忍者ブログ   
admin
  犬訓練士の気まぐれ日記  URL http://leading-dog.com/
                       
   
本日は、トイプードルの初回トレーニングへ行ってきました。

今月、小型犬の初回トレーニングは2件目ですが、2件ともに、飼い主様がよく勉強されていて、基本方針ややり方はかなりの合格ライン。
むしろ、よくしつけられている、という印象です。
が、どちらのお宅でも出てきた共通の問題点は、「トイレのしつけ」でした。

基本的なやり方は正しく、またコマンドトレーニングなどプラスアルファのトレーニングもされているのに、なぜ?
双方ともに共通していた大きな要因は、フリースペースが広すぎることと、ハウスからフリーにするタイミングが早すぎることにありました。

猫の場合、「猫砂」さえ用意すれば、何も教えずとも勝手にそこでやる子がほとんどですが、犬は猫と違い、残念ながら教えないと覚えない子の方が多数派を占めます。
中には、トイレシートを敷いただけでそこでやる子もいますが、そんな時は、この子は「当たり(トイレに関しては)」だと思ってください。と言います。そのくらい少数派です。

また、ケージの中ではトイレ上でする子でも、フリーになるとトイレまで行かないのが普通です。
ここを過信していたり、また、徐々に覚えるだろう、と見切り発進するケースが多いようです。

トイレのしつけの鉄則は、
失敗をさせずに、成功を積み重ねることによってのみ教えられる
これを、よく覚えておいてください。
失敗を繰り返した分だけ、トイレのしつけはどんどん遅れるものと覚悟しておきましょう!

ご参考までに・・・・

拍手

PR
   
   
                 
  
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
HN:
リーディング
性別:
女性
職業:
ドッグトレーナー
趣味:
緑と水辺のある自然の中で過ごすこと・家庭菜園・読書
自己紹介:
神奈川県川崎市で
出張訓練をおこなう犬訓練士

Caby:ミニチュアプードル ♀
     (2012.10.16生まれ)
Shio :黒猫♂(2014.6月生まれ)

長男:小学校6年生
長女:小学校1年生
夫 :損害保険業・
   車のコーティング業を自営

お星様
Fio :黒猫♂(2013.1.22天国へ)
Cano:フラットCR ♀
       (2013.7.3天国へ)
ブログ内検索
バーコード
カウンター
アクセス解析
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) リーディング ブログ ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++ 忍者ブログ [PR]
 +++