が写った写真・・・・

それを見て主人が「なんか○○に似てるな」と、
以前何度も足を運んだ秩父のキャンプ場名を口にしました。
その写真を見た瞬間、ちょうど私も同じ事を感じていました。

とは言え世の中似たような場所は沢山あるし、ほんの一瞬だったので、
その時は「似てるけど違うだろう」くらいの気持ちでいたのですが・・・・

まだ見ていないドラマ後半を見るため、録画した映像を再生。
最後までドラマを見終わり、生で見たあの川の映像が再び・・・・
う~ん、やはり良く似ています。
何度か戻して再生を繰り返していると、川遊びの動画も見覚えのある景色。
そこで、キャンプ場のHPを覗いてみると、ちゃんと書いてありました!!

やはりあのテレビの場所はそのキャンプ場でした。

近頃は平日の営業を止めてしまいすっかり行く機会が無くなってしまったのですが、
その映像を見たら、また行きたくなっちゃったなぁ!
水が綺麗で自然がいっぱいの、お気に入りのキャンプ場です。

キャンプ場
  素敵な場所でしょう?
(テレビに映った写真は、このあたりの景色(もっと左側から撮影)でした)
   
  
   
   
                       
   
本日は、予定びっちりのハードスケジュール!

午前中は、自宅から1時間ほどかかる都内でお仕事。
帰宅後すぐに電車に乗り、午後は海老名でJKCの義務研修会。
遅くとも11:30までには帰宅し、12:00頃の電車に乗る予定でした。

ところが、今日に限り朝1件目がいつもと違うお宅で、
いつもと違う道を通ったところすっかり渋滞にはまり25分もの遅れ。
さらに2件目では、到着時に雨が降りレッスンを諦めたものの、
次回の件などをお話している間に雨が止み、レッスン決行!
ところが、ちょうどレッスンを終了し戻る途中で土砂降りに遭い、
20分間も屋根下での待機を余儀なくされました。

土砂降りの止み待ちの最中、ふと時計を見ると11:30
げげげっ!そうです。朝のお宅で25分、
次のお宅でもスタートが10分、さらに止み待ちで20分。
いつの間にか1時間もロスしていたことに全く気付いていませんでした。

海老名の研修会は13:30~。こうなったら車で、直接行くしかありません。

直後に雨が止み、犬をお返しして11:38分に久我山を出発!
なんとガソリンが空で、仕方なく給油で5分ロスタイム。
主人に13:30頃海老名駅着の電車を再び調べ直して貰いつつ、
シビックで環八を突っ走ると、東名入口には渋滞情報!
でも246号で行くには時間が厳しい!
ちょうど主人から、12:40分発で13:28分駅着との情報が入り、
たまたま環八もそれほど渋滞していないことから、この電車に乗ることに決定!

246号入口をそのまま通過し、ひたすら車を走らせすっ飛んで帰りました
到着は12:22。途中給油をして44分で帰宅したのは新記録です

1本前の12:29分の電車に乗り、13:18海老名駅に到着。
ぴったり13:30に会場に到着するという快挙を成し遂げました!!

ところが、さらにこの日の出来事には続きが・・・・    
  
   
   
                       
   
ついにアナログ放送終了日です!

私自身は、もうかなり以前からアナログ放送を見る機会がありませんでしたが、
主人のデスク脇の小さいテレビがデジタル非対応で、
数日前からカウントダウンの数字が大きく表示されて邪魔だと訴えていました。

正午に終了とのことで、リビングのテレビをわざわざアナログ放送に変え、
その時を見届けることに・・・・

徳光さんがトークをする中、ついに1秒前!!!

地デジ化1

ブツッ!!....

直後から、テレビ画面は以下のような表示に切り替わりました。

地デジ化2

あろうことか、なんと徳光さんのトークもブツッ!!
アナログ放送中の徳さんのトークは、
ブッツリと尻切れになってしまいました・・・・おいおい・・・・

そうそう、主人の小型テレビは、おととい
ケーブルテレビ加入者の友人宅に引き取られていきました。tosa・・・・    
  
   
   
                       
   
昨日、「もしも夏に計画停電を実施する場合の内容」が発表され、
私は家事をしながら適当に聞いていたため、寝耳に水の驚きでした!!
もしかしたらもしかすると、本当に大変な夏になるかも知れません。

先日は犬の節電対策に関する話題を書きましたが、
今回は、犬以外の節電について考えてみました。

我が家はすでに数年前から、多少は節電を実行しているつもりです。

元々、一年中殆ど冷暖房を使わないし(使うのはもっぱら子供のためだけ)、
冷蔵庫の設定は一年中弱の設定。
家中のあらゆる電気は、球が切れるたびにLED電球に変更。
よく使う場所が全てLED電球になって以来、ちょうど1年前の同じ時期と比べて、
電気代が500円/月ほど安くなったみたいです。
4年ほど前までは、冬はホットカーペットを使っていましたが、
かなりの電気代がかかることを知り、使用を止め、冬の電気代がかなり減りました。

こう見ても、他に対策のしようがなく、あとはその製品自体が省電力設計になっている
エコ家電に買い換えるくらいしかないんじゃないか?と感じます。

我が家は6年弱前の引っ越しを機に、幾つかの家電を新調しました。
(と言っても、私の実家@電気屋さんからの貰い物ですが・・・・
それから1年~1年半ほど経って、急にエコ家電の話題を多く耳にするようになりました。
もう少しタイミングが遅ければエコ家電にしたものを・・・・
今更買い換えと言うわけにもいきませんしね。
洗濯機などは、1年後に「電気代も水道代も半分!」
みたいなキャッチフレーズで出てきて、かなりショックを受けたことを覚えています!!
今ではさらに進歩し、当時のモデルで44000円/年かかっていた電気&水道代が、
現在のモデルでは、同じ使用状況で年間たったの10000円だそうです羨ましい・・・・


