忍者ブログ   
admin
  犬訓練士の気まぐれ日記  URL https://leading-dog.com/
                       
   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   
   
   
                       
   
鹿の角、ちょっとあげてみました。

若いころは、固いガムを与えると、ガリガリ少しずつ削り食べていたのですが、
徐々に、せっかちというか、めんどくさがりになってきたのか、
顎の力を最大限に使って、バキッバキッと音をたてて食べるようになってしまい、
ここ2~3年ほどは、牛の蹄など与えないようにしていました。

日々の食餌の中に生の鶏の骨はありますが、
それ以上の固いものを噛む機会を与えられずに数年過ごし、
すっかりおばあちゃんとなったキャノ。
果たして鹿の角をかじることはできるのでしょうか?

手に持ったまま差し出すと、
早速いつものように奥歯でバキッと音を立てて噛み始めたものの、
端っこのちょっと出っ張っていたかけらを一つゲットして食べると、
その後は、全く興味を示さなくなってしまいました。

あくまでも想像ですが、
奥歯に力を入れ過ぎて痛くなってしまったのではないか?と言う感じ。
私たち人間もそうですが、無理に大きな負荷をかけると、
歯茎がジ~ンと響くような感覚を覚えたりしますよね?

そんな感覚を覚えたのではないか?と言う印象の反応でした。

2~3日間を置き、
鹿のアキレス腱を食べた際にふにゃふにゃに柔らかくなった部分を、
ちょっとはさみで切って鹿の角の穴の部分に埋め込んだり、
周りに巻いたりして再び与えてみました。


      「この中にお肉が詰まってるのよね!」

周りの肉を食べた後、そのままちょっとの間だけ騙されてガジガジ噛んでくれました。
でも、牛の蹄と比べてどうか、良さそうか否かを判断できるほどの時間は食べてくれません。
やっぱり13歳のおばあちゃんで様子を見るのは無理があったかなぁ・・・・?

ところがその数時間後、久々に牛の蹄を引っ張り出してあげてみたところ・・・・
なんと、こちらは目を輝かせて欲しがり、
臭いが嫌だったのですが、渋々あげると喜んで抱えてかじり始めました。
どうやら、固すぎて嫌になったわけではなく、
キャノにとっては、鹿の角はあまり魅力がなかったようです。

サリー氏曰く、蹄は体重がかかる部分なので(犬の歯には)固すぎるが、
角は体重がかからない部分なので犬の歯にも固すぎない。とのことでしたが、
キャノの反応だけ見ていると、鹿の角の方が固そうな印象。
そして角よりも、あの臭~い蹄の臭いが犬にはたまらなく魅力なようです(^_^.)
(それでも最近の物は、随分臭いがましになってきたようですね)

角は、改めて息子ジノくんで試そうと思いますが、
同居しているわけではないので、ただ渡してしまっては様子を見ることはできません。
さて、いつどこであげてみるかねぇ・・・・?

キャノは、もう10分以上蹄を抱えてひたすらガジガジ。
時々、牛舎の臭いがほのかに漂ってきています・・・・(-_-;)
PR
   
   
                 
  
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
リーディング
性別:
女性
職業:
ドッグトレーナー
趣味:
緑と水辺のある自然の中で過ごすこと・家庭菜園・読書
自己紹介:
神奈川県川崎市で
出張訓練をおこなう犬訓練士

Caby:ミニチュアプードル ♀
     (2012.10.16生まれ)
Shio :黒猫♂(2014.6月生まれ)

長男:中学校1年生
長女:小学校2年生
夫 :損害保険業・
   車のコーティング業を自営

お星様
Fio :黒猫♂(2013.1.22天国へ)
Cano:フラットCR ♀
       (2013.7.3天国へ)
ブログ内検索
バーコード
カウンター
アクセス解析
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) リーディング ブログ ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++ 忍者ブログ [PR]
 +++