忍者ブログ   
admin
  犬訓練士の気まぐれ日記  URL https://leading-dog.com/
                       
   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   
   
   
                       
   
 何軒かのお宅に、キャビィを連れてお邪魔しました!

まずは、お仕事で伺ったお宅のゴールデンと初対面!
ケージ内にいるキャビィは強気なのでその状態であまり会わせたくないのですが、
タイミング悪くゴールデンがケージに突進!
案の定「ウー!」とうなってしまい、嫌な奴・・・・(-_-;)
ケージから出すと、何事もなくごあいさつできましたが、どうしてもケージ内ではダメ。
子犬から飼っていたらもうちょっとましに教育できたと思うんだけどねぇ・・・・

次に、キャノとは何度か一緒に、
アウトドアなどにも遊びに行ったこともあるMダックスちゃん。ジノと同級生です。
年齢差もあるし、キャビィは元々それほど犬と遊ぶタイプでもないので、
ほぼお互い臭いをかぎ合うだけと言う感じでしたが、
キャビィがおもちゃを貸してもらって遊んでいた時に、
近くにきたダックスちゃんにキャビィが守りの行動をとって
一時ケンカになってしまいました(>_<)
およその家に連れて行ったときには、基本リードを付けておくべきだと再認識しました。
失礼な行動とっちゃってごめんね・・・・。



最後に、飼い主様ともかなりのお久しぶり~!のダルメシアンちゃん。
訪問時には私に吠えましたが、そのあと目が合ったら、耳の角度が変わりました。
私の目には明らかに反省モードに見えます。
「やば~!せんせーに吠えちゃった・・・・」って感じに見えました。

犬同士は、ほぼお互い無関心。たま~にお尻嗅いどくか。くらいでした。
並んでお写真撮ってもよそよそしいですね(^_^;)

 

いろんなワンコと会ったり訪問してみて新たな反省点、改善点を再認識。
キャビィはまだまだ修行の身であります・・・・なんて、
キャノは一生修行の身でしたけどね。

今回、キャビィの成長が見られたことが一つ。
初めて、およそのお宅のシートで、大小共にトイレすることができました。
日々、コマンドトレーニングでトイレをさせ、
散歩中できなかった子なので毎日散歩に連れて行き
できるだけシートではさせないよう、
外または屋上でコマンド言われたらするようトレーニングしてきましたが、
知らない場所、およその室内ですることがなかなか困難でした。
冬の長野旅行では苦労したのでさらにトレーニングを強化し、
先月の旅行では、知らない土地のお散歩でも難なくトイレできたので、
あとは室内でできるようになることが課題でした。
それが、ダックスちゃん宅で2回小を、
ダルちゃん宅で大を、それぞれすることができました。
厳密には、2回はトイレの横でしてしまったのですが、
「シートの50cm以内はトイレでしたものとしてあげてくださいね!」
といつもお客様にアドバイスしている私。しゃ~ない、認めましょ!

徐々にトイレは楽になってきました。
次は、ケージ内でも唸ったり吠えないようにしたいかなぁ・・・・
PR
   
   
                 
  
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
リーディング
性別:
女性
職業:
ドッグトレーナー
趣味:
緑と水辺のある自然の中で過ごすこと・家庭菜園・読書
自己紹介:
神奈川県川崎市で
出張訓練をおこなう犬訓練士

Caby:ミニチュアプードル ♀
     (2012.10.16生まれ)
Shio :黒猫♂(2014.6月生まれ)

長男:中学校1年生
長女:小学校2年生
夫 :損害保険業・
   車のコーティング業を自営

お星様
Fio :黒猫♂(2013.1.22天国へ)
Cano:フラットCR ♀
       (2013.7.3天国へ)
ブログ内検索
バーコード
カウンター
アクセス解析
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) リーディング ブログ ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++ 忍者ブログ [PR]
 +++