忍者ブログ   
admin
  犬訓練士の気まぐれ日記  URL http://leading-dog.com/
                       
   

仕事を制限し徐々に時間が出来ていたのを機に、
「この時間を使って今のうちに出来る何かをしておこう!」
と思い立ち、今年中に幾つかの試験を受けたり、勉強をすることにしました。

まず始めたのは、ホリスティックケアの勉強。
ホリスティックケアとは簡単に言うと、
「健康なときに自然治癒力を高め、
 病気にかかりにくい心と身体をつくる事を目的としたトータルケア」
と言ったところでしょうか。

以前から訓練だけではなく、
もっとトータル面で犬をサポートできる知識を持ちたいと考えていました。

子供が産まれ、乳児湿疹からそのまま生後わずか5ヶ月で
ひどいアトピー性皮膚炎であることが判明し、
子供のアトピーを治すためネット検索し、本を読んで色々な知識を得たことと、
その1年後にキャノも7歳でアレルギーを発症したことがきっかけとなり、
その思いはさらに強いものになりました。

それまでの私も、「健康おたく」なところがあり、
「何が身体によいのか?」と言う話題にはかなり敏感で、
キャノにも様々なものを取り入れたり、
アレルギーの生徒ワンの為にも様々なものを調べてお勧めしていましたが、
子供のアトピーをきっかけに得た知識は、それとは全く逆でした。

つまり、「何が身体によいか」を考える前に、
何が体に悪いか」を知り、それを排除してあげることの方が、
前者よりも数倍重要だったのです。

現に、以前はドッグフード信者だった私。
ドッグフードは完璧な栄養バランスのこれ以上ない上質のご飯
だと信じ、ずっとフードを使い続けてきました。
ところがキャノのアレルギーを治すためにあるHPを見て手作り食をはじめてみたところ、
カロリー計算も栄養バランスも一切気にしないにも関わらず、外耳炎は1週間で完治。
皮膚も日に日に改善され、わずか3週間ほどで赤みが完全に無くなり、
1ヶ月半でかさぶたも消え、正常な皮膚に戻ってしまったのです。
(かさぶたが無くなったあと、皮膚は黒ずんでいましたが、それも徐々に改善)

手作り食などハードルが高いもので、ずぼらな私には無理!
と拒絶反応を起こしていたのに、あるHPに書かれていた内容を読んで、
経済的にも(これ重要!)、肉体的にも、これならずぼらな私にも出来る!」
と、勇気を貰いようやく手作り食をためす気になれました。

現在キャノに食べさせているものは、基本的に骨付き肉オンリー。
そこに、その日に余った野菜くずやご飯を入れるかどうか、と言う程度です。
栄養バランスなど全く気にしません。それでも皮膚は治ってしまったのです。

栄養バランスが悪かったとしても、皮膚が治ったなら、
それはキャノにとっては、フードよりベターなご飯なのだろうと信じ、
現在もずっと肉食を続けています。
以前は、5~7割は加熱肉を与えていましたが、
ホリスティックケアの知識を得て、現在はall骨付き生肉に変えました。
与える食材は同じでも、調理方法によって身体への影響が違うことを学んだからです。
上記はキャノの場合であり、ドッグフードを一切否定しているわけではありません。
 また、肉食・生肉は体質的に合わない犬もいて、下痢などの症状を起こす
 可能性もあります。安易に真似しないよう、十分ご注意下さい。


こうなると勉強がさらに面白くなります!

犬の勉強も大事だけど、自分の健康管理もしっかりしないと!
と言うことで、今度は人間のための本「体温を上げると健康になる
なんて本も買ってみました。
「これも犬に応用できるかな~?」
などと考えながら、わずか3日で読み切りました。
今はなんだか勉強したくてたまりません!!

今度は主人の仕事に関係する、「保険」の資格も取ろうかと思っています。

他にも、気になる本も沢山出てきて、再び読書熱に火が付きそうです!

実は一昨年バイク事故を起こし、骨折→1ヶ月入院した際に、
読書に目覚めました。
それまでは読書は嫌いでしたが、今はかなり好きになりました。
何がきっかけになるかわからないものですよね

産後の復帰後は、
もっと幅広い知識で飼い主様のお役に立てるトレーナー&アドバイザーになれるよう、
今のうちに頑張って沢山勉強しておこうと思います!!

拍手

PR
   
   
                 
  
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 3 4
5
12 14 17
19 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
リーディング
性別:
女性
職業:
ドッグトレーナー
趣味:
緑と水辺のある自然の中で過ごすこと・家庭菜園・読書
自己紹介:
神奈川県川崎市で
出張訓練をおこなう犬訓練士

Caby:ミニチュアプードル ♀
     (2012.10.16生まれ)
Shio :黒猫♂(2014.6月生まれ)

長男:小学校6年生
長女:小学校1年生
夫 :損害保険業・
   車のコーティング業を自営

お星様
Fio :黒猫♂(2013.1.22天国へ)
Cano:フラットCR ♀
       (2013.7.3天国へ)
ブログ内検索
バーコード
カウンター
アクセス解析
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) リーディング ブログ ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++ 忍者ブログ [PR]
 +++