忍者ブログ   
admin
  犬訓練士の気まぐれ日記  URL https://leading-dog.com/
                       
   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   
   
   
                       
   

主人の実家に住んでいるキャノの息子、ジノくん10歳。

日曜日の朝、義父からジノの体調が悪いと電話がありました。
声をかけても反応薄く無気力、食欲もない状態。
それでも数時間後の餌の時間には、あれこれ手をかけながら何とか完食。

翌日にはいつもの元気を取り戻した様子ですが、
体調不良時の様子は、10歳のワンには気がかりな症状。



私自身、ジノに会うのは月に1回あるかどうか・・・・

シェパードのバディくんが寝たきりになった時、
後々、もっと早く様子を見に行ってやればよかったと後悔したことがあります。

翌日、娘を預けていたこともあり1ヶ月以上ぶりにジノくんに会いました。
チャイムに対し、いつも通り元気に吠えemojiてお出迎え~!
「おお!元気じゃないか!!」

ところがその後、横たわっている姿を見ると・・・・何か変。
ボディバランスがおかしいのです。
顔のサイズに対し、体が大きく見えます。
一切太っていないので、横たわって薄っぺらいのに、面積が大きい。と言う感じ・・・・

気になって、起き上がったところで体を触ると、お腹が固く膨らんでいました。

義父に伝えると、「来月病院に行く予定なのでその時に診てもらう。」
と言うのですが・・・・
私自身、やたらすぐに病院へ連れて行くタイプではないのですが、
そんな私でも、この症状はすぐに連れて行きたい感じ。

帰宅後主人から、翌日連れて行くよう伝えてもらいました。

で、結果・・・・脾臓に腫瘍があり、脾臓が破裂寸前であることが判明emoji
レトリバー種は気付かないうちに破裂して、
数時間後に逝ってしまう事例が沢山あるのだそうです・・・・
すでに一度プチ破裂した痕跡があるらしく、悪性の場合全身に転移している可能性も・・・・
このままでは脾臓破裂による命の危険があるそうで、
明日、脾臓摘出手術の予定となりました。

フラットは腫瘍体質と言われる犬種で、
良性・悪性含め、とにかく腫瘍のできる子が多く、
キャノも悪性組織球症(腫)を患っていましたから、この犬種の運命ですね。

10歳の彼にはリスクの高い手術ですが、
まずはこの手術を乗り越えて、元気に帰ってくるよう祈っています。
ジノ~!がんばれ~!!今年3頭目は勘弁してくれよ~!

PR
   
   
                 
  
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
リーディング
性別:
女性
職業:
ドッグトレーナー
趣味:
緑と水辺のある自然の中で過ごすこと・家庭菜園・読書
自己紹介:
神奈川県川崎市で
出張訓練をおこなう犬訓練士

Caby:ミニチュアプードル ♀
     (2012.10.16生まれ)
Shio :黒猫♂(2014.6月生まれ)

長男:中学校1年生
長女:小学校2年生
夫 :損害保険業・
   車のコーティング業を自営

お星様
Fio :黒猫♂(2013.1.22天国へ)
Cano:フラットCR ♀
       (2013.7.3天国へ)
ブログ内検索
バーコード
カウンター
アクセス解析
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) リーディング ブログ ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++ 忍者ブログ [PR]
 +++