忍者ブログ   
admin
  犬訓練士の気まぐれ日記  URL https://leading-dog.com/
                       
   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   
   
   
                       
   
今日は、1歳10ヶ月の♂のチワワくんのお宅に初回レッスンに行きました。

飼い主様不在中は一声も吠えないのに、
飼い主様がいるときには、外の音やチャイムなど、
あらゆるものに反応して吠えまくります。
小型犬にありがちな、典型的な臆病者のパターンです。
そして近頃は、犬がくわえたおもちゃを飼い主様が取ろうとすると、
噛みついてくることもあり、困っているご様子。

はじめにお散歩の様子を見てリードの引っ張り状況などを確認し、その後室内レッスン。
あえて犬が吠えるシチュエーションを作り、
犬が吠えたところでどのように対処するか、その方法を実践します。

いつものように、最初は音を使ったやり方。
チャイムを鳴らし、犬が吠えたら「音の鳴る小道具」を使って大きな音を鳴らします。
そもそも犬は怖がって吠えていますから、
「驚かせては逆効果では?」と言うご意見もありますが、
激しく吠えている犬には、ちょっとやそっとの声かけくらいでは、
殆ど聞こえていないと言っても過言ではありません。
ですので激しく吠えている犬に対しては、はじめはこちらも激しい音で対抗します。

チワワくんは、チャイムを鳴らす前に、私の動きに対して吠えたので、その時に2回。
その後飼い主様がチャイムを慣らしに行き、
最初はチャイムの音に吠えて、ここでも1回。
合計3回音で対処したところ、ひとまずその後は吠えなくなりました。

今度は飼い主様にやり方を説明し、私がチャイムを鳴らしに行きます。
再び最初の1回目だけ吠えましたが、2回目以降は一切吠えなくなりました。

初日で何が起こったかもよくわからず、ひとまず吠えなくなりましたが、
また2~3日すると元に戻り始める子もいます。
「自分が吠えると、嫌なことが起こる!」と犬自身が気付いて初めて本物ですので、
それまではまだまだ気は抜けません。
その為、再び吠え始めたときの対処や、
宅急便屋さんなどが来たときの対応などをお話しし、本日のレッスンは終了となりました。

この後も正しいタイミングで対処を続ければ、そのまま吠えなくなる子もいるので、
しばらく様子を見て頂いても良かったのですが、
「せっかくなのでこのままレッスンを続けたい。」という飼い主様のご要望で、
次回のレッスンは1週間後となりました。

1週間後はどうなっているでしょうか?全く元通りでは困ります!!
吠える頻度や声の大きさ、吠えている時間の長さなどが、
今までの50%以下になったら、ひとまず半分成功!
ちょっと吠えても音を聞けばすぐ吠え止むならば、90%成功。

はじめから一切吠えないようなら、120%。
ここまではなかなか難しいですが、あとは犬の性格次第でしょうか。
来週の報告が楽しみ&ちょっぴり怖いチワワくんです。
PR
   
   
                 
  
カレンダー
06 2025/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
リーディング
性別:
女性
職業:
ドッグトレーナー
趣味:
緑と水辺のある自然の中で過ごすこと・家庭菜園・読書
自己紹介:
神奈川県川崎市で
出張訓練をおこなう犬訓練士

Caby:ミニチュアプードル ♀
     (2012.10.16生まれ)
Shio :黒猫♂(2014.6月生まれ)

長男:中学校1年生
長女:小学校2年生
夫 :損害保険業・
   車のコーティング業を自営

お星様
Fio :黒猫♂(2013.1.22天国へ)
Cano:フラットCR ♀
       (2013.7.3天国へ)
ブログ内検索
バーコード
カウンター
アクセス解析
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) リーディング ブログ ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++ 忍者ブログ [PR]
 +++