忍者ブログ   
admin
  犬訓練士の気まぐれ日記  URL https://leading-dog.com/
                       
   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   
   
   
                       
   
日曜日、キャビィの実家であるトリマーさんが所有する、
Mプードル(ブラウンカラー♀)さんの訓練試験CDX(30科目)を受験するため、
埼玉県のショー会場まで行ってきました。

CD1.2(家庭犬訓練試験初等科&中等科)を受験した一昨年には、匂い嗅ぎなども多く、
ふらふらした動きで、まだまだトレーニング不足な感がありましたが、
昨年4月のCD3(20科目)ではなかなか良い動きをし、V(優)合格をゲット。

今回CDXの受験では、待ち時間が長く到着から開始まで3時間半も待たされてしまい、
ちょっと集中力が落ちましたが、それでも無難にテキパキとこなし、V合格できました。

以前は、この親元であるトリマーさんに月1回トリミングのお世話になっていましたが、
昨年2月の2回目のトリミング教室参加以降自分でシャンプー&カットをするようになり、
このお宅でトレーニングする犬も、このブラウン以降いないため、
この犬がママになるまでは、しばしの間顔を出す頻度もかなり減ると思われます。

昨年4/29にちょこっと会わせて以来、
一度も親元のトリマーさんにキャビィを見せることなくほぼ1年が経過しました。

本日は、親元と同じ動物病院にお世話になっているため、
狂犬病ワクチン接種のため車に乗せて仕事に同行。

ほぼ1年ぶりに親元のトリミングサロンにキャビィを連れて行きました。
カットを自分でやるようになり1年以上、何を言われるのかと本当にドキドキ。
ちょうど翌日にシャンプー予定だったので、そこを言い訳しつつ・・・・(^-^;

2月に、頭の毛を縛るスタイルから変更したため、
耳周辺のラインが本当に気になっていましたが、大体OK、合格点をもらえたようです(?)
私の2回目の参加後、教室の時に指導にいらっしゃる大先生が、
「あの子(私の事です)はもう来ないわよ。だってできるもの」とおっしゃっていたそうで、
あら~うれしい(^^♪
カットの上手下手とかそういう次元の話ではなく、
利き手でないほうの手の動きがちゃんとできているのだとか。
つまり、犬が思わぬ動きをした時にもすぐに対処できて、
ペースを崩さずに作業ができている、という意味なのかな?と思います。

そして本日自宅にてシャンプーカット終了。
また耳周辺のラインがおかしくなり、伸びるまで待てるか不安ですが、
何とかごまかせている感じです。

久しぶりの実家訪問でキャビィはおやつ貰ったりお土産貰ったりと至れり尽くせり。
「やっぱり実家はいいなぁ~」とキャビィが思ったかどうかは知りませんが・・・・


 カット終了後、まだまだ寒いのに背中
バリカン仕上げなのでお洋服着用です(^-^;
PR
   
   
                 
  
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
リーディング
性別:
女性
職業:
ドッグトレーナー
趣味:
緑と水辺のある自然の中で過ごすこと・家庭菜園・読書
自己紹介:
神奈川県川崎市で
出張訓練をおこなう犬訓練士

Caby:ミニチュアプードル ♀
     (2012.10.16生まれ)
Shio :黒猫♂(2014.6月生まれ)

長男:中学校1年生
長女:小学校2年生
夫 :損害保険業・
   車のコーティング業を自営

お星様
Fio :黒猫♂(2013.1.22天国へ)
Cano:フラットCR ♀
       (2013.7.3天国へ)
ブログ内検索
バーコード
カウンター
アクセス解析
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) リーディング ブログ ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++ 忍者ブログ [PR]
 +++