忍者ブログ   
admin
  犬訓練士の気まぐれ日記  URL https://leading-dog.com/
                       
   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   
   
   
                       
   
昨日は大きな地震が起きましたね。
皆様のところはどうでしたか?最初の地震発生時、どこにいらっしゃいましたか?

私は所用で、午前中から大井・秦野の辺りに行っており、
地震発生時は、ちょうど帰路につき東名高速道路の海老名付近を走行中でした。
車が軽自動車だったこともあり、最初は強風にあおられているのかと思ったものの、
道路工事(作業)で路肩にいたトラックが異常なほどボンボン横揺れし、
さらに上を見ると外灯が大きく左右に揺れているのを見て、ようやく地震だとわかりました。

その後掲示板には「地震通行止め」の赤い文字。
次の、横浜町田インターでは、「ここで出よ 地震通行止め」と表示があり、
左車線は下りる車で渋滞、しかしながら多くの車がそのまま走行していくので、
行けるところまで行ってみることに・・・・インターごとに同じ表示が出ているものの、
結局川崎インターまでたどり着くことが出来ました。

高速電光掲示板 停電の信号機
ここで出よ」との表示でしたが・・・・   一般道は自宅までずっと停電

しかしながらホッとしたのも束の間、下りてすぐの信号が真っ暗!停電です。
その後自宅までの道中、全ての信号が停電しておりました。
いつもよりは若干時間がかかったものの、
それ程大きな渋滞に巻き込まれることもなくラッキーでした。

帰宅途中のスーパーで買い物予定でしたが、
店は真っ暗で店員が避難のためかゾロゾロと店外に出ているところだったので断念。
そのまま娘を迎えに川崎駅に近い実家へ行くと、実家は停電もなくテレビを見ています。
自宅付近はあきらかに停電していたので、実家近所のスーパーで買い物をして帰宅。

自宅では犬の飲み水と、棚のものがほんの数個落ちていましたが、
ほとんど問題ありませんでした。
ガスと水道は大丈夫ですが、よくよく考えたら炊飯器が動かないのでご飯がない!!
スーパーでは、パン、温めるだけのおでん、お総菜などを買ったものの、
朝の残りではご飯が足りず、冷凍飯を湯煎して何とか人数分を確保しました。
ちょっと読みが甘く、パンで代用、とも思いましたが冷凍飯があって良かった!

我が家にはキャンプ用品があるので、
暗くなった夜もホワイトガソリンを燃料としたランタンで明るく快適。
さらに、携帯のワンセグテレビや、手回し充電式のラジオで状況も把握できました。

ホワイトガソリンランタン 手回し充電たまご
かなり明るいホワイトガソリンランタン 十年程前に購入した手回し充電たまご

ただ残念だったのがお風呂。だったのですが・・・・
21:30過ぎ、「今日はもう諦めて寝るかな・・・・」と思いパジャマに着替え終わると、
なんと電気が点灯!お風呂に入ることが出来ました。

夜23:00頃には保育園から電話が・・・・
実は今日は卒園式が予定されていたのですが、
お迎えに来られずお泊まりになる園児もいる中では、
翌日の卒園式は出来ないからと、翌週に延期の連絡がありました。
電車通勤の保護者は気が気ではなかったでしょうね。

我が家も、あと15分遅く帰路についていたら、おそらく東名高速にのることが出来ず、
帰宅までどれだけ時間がかかったかわかりません。
帰宅途中のスーパーには寄れなかったものの、実家近所で買い物も出来、
自宅ではご飯が不足したものの冷凍飯でセーフ。
お風呂も、諦めかけたところで電気がつき、
全てが、何となく都合良く運良く運んだように感じます。

今回の地震&停電により、さらに必要なものを考え、
今日はネット検索や、自宅内捜索をしていました。
ガソリンランタンはあるものの、
やはり電池式も一つはあった方がよいのではないか?とか、
以前から持っているワンセグテレビはどこへしまい込んでしまったの?とか
夕べぐるぐる回しすぎたのか、途中で壊れてしまったラジオも、
本日主人が分解して、ちゃんと元通りに直してくれました。
もう少し震災時の危機感を持って準備しなければいけないと思いつつも、
今回は、あらゆる場面が本当にラッキーでした。

神棚にお礼を言っておかなければ・・・・m(_ _)m

被災地の皆様には、心よりお見舞い申し上げますとともに、
一日も早い復興をお祈りしております。

ワンセグ
 本日探し出したワンセグテレビ(左)と
 昨日活躍した主人の携帯ワンセグ(右)
 この携帯のおかげで、停電の中で被災地の被害の大きさを知ることが出来ました
 (近所の方は、車の中でエンジンを掛けてテレビを見ていました)
PR
   
   
                 
  
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
リーディング
性別:
女性
職業:
ドッグトレーナー
趣味:
緑と水辺のある自然の中で過ごすこと・家庭菜園・読書
自己紹介:
神奈川県川崎市で
出張訓練をおこなう犬訓練士

Caby:ミニチュアプードル ♀
     (2012.10.16生まれ)
Shio :黒猫♂(2014.6月生まれ)

長男:中学校1年生
長女:小学校2年生
夫 :損害保険業・
   車のコーティング業を自営

お星様
Fio :黒猫♂(2013.1.22天国へ)
Cano:フラットCR ♀
       (2013.7.3天国へ)
ブログ内検索
バーコード
カウンター
アクセス解析
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) リーディング ブログ ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++ 忍者ブログ [PR]
 +++