忍者ブログ   
admin
  犬訓練士の気まぐれ日記  URL https://leading-dog.com/
                       
   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   
   
   
                       
   
仕事で犬を連れて、様々な住宅街を歩いていると、
お庭で上手にガーデニングをしているお宅を時々見かけます。

昨年気になってよく見ていた、
プランターで様々な種類のトマトを栽培していたお宅の前を通ると、
今年も数種類のトマトが並んでいました。
その中に「マイクロトマト」の苗を発見。

実は私も購入したいと考えていたのですが、
行ったお店には見あたらず、断念したものでした。
一度は諦めていたのに、そのお宅の苗を見て再び欲しくなり、
別のお店を探し歩いて、買ってきてしまいました

かなり小粒の実が沢山できるマイクロトマト(右手前)。
一番奥の、できかけのミニトマトと比べても、その小ささがよくわかります。

マイクロトマト

ところで、我が家のトマト苗は「横植え方式」で植えており、
買ってきた苗の下の葉殆どを、まずは切り落としてしまいます。
そして、葉を切り落として寂しくなった茎の部分まで土中に埋め、
葉を残した先っぽの部分だけを土上に出し、葉が地面にくっつかないようにしておきます。

一晩経てば茎は「ぐいっ!」と上向きになって立ち上がり、
しばらくすれば、元の苗の姿のように茎を伸ばし、葉を多く付け始めます。

プランターごと義父から貰った苗以外は、昨年から皆この方法。
そこで早速マイクロトマトもやることに・・・・
ただ、マイクロトマトの苗にはすでにかなりの実が付いていたので、
実を残して、その直下までの葉を落とすことにしました。

ところが翌日、いつものように茎が立ち上がりません。
3~4日様子を見ましたが立たないので、
結局、普通にまっすぐ植え直してやりました。
あまり沢山葉を切り落とさなくて良かったぁ

マイクロトマトは普通のトマトと何が違うのでしょうか?
そう言えば、心なしか茎の形状の感じが違うようにも思えます。
茎に産毛(?)がありません。
横植えでは、土中の茎からも根が生えるのですが、この茎では生えないのかな?

昨年までも、様々な成功&失敗があったので、
よく観察して早めの対処をしてやることも大事かな?と思っています。
PR
   
   
                 
  
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
リーディング
性別:
女性
職業:
ドッグトレーナー
趣味:
緑と水辺のある自然の中で過ごすこと・家庭菜園・読書
自己紹介:
神奈川県川崎市で
出張訓練をおこなう犬訓練士

Caby:ミニチュアプードル ♀
     (2012.10.16生まれ)
Shio :黒猫♂(2014.6月生まれ)

長男:中学校1年生
長女:小学校2年生
夫 :損害保険業・
   車のコーティング業を自営

お星様
Fio :黒猫♂(2013.1.22天国へ)
Cano:フラットCR ♀
       (2013.7.3天国へ)
ブログ内検索
バーコード
カウンター
アクセス解析
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) リーディング ブログ ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++ 忍者ブログ [PR]
 +++