忍者ブログ   
admin
  犬訓練士の気まぐれ日記  URL https://leading-dog.com/
                       
   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   
   
   
                       
   
今年に入り、小型犬の成犬の新規お問い合せが以前より多く入るようになりました。

3月は地震の影響でキャンセルも多く、新規はあまりありませんでしたが、
それでも後半から今月は再びお問い合せが入るようになり、
やはり半数以上が成犬のご相談。
それも、犬が若干(もしくはかなり(?))威張って(噛みついて)いたり、
無駄吠えがひどかったり、お散歩の引っ張りがひどいのが殆ど。

は熱いうちに打てと言うように、パピーの頃からやっておけば、
飼い主様も犬もストレスを最小限に留め、共に楽しく暮らしていくことが出来るのですが、
そうは言っても問題行動は、ってから初めて事の重要さに気付くもの

以前は成犬のレッスンにはあまり乗り気ではありませんでしたが、
近頃はどのお宅も比較的順調にうまくいっていることもあり、
成犬レッスンがかなり楽しく感じられるようになってきました。

あまりひどく誰でも噛みつくような犬では手の出しようがない場合もありますが、
接し方を変えることで噛みつきや態度も改善(軽減)し、
無駄吠えについては、在宅中の吠えに関してはかなりのワンコが改善!
引っ張りも、飼い主様の努力は必須ですが、皆良くなってきています。

小型犬は大型犬に比べるとどうしても神経質な傾向があるため、
その繊細さが、無駄吠えなどの問題行動を生む要因ではあるものの、
訓練には好条件にはたらく場合があります。

どの犬も最初は狂ったようにけたたましく吠えていて、
訪問してすぐは、正直非常に不安を感じるのですが
いざやってみると、皆良く理解して改善してくれます。

私がいつも言う言葉。
犬はダイヤモンドの原石だと思ってください。磨かなければ単なる石。
でも、磨いたり綺麗にカットするなどの手を加えることで、美しく輝いてくれます。
磨くも磨かないも、飼い主(持ち主)様次第ですよ!
我ながらなかなかの名言だと思っています。でも、本当に事実なのです。

成犬のレッスンでは、飼い主様にとっての悪い子が良い子に変身してくれるので、
レッスンの成果が飼い主様に伝わりやすい!
そして犬が本当にダイヤモンドの原石だったことに気付けるのが、
問題行動のある成犬のレッスンです。
自分は石ころだと思っていたのに、磨いたらダイヤだったと気付くのです。

あなたのワンコ、石ころだと思っていませんか?
磨いてみて下さい。きっと美しく輝いてくれるはずです


成犬レッスンには、成果の出やすい問題と出にくい(時間のかかる)問題があります。
相談の多い例をあげておきます。

早いうちに成果の出やすい問題行動
・在宅中、散歩中の他人や物音に対する無駄吠え(警戒吠え)
・お散歩リードの引っ張り癖

時間がかかる・飼い主様の長期努力が必須の問題
・飼い主様に対する要求吠え(餌の要求・ケージから出せ、遊べの要求)
・飼い主様不在中の吠え(要求・警戒共に)
・飼い主様に噛みつく(程度にもよります)
トイレのしつけ(トイレのしつけは生後6ヶ月までに完了して下さい!)

※ 特にトイレのしつけについては、アドバイス(やり方の説明)しかしておりませんので、
  基本的にはパピーのみの対応となります。
PR
   
   
                 
  
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
リーディング
性別:
女性
職業:
ドッグトレーナー
趣味:
緑と水辺のある自然の中で過ごすこと・家庭菜園・読書
自己紹介:
神奈川県川崎市で
出張訓練をおこなう犬訓練士

Caby:ミニチュアプードル ♀
     (2012.10.16生まれ)
Shio :黒猫♂(2014.6月生まれ)

長男:中学校1年生
長女:小学校2年生
夫 :損害保険業・
   車のコーティング業を自営

お星様
Fio :黒猫♂(2013.1.22天国へ)
Cano:フラットCR ♀
       (2013.7.3天国へ)
ブログ内検索
バーコード
カウンター
アクセス解析
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) リーディング ブログ ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++ 忍者ブログ [PR]
 +++