忍者ブログ   
admin
  犬訓練士の気まぐれ日記  URL http://leading-dog.com/
                       
   
今日は、グループレッスンに参加しているノーフォークテリア1歳♂の個別トレーニングでした。
このワンコ、2週間前のグループレッスンの際に私が「若いのに意外とお口臭いね~。」と指摘したワンコ。

今日も口臭の話になり、彼のお口を再びクンクンさせてもらうと・・・・
「あれ?この間ほど臭わない!」

「何かしましたか?」と尋ねると、「あれから一生懸命歯磨きしています。」とのお答え。
やっぱり!全然違いました。

この飼い主様には、以前口臭の気になった2歳のダックスちゃんが、その後飼い主様が毎日歯磨きを続けたら大分ましになった話をしていました。

さらに、この飼い主様はキャビィの親元のショップで働くトリマーさんなのですが、キャビィの親戚にあたる7歳のMプードルが先日トリミングで来店された際、歯肉炎のために頬が腫れ、口臭がひどい状態だったそうで、愛犬にはそうさせまいと、慌てて歯磨きを始められたのだそうです。
でも、さすがは若い犬。回復が早い!今後も継続して頑張りましょう!


 お口臭くなくなってよかったね!

ちなみに、毎晩寝る前に「アークナチュラルズ  ブレスレスチュアブル」を歯磨きガムとして食べている7歳の大型犬がいるのですが、この子は通常の歯磨きはしていないものの、7歳にしてはとっても歯がきれい。色々試して今のガムに落ち着いたのだそうです。
まあ、こちらは結構お高い品ですが、通常の牛皮ガムなどでも十分だと思います。

どんな方法をとるにしてもやっぱりデンタルケアはとっても大事!
ドッグフード以外のものを食べることがあるワンコは、特に大事かな?と思います。
過去デンタルケアをせず、ひどい口臭が出たり、歯が溶けてしまったり、抜かざるを得なくなった犬など、沢山みてきました。

ちなみに、私のお勧めは今のところホースアキレスかな。
ただし、キャビィにはあげたことはありません。プードルなので前脚を汚されたくないのです・・・・短めに切ってあげるかな(^^;

拍手

PR
   
   
            
この記事にコメントする
   
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  
        
           
  
カレンダー
03 2018/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 7
8 9 10 13
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
リーディング
性別:
女性
職業:
ドッグトレーナー
趣味:
緑と水辺のある自然の中で過ごすこと・家庭菜園・読書
自己紹介:
神奈川県川崎市で
出張訓練をおこなう犬訓練士

Caby:ミニチュアプードル ♀
     (2012.10.16生まれ)
Shio :黒猫♂(2014.6月生まれ)

長男:小学校6年生
長女:小学校1年生
夫 :損害保険業・
   車のコーティング業を自営

お星様
Fio :黒猫♂(2013.1.22天国へ)
Cano:フラットCR ♀
       (2013.7.3天国へ)
ブログ内検索
バーコード
カウンター
アクセス解析
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) リーディング ブログ ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++ 忍者ブログ [PR]
 +++