忍者ブログ   
admin
  犬訓練士の気まぐれ日記  URL https://leading-dog.com/
                       
   
昨日は、動物取扱責任者講習のため電車に乗り登戸まで行ってきました。
予定より少し早めに終わり、今日は主人の誕生日なので、急いで駅まで移動。

そろそろ電車が来るかな?と言う頃、仲良しお客様からのメール。

「Facebook乗っ取られてるよ」

え?なに?どういうこと?意味がよく分からない。
スマホからFBアプリを開こうかと思った矢先、今度は別のお客様からの電話。
このお客様とはもう数年お会いしていないので、同じ内容だろうとすぐに理解。

少しの会話後電話を切り、FBを開くとパスワードの要求。案の上ログインできません。
幸いメッセンジャーからは入れたので、中を見ると、50名越えのお友達95%以上に以下のようなメッセージ。



この内容は後に撮った写真。
返信しているのは最初にメールをくださったPCに詳しい仲良しのお客様で、すぐにわかって「教えない」と返したようですが、3名の方がこのメッセージに答えて電話番号を教えてしまいました。

私がFBで繋がっているのは、大学時代の友人、犬関係の仲間、お客様がほとんど。
そして、日常からやり取りをしている相手はいないので、通常どの相手に対しても、このような馴れ馴れしい口調のメッセージを送ることはありません。
そのため多くの方はおかしいと気づいてくださったようなのですが、中には「携帯壊れた」と言うことで緊急なのだろうと、この口調に違和感を覚えながらも番号を送ってしまった方がいらっしゃいました。(仲良しの犬仲間と大学の友人)

「今忙しい?」に答えてしまうと、「携帯壊れたから・・・・」の同じ文面が送られていました。

私は30分の電車乗車時間の中で必死に、メッセージが送られてしまった五十数名に「FB乗っ取られました無視してください」とのメッセージをひたすら送り続け、その間にも電話やメッセージがあちこちからジャンジャン!(電車なので電話には出ませんでした、申し訳ありません)すべて送り終わった頃には降りる一つ前の駅でした。

駅を出て主人の迎えの車に乗り、車の中で主人のアドバイスを聞きながら、FBに携帯番号からログイン。改めてパスワードを変更しなおして、まずは相手がログインできない状態にしました。
その後も心配して送られてくるメッセージに返信し続け、ちょうど一通り終わったところで自宅前に到着。
玄関前まで来ると急に気分が悪くなってしまいました。

元々電車や車で読み物をするとすぐに酔ってしまうタイプの私。
最近はブランコにも乗れないほど。(年かよ~!)
それがひたすら携帯画面を見ていたので終わった途端に一気に気持ち悪さが襲ってきたようです。あるいは、急性ストレス性○○症?みたいな感じ?
とにかく一気に疲労感と気持ち悪さに襲われ、しばらく横になっていました。

ようやく気分が落ち着き、夕飯の後は、今度は電話番号を送ってしまった方へのフォロー。
電話番号を教えてしまうと、その後

「四桁の検証コードをFacebook送信してくれ」
「四桁の検証コードはもう届いたの?」

などと送られていましたが、幸い?電話番号は教えてしまったもののコードを送ってしまった友人はいなかったので、それ以降の被害は今のところないようです。

本日、早速PCからログインして、2段階認証の設定や、通常PC利用で、メアドもPCメールのみだったので、怪しいときには携帯のメアドやメッセンジャーに通知されるよう設定しました。
この設定画面を見て、自分のガードが甘かったことを再認識。
皆様にご迷惑をおかけしたのは自分のミスだったのだと改めて実感しました。

原因となった私がこのようなことを言うのは失礼な話ですが、皆さまも怪しいメッセージに大事な情報を送ってしまわないよう、ご注意ください。

この度は本当に本当に申し訳ありませんでした。ご迷惑をおかけしましたm(_ _)m
PR
   
   
                 
  
カレンダー
08 2018/09 10
S M T W T F S
2 3 4 8
9 11 12 14 15
17 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
プロフィール
HN:
リーディング
性別:
女性
職業:
ドッグトレーナー
趣味:
緑と水辺のある自然の中で過ごすこと・家庭菜園・読書
自己紹介:
神奈川県川崎市で
出張訓練をおこなう犬訓練士

Caby:ミニチュアプードル ♀
     (2012.10.16生まれ)
Shio :黒猫♂(2014.6月生まれ)

長男:中学校1年生
長女:小学校2年生
夫 :損害保険業・
   車のコーティング業を自営

お星様
Fio :黒猫♂(2013.1.22天国へ)
Cano:フラットCR ♀
       (2013.7.3天国へ)
ブログ内検索
バーコード
カウンター
アクセス解析
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) リーディング ブログ ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++ 忍者ブログ [PR]
 +++