我が家の月々の平均電気代は8000円(年間10万円弱)、
夏の3ヶ月間(7~9月使用分)だけでの平均は8500円くらいです。

まあ節電していると言っている割には大したこと無いですが、
主人が空気清浄機やマイナスイオン発生タイプの品物が好きで(合計9台(個)設置)、
それらは終日付けっぱなしの為、他のお宅よりはそのあたりで結構かかっているかも。
それに何と言っても、
どのお宅でも一年中最も電気代のかかる冷蔵庫(2003年製)はどうにもなりませんし、
夏の夜、室温が30℃代の時に使う寝室のエアコンは十年前の代物のため、
使えば相当な電気代がかかります。
(このエアコンは夜しか使わないものなのがせめてもの救い)

15%節電と言うことは、単純に
夏の電気代8500円を7200円以下に抑えなければならないということ。
う~ん、夏にそのような数値を叩き出すことは可能なのでしょうか・・・・

そんなことを考えながら数日過ごしていると、根本的な所に様々な問題点を見つけました。
犬・猫・子供のおまるなど、誰かが大をするたびにトイレで流し、
そのままトイレの電気をつけっぱなしにしてしまうことが多かったり、
給湯器を不使用時もつけっぱなしにしていたり・・・・と、気付けば色々ありました
(犯人はほとんど・・・・私

それから、使わない家電のコンセントを抜くなどの努力は今までしたことがなかったので、
まずはそのあたりから、夏前にどれだけできそうか実行してみようと思います。

そして我が家の最大のネック、夫婦そろって個人事業&共働きの我が家では、
パソコンは一人1台必須。
しかしながら無駄に付けっぱなしの時間も多く、以前からずっと気になっていました。

とは言えパソコンは、立ち上げるときが最も電力を使うそうで、
1回の立ち上げにかかる電気代は、2時間ほど付けっぱなしにした時と変わらないらしく、
マメに付けたり消したりしても、逆に電力消費は多くなるのだそうです。
そのため、一度立ち上げると2時間以内には使うかな?と言う状況では電源を落とさず、
結果、一度付けたらその時間から夜までずっと付けっぱなしになってしまいます。

それならば、最初からパソコンの電源を入れる頻度(日数)を減らせないかと考えました。
幸い我が家はiPadがあるため、ちょっとした調べものならiPadで済ませる事ができます。
iPadは立ち上がりが早く、ちょっとだけ使いたいときにはとても便利です!!
外せない仕事として、メールチェックが日々の必須作業なのですが、
生徒ワンの皆様には、急ぎのメールは携帯アドレスにお願いしているので、
あとは、フォームからの新規問い合わせメールを携帯アドレスに届くよう設定を変更、
これで、ほぼ毎日立ち上げているパソコンの頻度を、
週2~3回程度に減らしていけないかと考えています。

これらを実行したことでどの程度の変化があるのか?
結果が出る頃には真夏になってしまっているかも知れませんが、
やれるだけのことをやってみようと思います。

計画停電を実行させないためにも、一人一人小さな努力を積み重ねていきましょう!
対象外となる23区の方々も、是非とも!よろしくお願いしますm(_ _)m    
  
   
   
                       
   
毎日暇さえあればお庭に出て、せっせと野菜の世話をしている私。

早くもアゲハの幼虫が山椒の木に付き、卵も沢山!
キュウリや小松菜にはモンシロチョウの幼虫が付き、
彼らはあっと言う間に葉を食い尽くすので、
日々、チェックの目を光らせています。

そしてようやく?今年初の蚊もやってきました。
例年5月のGW明けすぐくらいに見かけますが、
今年は少し遅めだったような・・・・でも主人は5/4に仕事場で見かけたそうです。

仕事中は長袖着用+虫除けスプレーでそこそこ対策していますが、
短時間だけの庭仕事では、対策せずに出ることも多く、
今年も、野菜の世話をし、洗濯物を干すたびにあちこち刺されまくるのでしょう

今はもう、4月からおこなうようすすめている動物病院も多いようですが、
フィラリア予防薬は、遅くとも6月初旬までには始めましょうね。
そして必ず、12月中旬くらいをラストにしてください。
通常のフィラリア予防薬は、早めに始めるよりも終わりを遅めにすることが重要です!    
  
   
        
  
カレンダー
06 2019/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
プロフィール
HN:
リーディング
性別:
女性
職業:
ドッグトレーナー
趣味:
緑と水辺のある自然の中で過ごすこと・家庭菜園・読書
自己紹介:
神奈川県川崎市で
出張訓練をおこなう犬訓練士

Caby:ミニチュアプードル ♀
     (2012.10.16生まれ)
Shio :黒猫♂(2014.6月生まれ)

長男:中学校1年生
長女:小学校2年生
夫 :損害保険業・
   車のコーティング業を自営

お星様
Fio :黒猫♂(2013.1.22天国へ)
Cano:フラットCR ♀
       (2013.7.3天国へ)
ブログ内検索
バーコード
カウンター
アクセス解析
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) リーディング ブログ ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++ 忍者ブログ [PR]
 +++