忍者ブログ   
admin
  犬訓練士の気まぐれ日記  URL http://leading-dog.com/
                       
   

本日は、ラブラドールRの新規レッスン@成犬のお試し1回レッスンに行ってきました。

子犬の頃から私のしつけ本を見てしつけに取り組んできたものの、
お散歩の引っ張りと「おいで」が上手くいかないとのご依頼。

玄関から出て、私の顔を見るなり大興奮で
今にも飛びかかりそうな様子の元気なワンコさん。
現在1歳3ヶ月とのことで、まあよく見るレトリーバー種の光景です。

現在使っている首輪やリードの種類がしつけに向かないので、
まずはそれを変更し、リードの持ち方と引き方、引くタイミングを指導。
私がリードを持つときはかなり興奮しましたが、
ちょっとリードで対処するとすぐに落ち着き、上手に歩くようになりました。

飼い主様もリードの扱いが上手で、
ほんの数分でしっかり訓練されたワンコのように歩けるようになりました。

拾い食いも多いというこのワンコ、ちょうど途中においしそうな臭いの付いた容器を発見し、
拾い食いしそうなものを見つけたら逃げずにそばを通って、
行こうとしたらしっかりリードで対処するよう話した後、一度私が実践。
次に飼い主様がリードを持ってそばを歩くと、もうこのワンコは学習したようで、
ちょっと目を向けたものの行かずに我慢して通り過ぎました。

お友達ワンコが大好きで見つけるとすぐに伏せてしまう癖はすぐには直りませんでしたが、
「おいで」は、まあまあよい結果が得られました。
最初は近場から呼び、徐々に距離を延ばすよう指導し、本日のレッスンを終了しました。
やんちゃなワンコでは、1回では余りよい結果が得られないかも、とちょっと不安でしたが、
予想以上に素直なイイコで、1回のレッスンにしては上出来の結果が得られました。

今後は、この1回のレッスン内容を日々繰り返せば、
継続的なレッスンはしなくても、良い状態と関係を作れるのではないかと思っています。
今日のレッスン内容を忘れず、
日々の散歩をレッスン場面として練習を続けていただきたいものです。

拍手

PR
   
   
                 
  
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 3 4
5
12 14 17
19 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
リーディング
性別:
女性
職業:
ドッグトレーナー
趣味:
緑と水辺のある自然の中で過ごすこと・家庭菜園・読書
自己紹介:
神奈川県川崎市で
出張訓練をおこなう犬訓練士

Caby:ミニチュアプードル ♀
     (2012.10.16生まれ)
Shio :黒猫♂(2014.6月生まれ)

長男:小学校6年生
長女:小学校1年生
夫 :損害保険業・
   車のコーティング業を自営

お星様
Fio :黒猫♂(2013.1.22天国へ)
Cano:フラットCR ♀
       (2013.7.3天国へ)
ブログ内検索
バーコード
カウンター
アクセス解析
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) リーディング ブログ ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++ 忍者ブログ [PR]
 +++