忍者ブログ   
admin
  犬訓練士の気まぐれ日記  URL http://leading-dog.com/
                       
   
今日は、母+子2頭(1.5歳)の小型犬多頭飼いのお宅へ行きました。

チャイムを鳴らすと、早速激しい吠え声が聞こえてきましたが、
その声を聞いていると、4~5頭いるのかしら?と思うほど。

中に入ると外で聞いていた時の想像を上回る、会話が出来ないほどの激しい声
しばらく様子を見ますがなかなかおさまらず、
ようやく少し静かになっても、ちょっと私がしゃべるとまた吠えて・・・・を繰り返しつつ、
徐々にお話できるようになりました。

前半に現状(どんなときに吠えるか、どの犬が吠えるかなど)を詳しく伺い、
後半はいよいよ実践!
まずはお散歩に出て、リードの引っ張り&吠えを「リードジャーク」で対処。
はじめは苦労しましたが、後半はかなり落ちついてリードを張らず
また、通りに面したお庭の犬に吠えられても、
いつものように吠え返すことなく素通り出来るようになり、お家へ戻りました。

お次はいよいよ、室内での吠えの対処。
いつもの通り音(金属音)を使ってのレッスンをおこないました。
家族の方にチャイムを鳴らしていただき、吠えた瞬間に金属音でガッシャーン!!

今回は状況を伺った結果、いつものパターンとは逆で、
先にお散歩に行き、しばらくリードで対処したり金属音も少し使い、
ある程度、人間の顔色をうかがう感覚を先に覚えさせてからの室内対処だったので、
いつもは2~3度は激しく吠えてしまうところを、
今回は一度キリで激しくは吠えなくなってしまいました。
子供たち2頭はその後ソファの下に仲良く隠れてしまい殆ど吠えず、
ママ犬だけは、ちょっとだけ「ワン!・ ワン!」と数回は吠えたものの、
それも5~6回目のチャイムでは殆ど無くなりました。

会話できないほど激しい吠えがなくなり、
飼い主様は呆気にとられていたような印象。

今後の注意点を十分ご説明して2時間のレッスンを終え、帰宅しました。
無駄吠えレッスンは、とくに最初の3日~1週間ほどが非常に重要なところ。
このまま順調に安定してくれるよう祈ります。

近頃は本当に成犬の無駄吠えレッスンが多いのですが、
どのワンコたちも今のところは、1回のレッスンだけでも順調に、
金属音(室内での吠え)とリードジャーク(散歩中の吠え)だけで
ほぼよい結果が得られていて、今は成犬のレッスンが本当に楽しいです。

全く慣れてくれないワンコではちょっと困るのですが、
それでもちょっとビビリで基本的には他人にはなつかないと言うタイプのワンコでも、
私のような強い人間に出会うと「長いものには巻かれろ!」の精神なのか、
後半はむしろやけになついてお愛想してくる犬も多く、今日も母犬がそうでした。

子犬のリードを引いているときには私に攻撃的だったのに、
いざ自分のリードを持たれて「この人にはかなわない!」と感じた途端、
寄ってきて愛想を振りまき、私の目の前でお腹を出し服従ポーズを見せました。
最初はなつかなかった犬が後半なついてくれると嬉しいですね。

でも、その逆もあります。最初は大喜びで飛びついてきていたのに、
飛び付きを叱られ、無駄吠えを叱られ・・・・と、何回か叱られるような場面が続くと、
後半はすっかり飼い主様の後ろやソファの陰に隠れてしまう・・・・
なんて犬も結構多くいます。これが案外若い犬に多いです。

本当はどの犬にも喜んで貰えるような立場でいたいのですが、
悪いことはきちんと叱るのが私のモットー!なので、
恨まれ役になっても仕方がありませんね。

それに私の最大の喜びは、飼い主様に喜んで貰えることなのですから・・・・

そして翌日・・・・

翌日午前中に、昨日の飼い主様からメールを頂きました。
昨夜は静かすぎてを探すほどだった。と
また、朝のお散歩では少し引っ張ったり吠えたりしたものの、
レッスンを受けたことで今までとは違っていた。と

今後も気を抜かずしっかり対処していけば、必ずこの状態をキープできるはずです。
今後とも継続して頑張ってみて下さいね。

レッスンのご用命、および、その後のご報告メールを頂きありがとうございました!

拍手

PR
   
   
                 
  
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 3 4
5
12 14 17
19 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
リーディング
性別:
女性
職業:
ドッグトレーナー
趣味:
緑と水辺のある自然の中で過ごすこと・家庭菜園・読書
自己紹介:
神奈川県川崎市で
出張訓練をおこなう犬訓練士

Caby:ミニチュアプードル ♀
     (2012.10.16生まれ)
Shio :黒猫♂(2014.6月生まれ)

長男:小学校6年生
長女:小学校1年生
夫 :損害保険業・
   車のコーティング業を自営

お星様
Fio :黒猫♂(2013.1.22天国へ)
Cano:フラットCR ♀
       (2013.7.3天国へ)
ブログ内検索
バーコード
カウンター
アクセス解析
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) リーディング ブログ ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++ 忍者ブログ [PR]
 +++