忍者ブログ   
admin
  犬訓練士の気まぐれ日記  URL https://leading-dog.com/
                       
   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   
   
   
                       
   
10/16 我が家のMプードル「キャビィ」が満2歳になりました。

一昨日まで覚えていたのに、
昨日は、PTA→仕事で時間に追われ昼飯も取れず・・・・
気づいたらもう翌日^^;ごめんね~。

我が家に来てから1年ちょっと、生後11ヶ月で我が家に来たため、
最初はトイレ問題やビビりによる扱いにくさなど色々大変だったけど、
今ではかなり解決!トイレはコマンドでバッチリ(はみ出ることはあるけれど(^_^;))。
知らないところでもできるようになり、なかなかエライ子に成長。
1歳くらいからのトレーニングでもここまで修正できるのだ!という証明ができ、
飼い主様に自信を持ってお話しできる、いい前例を作ることができたので、
ここは成犬から迎え入れたおかげと思わないとね。

キャノや息子のアレルギーなんかも、
彼らをきっかけにたくさん勉強することができたし。



娘がリードを持っても、まあまあお利口さんに歩いています。

ただ・・・・娘や息子が抱っこすることはできません。
抱っこしようとすると・・・・牙をむけ脅します。
噛み付くわけではないのですが、
子供がビビってしまいその態度が見え見えなので、キャビィも強気です。

来た当初からこんな態度で、我が家に慣れないうちは仕方ないかな?と、
そのうち解決するかと思っていましたが、
向かう子供たちもコントロールできない(ビビってしまう)ので、
今のところは無理みたいです。
私が抱きかかえて渡せばできるのですが、自力で抱き上げることは×。

実は私が3歳の時に飼いはじめた犬も全く同じでした。
最期(9年間)まで、私が抱き上げることはできませんでした。

順調にいけば、息子が高校生くらいでもまだ生きているはず。
ビビってしまうしばらくのうちはあえてチャレンジさせず、
息子の年齢を待ってやらせてみようと思っています。

噛まれている飼い主様へ。
ご自身が手を引いてしまったり、おっかなびっくりで対応していると、
犬はその心理を理解し、飼い主様をなめてかかり脅します。
本気の噛みにならないうちに解決しないと、修正不能になる可能性もありますよ。
ご注意くださいね。

PR
   
   
                 
  
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
リーディング
性別:
女性
職業:
ドッグトレーナー
趣味:
緑と水辺のある自然の中で過ごすこと・家庭菜園・読書
自己紹介:
神奈川県川崎市で
出張訓練をおこなう犬訓練士

Caby:ミニチュアプードル ♀
     (2012.10.16生まれ)
Shio :黒猫♂(2014.6月生まれ)

長男:中学校1年生
長女:小学校2年生
夫 :損害保険業・
   車のコーティング業を自営

お星様
Fio :黒猫♂(2013.1.22天国へ)
Cano:フラットCR ♀
       (2013.7.3天国へ)
ブログ内検索
バーコード
カウンター
アクセス解析
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) リーディング ブログ ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++ 忍者ブログ [PR]
 +++