忍者ブログ   
admin
  犬訓練士の気まぐれ日記  URL https://leading-dog.com/
                       
   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   
   
   
                       
   
 生後5ヶ月の元野良猫(餌やりのたまり場にいた猫のような感じ)、
と言えば、そこそこにプレッシャーは高い。

保護されたのは生後3ヶ月くらいらしいけど、
最初のうちはあまり慣れず、また保護当時風邪をひいて、
獣医さんに預けられたりしていたため、
暫くのち保護者宅にやって来てからも
結構慣れるのには時間がかかっていた様子。
そのため、我が家に十分慣れるまでは、
最初のうちに無理に犬慣れさせることは考えていなかったのだけど、
幸いにして、保護者宅には犬も飼われていました。
(慣れているわけではないものの、犬に多少免疫あり?)

で、我が家に来て1週間が経ち、
予想より早く、だいぶ我が家に慣れてくれたので、
初めてキャビィとご対面させてみました。


        ぜんぜん平気ぃ~!

犬と猫の共存のカギ、最も楽な方法は、子猫のうちに犬に会わせること。
通常は生後2~3ヶ月くらいまで。
犬を飼っているお宅で、子猫をあとから迎え入れるか、
子猫と子犬を同時に飼うのが一番簡単な方法です。

でも、猫を先に飼っていて犬があと、とか、
犬が先だけど成猫を迎え入れる、なんて場合のカギは、
猫の前で、犬をおとなしくさせていられるかどうか、にかかっています。

猫同士の場合でも、一方が「シャー」と言うと、
たいていもう一方も「シャー」と反応し仲たがいが始まりますが、
もう一方が相手のそれに反応しなければ、
意外とそれ以上の関係悪化にはつながりません。

犬との場合も同じで、
猫がシャーと言っても、犬が無反応だったり、
猫がびっくりして走って逃げても、
犬が興奮してバタバタ追いかけたりしなければ、
猫は犬を驚異の存在とは認識しないのです。

だから、犬を抑制できれば、猫の月齢が高くても
慣らすことはそれほど難しくないと思っています。
猫と犬との共存は、「猫が若いことが必須」ではなく、本当は犬次第なのです。

 
キャビィにちょっかい出してみたり、目の前でゴロンしてご機嫌な様子です

でも、このことを猫派の方にはわかってもらえず、
里親探しで保護者様に理解されずに、非常にジレンマでした。

ようやく犬との共存をかなえられそうな保護者様に出会うことができ、
本当にラッキーでした。

私の探す猫の条件は以前と変わらず、

1 半長毛(中長毛)
2 しっぽが長くてまっすぐ
3 黒猫
4 オス
5 目が金色

半長毛は絶対条件。そしてしっぽも絶対なのですが、
この子には先から数センチのところに、若干の折れがあります。
そう、フィオと全く同じ折れ方をしていて、驚きました。

色は、表面は黒いものの、お腹や下毛、
しっぽなどはかなりグレーがかっていて、これもフィオと同じ。

目の色は今のところ茶色系で、金に抜けてくるかは微妙です。

おそらく、誰もがそう思うこととは思いますが、
自分自身は別に、フィオに似た子を探していたわけではありません。
元々欲しい条件が上記で、たまたまそんな時にフィオを拾い、
今回も同条件の子猫が欲しかっただけ。
フィオにより似ている似ていない、の問題ではなく、
自分の好きな猫種、みたいなものです。

ゴールデンを飼っていた方が次もゴールデンを、
プードルを飼っていた方が次もプードルを飼うのと同じです。

ただ、長毛の黒猫、と言うだけで条件は相当に狭くなります。
また、長毛は人気があるので、子猫ともなれば問い合わせも多数。
競争率も上がるため、いい子に出会えても、
犬を飼っている我が家には非常に不利でした。

そんな中で、生後5ヶ月と言うちょっと微妙な月齢だったことや、
毛色が真っ黒ではなかったことは、競争率を下げる、
私にとってはいい条件になっていたかも知れません。


 4歳の子供が自ら抱きかかえても無気力にされるがまま~

5か月という月齢に不安がなかったと言えばうそになりますが、
迎え入れてみれば、思いのほか早く慣れてくれて、
ちょっと拍子抜けな感さえありましたよ。
PR
   
   
                 
  
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
リーディング
性別:
女性
職業:
ドッグトレーナー
趣味:
緑と水辺のある自然の中で過ごすこと・家庭菜園・読書
自己紹介:
神奈川県川崎市で
出張訓練をおこなう犬訓練士

Caby:ミニチュアプードル ♀
     (2012.10.16生まれ)
Shio :黒猫♂(2014.6月生まれ)

長男:中学校1年生
長女:小学校2年生
夫 :損害保険業・
   車のコーティング業を自営

お星様
Fio :黒猫♂(2013.1.22天国へ)
Cano:フラットCR ♀
       (2013.7.3天国へ)
ブログ内検索
バーコード
カウンター
アクセス解析
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) リーディング ブログ ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++ 忍者ブログ [PR]
 +++