忍者ブログ   
admin
  犬訓練士の気まぐれ日記  URL https://leading-dog.com/
                       
   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   
   
   
                       
   
我が家のワンコ「キャノ」。フラットコーテッドレトリバー♀。
2000年4月19日生まれ。

そう、本日はキャノの誕生日。本日めでたく、12歳になりました

フラットはあまり長生きではないと言われる犬種ですが、
なんとか12歳の誕生日を迎えることができました!!

でも、決して何事もなく・・・・と言うわけではありません。
腫瘍体質(?)と言われるフラット、キャノも例外ではありませんでした。
すでに2~3年前に尻尾の付け根(お尻の穴の上部)にしこりを発見し、
転移性の高い、悪性組織球症であろうとの診断。
年齢的には上出来では?との獣医師からのお言葉に励まされ、
経過観察で様子を見てきました。

でも、様子はずっと変わらずとっても元気!
見た目、白髪があまりないことと動きからも、
10歳を超えているようには見えないと、いつも言われてきました。

ところが先月半ば、突如体調を崩しました。
朝、うれしくてワクワクしてピーピー鼻を鳴らしていたと思ったら、
興奮しすぎたのか、突然の嘔吐
そしてその次の瞬間から、急にヨボヨボおばあちゃんに変貌してしまいました。
医師に電話したところ、嘔吐の刺激により「狭心症」の発作が起こったのでは?
とのご判断。
体を冷やさないよう注意し様子を見ましたが、
当日は食欲がいまいち・・・・でも、翌日からは元通り食欲復活。
ただその後も、反応が鈍く、お散歩の足取りはやや重い日が続きました。

季節の変わり目、体調を崩しやすいのは人でも犬でも同じ。
特に、気圧の変化の大きい時は要注意だそうです。
キャノは爆弾(腫瘍)を抱えているし、それでなくても年齢的なもので、
そういうときの影響は大きいとのこと。

腫瘍の転移もあちこちにみられ、肝臓・腎臓などもやられているようで、
(同じ時期)一度ひどい血尿も出ました。
肝臓の負担を減らすために、糖類を与えるよう獣医師からのアドバイスを受け、
砂糖や、ドーナツ、あんこなどをあげ始めました。
また、自分のためにお試しで購入した青汁のようなサプリメントも、
月末から少し(ごく微量)与え始めました。

体調不良はだらだらと2週間ほど(3/14~末まで)続きましたが、
ちょうど暖かくなってきたことも手伝ってか、
今月に入り、また元気復活しました。
現在はキラキラと目を輝かせ、毎日元気いっぱいに過ごしています。
一時はとても無理そうだった、
「近所の柵(40cm程度)」もまた飛び越えるようになり、
おやつを持てば機敏な動きで指示に従い動きます。

導火線に火のついた爆弾は、その火が消えることはないでしょうが、
爆弾までの到達がゆっくりと、そしてその間
できるだけ犬らしい動きができる状態を長く保つことができればよいな。と願っています。
「元気に動けること」「うれしい時にその喜びを表にあらわすことができること」
ぎりぎりのタイミングまで、それができる状態であるよう願います。

今日はお客様から頂き物をしました。

 
               「これ、あたちのですか????」

 
「こっ、これはいったいなんですか??」  「ひえ~!うまいですぅぅぅ~~~!!」

お客様が、アレルギーもちのキャノのことを気遣い、
様々な工夫をこらして、ワンコケーキを作ってくださいました

12年生きてきて、人生ならぬ犬生初のワンコケーキ!
まだまだ頑張らなくちゃね!

PR
   
   
                 
  
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
リーディング
性別:
女性
職業:
ドッグトレーナー
趣味:
緑と水辺のある自然の中で過ごすこと・家庭菜園・読書
自己紹介:
神奈川県川崎市で
出張訓練をおこなう犬訓練士

Caby:ミニチュアプードル ♀
     (2012.10.16生まれ)
Shio :黒猫♂(2014.6月生まれ)

長男:中学校1年生
長女:小学校2年生
夫 :損害保険業・
   車のコーティング業を自営

お星様
Fio :黒猫♂(2013.1.22天国へ)
Cano:フラットCR ♀
       (2013.7.3天国へ)
ブログ内検索
バーコード
カウンター
アクセス解析
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) リーディング ブログ ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++ 忍者ブログ [PR]
 +++