忍者ブログ   
admin
  犬訓練士の気まぐれ日記  URL https://leading-dog.com/
                       
   
後半(本番?)のGWが始まりました。
朝一番はあいにくのお天気でしたが、早朝の一仕事を終え帰宅する頃にはすっかりやんでいました。

3連休私の実家に行った子供たちは、今度は主人の実家へ(ただし、アレルギーが心配なのでお泊りはできませんが・・・・(^-^;)。
子どもたちを送り出し、私は次のお仕事へ向かいます。

飼い始めてまだ1週間の、Tプードル4ヶ月♂の初回トレーニングです。

主なお困りごとは、じゃれて噛んでくることと、ブラッシングができないこと。
プードルと言う犬種としては、ブラッシングができないことは致命的です。
せっかくプードルを飼ったのですから、やはりいつもふわふわの毛で、可愛らしく居てほしい。ですよね!(って、私はあまりブラッシングしていないのですが・・・・(^-^;)

ブラッシングの際のポイントは2つ。
まずは、高い場所に犬を置くこと(トリミング台や動物病院の診察台と同じ原理です)。
そしてその際、落ちて怪我をしないように首輪とリードを付けておくこと。
たったこれだけ。
そして、リードを付けておけば、暴れたりブラシを噛んだりしてもそのリードで対処できるのです。

今回のプーちゃんは、首輪&リードを付けること自体が初めてだったため、リードから逃れようとちょっと暴れてはいましたが、高い場所で暴れていても早々長くはもちません。
すぐにおさまり、その後は難なくブラッシングをすることができました。

甘噛み、じゃれ噛みについては、この時期本来親兄弟とそのようにしていっぱい遊んでいる時期ですので、噛みをやめさせるばかりでなく、どのようにその衝動を満たすかもアドバイス。
私のお手製「タオルおもちゃ」や「100均のキッチンミトン」でハッスルしていました。

 
 私の一押し!お手製タオルおもちゃ(真ん中) 100均のミトン(右)

犬用のおもちゃなんてそんなに買わなくても大丈夫。
100均やお手製でも、いやむしろ!その方が喜んでくれるかも?

拍手

PR
   
   
                 
  
カレンダー
07 2018/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
リーディング
性別:
女性
職業:
ドッグトレーナー
趣味:
緑と水辺のある自然の中で過ごすこと・家庭菜園・読書
自己紹介:
神奈川県川崎市で
出張訓練をおこなう犬訓練士

Caby:ミニチュアプードル ♀
     (2012.10.16生まれ)
Shio :黒猫♂(2014.6月生まれ)

長男:中学校1年生
長女:小学校2年生
夫 :損害保険業・
   車のコーティング業を自営

お星様
Fio :黒猫♂(2013.1.22天国へ)
Cano:フラットCR ♀
       (2013.7.3天国へ)
ブログ内検索
バーコード
カウンター
アクセス解析
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) リーディング ブログ ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++ 忍者ブログ [PR]
 +++