忍者ブログ   
admin
  犬訓練士の気まぐれ日記  URL https://leading-dog.com/
                       
   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   
   
   
                       
   

お庭の野菜たちは、順調に育っています。
今日は一気に4本のきゅうりを収穫!これですでに12本目!!
他にも小さいのが幾つか実っていてこれからも楽しみ。
もう人工授粉不要で次々に実が大きくなってきています



トマトは、昨年は5月末から少しずつ収穫できていたのですが、
今年は今のところまだありません。
でも、大玉トマトの実が思いのほかたくさんついてくれてビックリ!
そしてほんの数日前から1つだけ実が赤く色づきはじめました
義父にやってもらっているものですが、
やはり基本を心得ている方がやると違うものですね・・・・
私など、3回ほど中~大玉トマトに挑戦しましたが、
一度もまともにできなかったんですよ!もっと早く義父に頼ればよかったわ



ゴーヤも順調に育ってきています。
いつもは、初めのころ雄花ばかりで、雌花がなかなか咲かなかったのですが、
今年はもう雌花のつぼみが幾つか小さく出てきているので、今年も期待大?

ただ今夜は台風上陸の予報。
今日の仕事は午前中のみで13時頃に帰宅できたので、
時々雨が降る中、早速お庭の野菜たちを台風に備えます。
まずは東南エリアにいるゴーヤ2とトマト3から。

ゴーヤの弦が巻いている網のフェンスを、
お隣さんとの境界線の鉄柵フェンスに紐で縛り、
ゴーヤの弦もできるだけ網へしっかり誘導!
次に大玉トマトは縛る箇所を増やしてしっかり棒に固定!
さらに、2枝に分けたものの成長が早く、
すでに棒よりはるか上に突き出てゆらゆらしている中玉(小~中玉)トマトを
全体的に下へずらして縛り直し。

ところがこの茎が、思いのほか太くて固い!!
沢山の実(おそらく100個くらい)をつけている大黒柱ですから当然なのですが、
しっかりと頑丈すぎて思うように下へずらすことができません。
1枝を何とか縛り終え、もう1方も頑張っていると・・・・
何度か縛っている最中に雨が降り中断していたのですが、再びの雨。
かなり重い枝を持っているときにやや激しく降り始め、ひとまず仮縛りして退避!
雨が落ち着いてから再び出てみると・・・・なんということでしょう!

片方の枝がほぼ根元から、ボッキリと折れて皮一枚で繋がっていました
ショックショックの大ショック!!
正直かなり立ち直れない心境です・・・・う~、これで40個ほどの実がダメになりました


こんなに立派な実を40個ほど付けていたのに・・・・本当にショックです・・・・

もうこれから赤くなるだけ!という状況の立派な実のついた枝。
そのまま捨てるのはあまりにもかわいそうで、
思わず悪あがきして折れた枝を地中に埋めてみました・・・・
赤くなってくれる可能性はないかしら・・・・?

しばらく時間が経ち、「これから来る台風でどのみち折れてしまう運命の枝だったんだ!」
と考えて、自分を納得させました

さて、西側のエリア。こちらはきゅうり3と、トマト2。
やはりトマトをしっかり棒に数か所しばり、上記食べごろきゅうり4本を収穫。
小さい実は心配ですが、収穫には早すぎるし、
まあ6月の台風ですから、それほど心配はないでしょう!
今のところは風も弱く、本当に台風は近くを通るのか?と言う感じ。

はてさて、明日はどうなっているでしょうか?

PR
   
   
                 
  
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
リーディング
性別:
女性
職業:
ドッグトレーナー
趣味:
緑と水辺のある自然の中で過ごすこと・家庭菜園・読書
自己紹介:
神奈川県川崎市で
出張訓練をおこなう犬訓練士

Caby:ミニチュアプードル ♀
     (2012.10.16生まれ)
Shio :黒猫♂(2014.6月生まれ)

長男:中学校1年生
長女:小学校2年生
夫 :損害保険業・
   車のコーティング業を自営

お星様
Fio :黒猫♂(2013.1.22天国へ)
Cano:フラットCR ♀
       (2013.7.3天国へ)
ブログ内検索
バーコード
カウンター
アクセス解析
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) リーディング ブログ ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++ 忍者ブログ [PR]
 +++